2022年1月の記事一覧

「令和3年度徳島県まなぼうさい賞」表彰式

 1月26日(水)徳島県庁にて「令和3年度徳島県まなぼうさい賞」の表彰式がありました。

徳島県まなぼうさい賞とは,県内の防災活動や防災教育について,特に優れていると認められた学校が表彰されます。

本校は3年連続で,「徳島県まなぼうさい賞 活動賞」を受賞することができました。

本校からも生徒代表が飯泉知事から表彰状を受け取りました。

会場受付 表彰状授与式 表彰状授与後記念撮影 写真撮影

三学期始業式・新任式

1月11日(火)に三学期始業式と新任式を行いました。
3学期から新しくALTとして、アシュリー先生がご勤務されます。これからよろしくお願いします!

学校防災士育成講座

 令和4年1月5日(水)・1月6日(木)の2日間にわたって学校防災人材育成講座に阿波西高校からは教員1名・生徒4名受講してきました。

本来なら8月に実施されるはずでしたが,新型コロナウィルス感染症の影響で延期になりこの時期の開催になりました。

2日間の講習を受けて,災害に対する恐ろしさを改めて実感した上で防災対策の重要性を知ることができました。

資料 会場 受講生4名

令和3年度中・高校生防災クラブイベント

 12月27日(月)に令和3年度中・高校生防災クラブイベントがリモートで開催され,本校からも2名参加しました。

徳島県の中学生・高校生が各学校での防災活動を行うときに意識してきたことを発表していただき,その発表のなかで疑問に思ったことを質問したりするなど活発なグループワークができて,非常に有意義な時間になりました。

開会行事 各学校発表〈視聴〉 各学校発表〈質問〉