2023年10月の記事一覧

植栽ボランティア

10月30日月曜日、上池地区の土地改良区の方々と協力し、植栽ボランティアを行いました。

これからビオラの花が美しく大きく育ってくれることが楽しみです。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

図書委員研修会

読書の秋がやってきました。

本校の図書委員会では10月23日(月)に自分だけのオリジナルしおりをつくる研修会をおこないました。

クラスの図書委員だけでなく、たくさんの生徒が参加し、熱心に取り組んでいました。お気に入りの本にはさんで使うのが楽しみですね。

エシカルツアー

 10月18日(水)エシカルツアーとして藍住町歴史館 藍の館と大塚製薬板野工場に行ってきました。

 緑化優良工場に選ばれている大塚製薬板野工場では、ソイジョイの製造作業のほか、機械を冷却した水を再利用して作られたビオトープや自然林の見学をさせていただきました。絶滅危惧種のカワバタモロコという魚やメダカ、バッタもたくさん生息しており、水や木々がとても綺麗で、人と自然が共存している工場だと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 藍の館では、天然の藍染料による藍染体験、徳島県指定有形文化財である奥村家住宅、藍染資料館の見学を行いました。藍染体験では、ハンカチを染料に浸したり、空気に触れさせたりを繰り返し、綺麗な藍色に染めることができました。藍商として活躍した奥村家の屋敷には、貴重な欄間や贅を尽くした西座敷、県下でも数少ない奉公人部屋等を見学することができ、全員興味津々でした。徳島の資源と環境を生かして発展した藍染めや、阿波藍の魅力を体感することができました。

シューズボックス設置

 株式会社ナプラ 徳島工場 様より今年度も寄付をいただきました。生徒用シューズボックスを購入し、生徒玄関に設置しました。

末永く大切に使わせていただきます。ありがとうございました。