GIGAスクール

2022年10月の記事一覧

授業実践⑲ 生物実験〈オープンスクール〉

実施日:令和4年10月22日(土)

生物基礎(2年生)

実験:DNA抽出

使用アプリ:Microsoft 365(Microsoft Teams)

                     カメラアプリ

今回は,ブロッコリーを使用し「DNA抽出実験」を行いました。実験手順を全体に大まかに説明したあと,生徒はMicrosoft Teams で配布されたPower Point の実験手順をもとに各自実験を行いました。

前回は,Zoomで実験手順が書かれたPowerPoint を画面共有し一緒に進めていきましたが,今回はTeamsで各生徒が自分のペースで実験を進めていけるようにしました。

 

生徒はTeamsに配布された実験手順に基づいて,自分のタイミングで各ページを自由に見返したり,方法を確認したりしながら人一人実験を進めていました。

生物実験室には,電子黒板が設置されていないため,代わりに大型モニターで投影して実験のポイントを全体に指示しました。

その後,抽出されたDNAをタブレットのカメラアプリで撮影し記録しました。

実験ⅡとしてDNAで文字をろ紙に書き,酢酸メチルバイオレットで染色しました。

どんなDNAの染色文字が出来上がるか楽しみです。次回の授業では,記録した写真をプリントに貼付し実験プリントを完成させる予定です。