2023年8月の記事一覧

第2回「とくしま・エシカル高校生委員会」に参加しました

 8月17日(木)、四国大学交流プラザで行われた第2回「とくしま・エシカル高校生委員会」に3年1名が参加しました。講演・演習では、四国大学短期大学部教授の加渡いづみ先生が、エシカル消費について身近な視点からとてもわかりやすくご講演してくださり、より一層興味を持つことができました。また、交流会や、「とくしま消費者国際フォーラム」に向けての活発な協議を行うことができたので、これからのイベントも楽しみです。サブリーダーに選出され、頑張っていきたいと思います。

2年生インターンシップ(川島税務署)

 8月21・22日の日程で、2年生2名がインターンシップに参加してきました。

川島税務署でインターンシップが行われ、税務署職員の方から税務署での仕事内容のことや、税に関する様々な知識をお話や体験を通して丁寧に教えていただきました。

また、若手職員の方との座談会では様々なことを聞くことができ生徒にとって非常に有意義なインターンシップになりました。

最後に税務署長様から進路について励ましの言葉をいただき、今後の進路に向けてさらに考えを深められたと思います。

 

 

 

交通安全啓発活動

 8月3日(木)登校日に合わせて、本校南交差点付近にて生徒会がのぼりを持ち、交通安全啓発活動を行いました。

 夏の暑い中でしたが、登校中の本校生徒や通りがかった自転車に交通安全を呼びかけました。

 

 

第1回「とくしま・エシカル高校生委員会」に参加しました

 7月28日(金)に開催された県教育委員会主催「とくしま・エシカル高校生委員会」にオンラインで参加しました。自己紹介や委員会のリーダー・サブリーダー立候補者のスピーチをはじめ、「とくしま国際消費者フォーラム2023」への参加者の選出が行われました。また他校でのエシカル消費の取組や活動の様子も知ることができ、自分たちにできることを考える良い機会となりました。