阿波西ニュース

人権教育職員研修会

3月14日(木)に地域活動支援センターまいか 施設長 林 泰志さんを講師としてお迎えし、職員対象の人権教育研修会を行いました。まいかで行っている音楽慰問や公園清掃ボランティアなどの地域貢献活動等についてご紹介いただきました。また、まいかの利用者さんや職員の皆さんが一つ一つ思いを込めて手作りされた「おもまり」をいただきました。

卒業式

令和6年3月1日 第27回卒業証書授与式を挙行しました。                                                                                  

賞状授与式

令和6年2月29日 賞状授与式を挙行しました。

消費者教育講演会

 2月19日(月)、鳴門教育大学  教授 坂本 有芳 先生を講師としてお招きし、1年生を対象に消費者教育講演会を開催しました。

 ネット契約や売買契約などの身近なテーマでのお話をしてくださり、とても理解が深まりました。今後の消費生活に生かしていきたいと思います。

 

2分間スピーチ発表会

 2月21日(水)6限目に、1学年で2分間スピーチの全体発表会を実施しました。
 これまでに各クラスで全員が、入学してからの約1年間を振り返り、頑張ったことや成長したところ、また、これから頑張っていきたいことなどについて作文とスピーチを行い、本日、代表者による発表会を実施しました。他者の発表を聞いて、参考になることを自分の考え方や生活に取り入れ、自己の向上や進路実現に生かしてほしいと思います。

サイバー犯罪被害防止キャンペーン

2月19日(月)にショッピングプラザアワーズの店頭にて、サイバー犯罪被害防止の呼びかけを行いました。

最近増えてきているサイバー犯罪について、生徒たちは買い物に来たお客さんに呼びかけながら、自分たちもサイバー犯罪について理解を深めることができました。

2月人権の日

 毎月16日は、人権の日です。本日2/16(金)は、人権啓発動画 障がいのある人編を鑑賞し、各HRで人権委員の進行により、意見発表をしました。

 障がいの有無にかかわらず、すべての人が自分の能力を発揮できる共生社会について考える貴重な機会となりました。

 

 

防災食実習を実施しました。

 2月15日、2年生福祉コースで防災食実習を実施しました。災害時に手軽に作ることができるポリ袋パスタと、ポリ袋蒸しパンを作りました。どちらも簡単に作ることができ、とても美味しかったです。温かい料理を食べることができるので、ポリ袋やパスタ等を備蓄しておくと災害時に役立つと思いました。

 

予餞会

1月30日(火) 本日は予餞会を行いました。これまで阿波西高校で頑張ってきた3年生と名残を惜しみ、映画『20歳のソウル』を一緒に見ました。3年生は阿波西高校で過ごす日々が残りわずかとなりました。最後まで充実した生活にして欲しいと思います。

進路講演会

1月26日(金)5・6時間目、進路講演会を実施しました。1学年では、自分を見つめ直し、自分を知り、将来の進路選択や面接につなげることを目的に、マインドマップの手法を用いて自己紹介マップを作成しました。「自分」「高校生活」「夢」をキーワードに、自己を表す言葉をつなげ、マップにイメージを広げていきました。生徒たちは、自分自身に向き合い、真剣に取り組んでいました。

認知症サポーター養成講座

 1月24日(水)、阿波市地域包括課、グループホーム加尾、地域のボランティアの方々を講師としてお招きし、認知症サポーター養成講座を実施しました。

 阿波市の人口構成や将来推計、脳の働きや認知症を引き起こすメカニズムなど、認知症を理解するための貴重なお話でした。また、認知症の具体的な症状や正しい対応の仕方をボランティアの方々が熱演してくださり、認知症はひと事ではなく、誰にでも起こりうることであり、地域で支えることが重要であると感じました。

 

校内体験学習

 1月19日(金)、1学年が4月当初に実施した「校内体験学習」を振り返る行事がありました。

 4月に引き続きマザーアースエデュケーションの皆さんが来校し、9か月前の「体験学習」を思い出しながら様々なワークショップを行いました。

 自分の思いを表現したり、他者の気持ちを受け止めることを体験的に学び、これからどんな自分になりたいかについて考え、クラスメートと共有し、クラスの絆をより深めることができました。この「校内体験学習」で学んだことを普段の学校生活で生かし、これからの生活の中でも思いやりを大切に過ごしてもらいたいです。

3学期始業式

 令和6年1月9日、本校体育館にて始業式を行いました。

 会に先立って行われた賞状伝達では、検定や読書感想文など、多くの生徒の好成績が披露されました。

 始業式の中で加茂校長は1月1日に発生した能登半島地震に触れ、被災地に心を寄せるとともにこの震災を人ごとと考えるのではなく、自分たちに今できることを考え行動しようと語られました。また、新学期に向けてそれぞれの目標に向かって気持ちを新たに取り組むこと、そのために自分の今年の抱負を立てて頑張っていこうとも話されました。

エシカル甲子園2023

 とくしま・エシカル高校生委員の3年生2名が「エシカル甲子園2023」に参加しました。東ティモールとのフェアトレード商品の開発やエシカル商品による災害復興支援など、発表校のエシカル消費の取組を知ることができ、規模の大きさに驚きました。また、受付やエシカル・プチマルシェ中継のリポーターを行い、全国から集まった高校生との交流も図ることができました。

   

防災・避難訓練

 12月20日(水)に防災・避難訓練を実施しました。グラウンドへの避難や消火器訓練等を、徳島中央広域連合西消防署の方にご指導していただきました。教室からの迅速な避難や、消化器を使っての訓練に真剣に取り組むことができました。

  

2学期終業式

令和5年12月22日、第2学期の賞状伝達式と終業式を行いました。

賞状伝達では、多くの生徒がそれぞれの部門で活躍し好成績を収めた様子が伝わってきました。

終業式では、加茂校長から今学期の活躍について生徒への慰労と、3学期に向けて激励のお言葉をいただきました。

なお、終業式後には音楽部によるクリスマスコンサートが開催され、大いに盛り上がりました。

球技大会

12月19日(火)、卓球とバレーボールで2学期の球技大会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【修学旅行】4日目(最終日)

北海道での体験学習を終え、伊丹空港で解団式を行いました。

時間厳守でスムーズな旅行であったこと、急な日程変更でも大変有意義な研修ができたこと、何より全員が無事で元気であったことがよかったです。

みなさん大変お疲れ様でした。 

 

 

【修学旅行】3日目

待ちに待ったスキー研修です。

みんな楽しく元気に頑張りました。

  

 

午後は札幌自主研修です。

グループでいろいろなところへ行き、疲れた中にも充実した満足の表情を見せてくれました。

みんな元気にホテルへ帰ってきております。

【3学年】選挙スクール

12月14日(木)、阿波市選挙管理委員会の方々にお越しいただき、選挙スクールを開催しました。

選挙に関する基礎知識の講演をしていただいた後、実際に模擬立候補者演説、模擬投票・開票を行いました。

生徒から「意外と簡単に投票ができたので実際に選挙に行ってみたいと思った」「自分の1票がとても大事だと思った」「開票作業などの裏側も知れて勉強になった」「自分で考えて投票することの大切さを学んだ」等の意見が出ました。

選挙について知り、模擬投票を行い、より身近に感じることができました。阿波市選挙管理委員会の皆様、本日はありがとうございました。

※選挙スクールの様子は、阿波市ケーブルテレビで放送されます。(12/23~12/29 放送予定)

性教育講演会

12月13日(水)女性グループすいーぷから阿部和代先生、山橋潔子先生を講師とし、

デートDVについてご講演いただきました。講演では、パートナーを思いやる気持ちの伝え方をについて学びました。

生徒の感想として、「DVは大人だけだと思っていたが、学生でも起こりえることを知ったので覚えておきたい」

「友人がDVで苦しんでいたら助けたい、力になりたい」などの感想がありました。

【修学旅行】2日目

2日目の日程のうち、スキー・スノボ研修を変更し、旭山動物園に行きました。

札幌よりも内陸部のため気温はさらに低かったですが、とても貴重な体験学習をすることができました。

  

 

その後は、予定通り小樽自由研修とサッポロビール園でのジンギスカン食べ放題を満喫し、全員無事にホテルへ帰ってきました。

明日の日程に変更はありません。

  

【3学年】徳島県労働委員会出前講座

12月13日(水)、キャリア教育出前授業として徳島県労働委員会の方にワークルールについて講演をしていただきました。

クイズ形式で労働に関する様々な問題を出していただき、ワークルールを身近に感じることができ、大変有意義な時間となりました。

本日はありがとうございました。

【修学旅行】残念ながら2日目(12月13日)の予定を変更します

テイネスキー場に雪が積もっていませんでした。

今日(12日)の夜には雪が降りましたが、

明日、スキーができるまで積もるかどうか難しいので、明日はスキー・スノボ研修の代わりに、旭山動物園に行くことになりました。

夕方の小樽自由研修、夕食のジンギスカン食べ放題に変更はありません。

全国的にも有名な動物園での研修を有意義なものにしてまいります。

 

消費者教育職員研修会

12月5日(火)、消費者教育職員研修会を実施しました。

オハナ法律事務所 中川まな美弁護士を講師としてお迎えし、最新の消費者トラブル相談事例及びその対処方法について、ご講演いただきました。教員からの質問にも懇切丁寧にお答えをいただき、大変有意義な機会となりました。自立した消費者育成のため、より一層消費者教育の推進、指導力の向上を図っていきます。

  

第3回PTA役員会

12月4日(月)午後5時30分から、第3回PTA役員会を実施しました。

PTA会長、学校長あいさつの後、

①体育祭バザーの会計報告、②卒業記念品について、③卒業式について、④進路状況について、協議が行われました。役員の皆様から貴重なご意見をいただくことができました。ありがとうございました。

    

 

 

確定申告PRポスター作成に感謝状をいただきました

本校アート部生徒が制作した確定申告のオンライン提出PRポスターが、四国4県の税務署などに掲示されることになりました。

3年生の井上陽向さんがアート部を代表して感謝状を受け取りました。

先輩にインタビュー

11月17日(金)5,6限目に1、2年生が本校卒業生から進路の話しを聞く機会を持ちました。

アート部に感謝状が贈呈されました

11月13日(月)

 令和5年分確定申告に際し、スマートフォンを利用した申告・納税を推進するポスターの募集について、アート部が川島税務署長より感謝状を贈呈されました。

 

フレッシュ研修Ⅰ

 11月7日(火) フレッシュ研修Ⅰとして国語科研究授業を実施しました。総合教育センターから1名、県立学校初任者教員4名の方に授業を参観していただきました。本時は、話し合いによってアイディアを出し合い、1人1台端末を活用して整理し、発表しました。生徒は活動を通して他者の多様な意見を引き出し、自分の発想を広げることができました。

 また、授業後は参加教員で授業研究会を行い、指導と評価について意見交換を行いました。

交通啓発活動

 11月7日(火)生徒の登校時間に合わせて、新しい生徒会メンバーが交通啓発活動を行いました。

1・2年生だけになった生徒会ですが、風の強い中でも登校中の生徒に対して交通安全を呼びかけました。 

 

 

とくしま国際消費者フォーラム2023

 10月31日(火)ホテルクレメント徳島で開催された「とくしま国際消費者フォーラム2023」に、エシカル高校生委員の3年生2名が参加しました。消費者庁との共同セッションでは、デジタル時代における消費者保護について、マレーシアやフィリピンの省庁、大学の方々との意見交換が行われました。事例発表では、エシカル高校生委員会から3名が英語を交えて、これまでの活動を発表しました。同時通訳のイヤホンをつけたり、外国の方と交流したりと、初めてのことばかりで緊張しましたが、新しい知識も増え、とてもいい経験をすることができました。

 

 

 

植栽ボランティア

10月30日月曜日、上池地区の土地改良区の方々と協力し、植栽ボランティアを行いました。

これからビオラの花が美しく大きく育ってくれることが楽しみです。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

図書委員研修会

読書の秋がやってきました。

本校の図書委員会では10月23日(月)に自分だけのオリジナルしおりをつくる研修会をおこないました。

クラスの図書委員だけでなく、たくさんの生徒が参加し、熱心に取り組んでいました。お気に入りの本にはさんで使うのが楽しみですね。

エシカルツアー

 10月18日(水)エシカルツアーとして藍住町歴史館 藍の館と大塚製薬板野工場に行ってきました。

 緑化優良工場に選ばれている大塚製薬板野工場では、ソイジョイの製造作業のほか、機械を冷却した水を再利用して作られたビオトープや自然林の見学をさせていただきました。絶滅危惧種のカワバタモロコという魚やメダカ、バッタもたくさん生息しており、水や木々がとても綺麗で、人と自然が共存している工場だと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 藍の館では、天然の藍染料による藍染体験、徳島県指定有形文化財である奥村家住宅、藍染資料館の見学を行いました。藍染体験では、ハンカチを染料に浸したり、空気に触れさせたりを繰り返し、綺麗な藍色に染めることができました。藍商として活躍した奥村家の屋敷には、貴重な欄間や贅を尽くした西座敷、県下でも数少ない奉公人部屋等を見学することができ、全員興味津々でした。徳島の資源と環境を生かして発展した藍染めや、阿波藍の魅力を体感することができました。

シューズボックス設置

 株式会社ナプラ 徳島工場 様より今年度も寄付をいただきました。生徒用シューズボックスを購入し、生徒玄関に設置しました。

末永く大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

10月 人権の日

 10月19日(木)、人権の日の活動で、各ホームルームが「同和問題」について話し合い、学習しました。

日常生活にある差別について意見交換し、正しい知識を学ぶことや差別を許さない姿勢を持つことの大切さについて

考える機会となりました。

 

二輪車安全運転実技講習会

 10月18日(水)13時から原付通学者全員を対象に、二輪車安全運転講習会を阿波自動車学校で実施しました。

阿波自動車学校の方から、点検の仕方や交通ルールを説明していただいた後、実技講習を行いました。

最後に講習していただいた先生や阿波吉野川警察署の方から講評をいただき、生徒たちは今後の通学で事故を起こさないよう安全運転をする意識が高まりました。

 

 

 

生徒会引き継ぎ式

 

 阿波西祭の閉会式の後、生徒会長の引き継ぎ式を行いました。今後は、新生徒会長により生徒会を運営して参ります。