GIGAスクール

GIGAスクール実践

授業実践⑪ 地学基礎(2年生)

実践日:令和4年6月15日(水)1限

地学基礎(2年生)

単元:「火山活動と火成岩の形成」

使用アプリ:MetaMoJi ClassRoom  

前時に学習した「マグマの性質と噴火の様式」に関する知識を活用し,映画「ダンテズ・ピーク」で扱われる様々な火山災害のうち,

(教科書的に)誤っているシーンがないかどうかを考察した。

主に授業導入部と意見交換の場面でMetaMoJiをワークシートとして使用した。

授業実践⑩ 生物基礎(3年生)

 

実施日:令和4年6月9日(木)1限

生物基礎(3年生)

単元:「免疫」(免疫と病気)

使用アプリ:Microsoft Teams,  Microsoft Forms 〈 テスト作成 〉(記述形式)

視聴DVD:「はたらく細胞」

 

前回に引き続き,授業の前半にFormsでの確認テスト(範囲:免疫と病気)を行いました。今回は,〈記述式の問題〉〈説明形式の問題〉を作成し,配布しました。

テスト終了後に,前回と同様正答率の低い問題や記述式の問題,説明形式の問題を中心にキーワードとなる語句の説明を行いました。

Formsでの確認テストでは,ペーパーテストと違い,生徒自身は自分以外の他の生徒がどのような解答をしているのか電子黒板を通してグラフやデータで確認することができるため,解答の共有がしやすくなります。

また教師側も一目で生徒がどのような解答をしたのかが分かるため,ポイントを絞って解説がしやすいところがメリットになります。

確認テストの解説後,「はたらく細胞」を視聴し,映像で〈免疫〉について学びました。

 

 

 

 

授業実践⑨ 生物基礎(3年生)

 

実践日:令和4年6月8日(水)3限

生物基礎(3年生)

 単元:「免疫」 

使用アプリ: Microsoft Teams , Microsoft Forms〈 テスト作成 〉(選択問題)

「免疫」の授業後,Microsoft Formsで作成した確認テスト(範囲:自然免疫~適応免疫)をTeamsで配布し,実施。

今回は,〈選択問題〉を中心に作成。

確認テスト後,各設問ごとに解説。特に正解率の低い問題に時間を割いて説明。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業実践⑧ 総合的な探究の時間(2年生)~進路調べ学習②~

 

授業:総合的な探究の時間 ~2年生~

内容:進路調べ学習(2時間目)

使用アプリ:Microsoft365(One Drive, Power Point)

 

2年生の総合的な探究の時間に行っている調べ学習も2時間目になりました。

PowerPointでスライドを作り始めた生徒もでてきました。

2回目は,Power Pointの保存先をOneDriveにすることと,インターネットの検索画面の追加ページを確認し,

実際に使用してみました。

[本時の流れ]

    ①作成したPower PointをOneDriveに保存

    ②インターネットの検索画面追加ページの確認

 

 

 

授業実践⑦ 保健(1年生)

 

 実施日:令和4年6月2日(木)6限

保健(1年生)

単元:「現代社会と健康」(がんの原因と予防)

使用アプリ:Microsoft Teams, Microsoft Forms(アンケート作成)

 

事前にMicrosoft Formsで作成した,生徒の〈生活習慣に関する意識調査のアンケート〉を導入部分でMicrosoft Teamsで配布し実施。

 

 

 

授業実践⑥ 日本史B(3年生)

 

日時:令和4年6月2日(木)5限

日本史B(3年)

単元:「太閤検地と刀狩」

使用アプリ:MetaMoJiClassRoom

内容:「刀狩令」の史料を読んで,MetaMoJiClassRoomに配布した現代語訳の空欄を埋めることで条文の内容を理解させた。

   また史料から秀吉の本音(ねらい)と建前(口実)を読み取らせ,MetaMoJiClassRoom のワークシートに記述させた。

 

 

 

授業実践⑤ 総合的な探究の時間(2年生)~進路調べ学習①~

 

授業:総合的な探究の時間 ~2年生~

内容:進路調べ学習(1時間目)

  

2年生の総合的な探究の時間にタブレットを活用して【進路調べ学習】を開始しました。

自分の興味のある職業や学校,その他取得できる資格や卒業後の進路などをタブレットで調べていきます。

最後は,各自PowerPointでスライドを作成し発表することにしています。

最初の時間は,インターネットで検索し,〈テーマ決定〉と〈内容〉について考えました。

[内容] 調べ学習テーマ決定, インターネットで検索

[本時の流れ] 

     ①進路調べ学習の目的について 

     ②今後の流れ(調べ学習→発表)を説明

             ③タブレットで検索し,テーマ決定

 

 

 

とくしまGIGA推進月間(6月)

 

【 WindowsUpdateとアプリの更新 】

生徒タブレットのWindowsUpdateとアプリの更新を動画で確認しながら行いました。

今後は,自宅に帰って各自でこまめにアップデートと更新を行いましょう。

授業実践④ 生物基礎(3年生)

 

実施日:令和4年5月17日(火)6限

生物基礎(3年生)

単元:血糖濃度と糖尿病(ホルモン)

使用アプリ:MetaMoJi ClassRoom

健康な人と(Ⅰ型とⅡ型)糖尿病患者の〈血糖濃度とホルモン濃度グラフ〉をMetaMoji ClassRoomで配布し,どのグラフが該当するか,グラフにどのような特徴があるかを考えました。

またⅠ型糖尿病とⅡ型糖尿病の原因を提示し,Ⅰ型糖尿病が自己免疫疾患ということで,次の単元の〈免疫〉の話にも触れました。

生徒はタッチペンで記入したり,付箋を追加してキーボードで入力したりしていました。

授業の最後で現在TVで流れている〈徳島県・徳島大学・ノバティスファーマ産学官連携プロジェクトのCM〉を流しました。

 

GIGAスクール実践動画コンテスト(銀賞受賞)~音楽部~

令和3年度GIGAスクール実践動画コンテストにおいて,本校の音楽部の実践動画が,銀賞を受賞しました。

動画はページ下部にありますので、ぜひご覧ください。

 

[内容]生徒用タブレットを使用した活動内容

・外部講師の先生のZoomによるレッスン

・MetaMoJi ClassRoomによる個人レッスン

 

[動画作品紹介]

阿波西高校音楽部は,部員数10名の少人数の部活動です。昨年度より,四国大学の先生を外部講師にお招きして年に指導をお願いしています。しかし今年はコロナ禍の状況で,外部講師の先生をお呼びすることも難しい状況になりました。そのような中,Zoomでの個人指導をお願いすることが可能になり,実施しました。その後,講師の先生に来校していただき指導をお願いできる機会がありましたが,年に数回の指導のため,練習メニューが生徒に定着することが難しいという課題がありました。そこで指導風景を録画しMetaMoJi ClassRoomで生徒用タブレットに配信することで,反復して練習を行うことが可能となりました。さらに部員数が元々少ないこともあり,集合人数が少なく合奏ができない状況でも個人練習の中で講師の先生のレッスン動画に合わせて合奏の練習が可能となり,効果的な練習を行うことができるようになりました。 

GIGAスクール実践動画コンテスト(銀賞受賞)~音楽部~

GIGAスクール実践動画コンテスト(銀賞受賞)~音楽部~