校長室より

校長室より

令和6年度入学式によせて(校長室から)

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんが踏み出した高校生活は新しい知識や技術に出会う場であるとともに、人生の基盤を築く大変重要な時期となります。勉強や学校行事、部活動など様々な活動に積極的にチャレンジし、充実した高校生活を過ごしてほしいと思います。これから新たな気持ちで頑張りましょう。クッチーナ

新入生の皆さんに次のことをお願いします。
○自ら学ぶ姿勢を持ち、授業を大切にしていきましょう。
○阿波西高校の一員としての自覚を持ち、豊かな人間関係を築いていきましょう。
○将来への目標を定め、夢の実現に向けて努力していきましょう。  

保護者の皆様へ
 保護者の皆様の期待に応えるべく、教職員一同、全力を尽くす所存でございます。何卒、本校の教育方針に、格別の御理解・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

ご挨拶(校長室から)

ご挨拶

校舎

 阿波西高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、昭和33年の開校以来、地域に根ざし、地域とのつながりを大切に様々な教育活動を展開しております。

 令和6年度も引き続き本校の校訓である道標「生活に誠を 言動に責任を  生涯に力を」のもと、人とのつながりを大切にする心と地域を支えるために必要な力の育成を図るとともに、地域から信頼される学校づくりに向けて精一杯力を尽くして参りたいと思います。
 今後とも保護者の皆様をはじめ、同窓生や地域の皆様におかれましては本校教育の発展に御理解・御支援を賜りますようお願い申し上げます。

徳島県立阿波西高等学校

校長 加茂 直子

                                                               

3学期終業式によせて(校長室から)

 ようやく冬の寒さも和らぎ、春の訪れを感じられるようになりました。去る3月1日には、3年生が卒業し、新たなステージへと歩み始めました。本年度は、コロナ禍も明け、卒業式には皆さんも出席し、卒業生への心温まる「送辞」をはじめ、厳粛の中にも、なごやかな雰囲気のもと卒業式を終えることができ大変嬉しく思っています。

 さて、本日、3学期の終業式、令和5年度の締めくくりの日を迎えました。今年度も皆さんの学校生活の様子やその輝かしい瞬間を集約した校誌「土柱」が完成しました。
校誌からは、この一年、皆さんが様々な活動に取り組み、その積み重ねにより成長していく様子が伝わってきました。特に、ポストコロナ新時代の幕開けともなった今年度、皆さんの成長と活躍は、創立65年目を迎えた本校に、新たな歴史を刻むことができました。

 3学期の始業式の際に、1,2年生の皆さんには1日1日を大切に学習や部活動、学校行事等に励み、充実した3学期を送るとともに「3学期を次の学年のゼロ学期」と捉え、1年生は各自が進むコースを見据えた、2年生は将来の進路を見据えた準備を行って欲しいという話をしました。

皆さんにとって3学期、そして令和5年度はどうだったでしょうか。

 明日から春休みが始まりますが、春休みは 進級を迎える年度の大切な節目です。
この機会に皆さんには3学期、そしてこの一年間の生活を振り返るとともに、改めて「節目ということ」を考えて欲しいと思います。節目とは、新しいことにつながる区切りのことを意味するとともに、気持ちを切り替える大切な機会でもあります。人は、心構えや気持ちの持ち方一つで大きく人間的に成長していきます。

 皆さんには学期の「終わり」、そして新たな学年への「始まり」を意識し、気持ちや生活にメリハリを付けながら、春休みを過ごして欲しいと思います。

 本日は、この後、離任式が行われます。春は別れと出会いの季節と言われますが、これも皆さんにとって節目となります。一期一会という言葉がありますが、お世話になった先生方との出会いや感謝の気持ちを忘れずに、この節目を皆さん一人一人の成長につなげて欲しいと思っています。

 皆さんが気持ち新たに4月、新学期・新年度を迎えることを期待しています。

クッチーナ 
 

2学期終業式によせて(校長室から)

 9月1日から始まった2学期も、本日をもって終業式を迎えることとなりました。振り返ってみますと、2学期は、100年ぶりの異例の暑さとなった中でのスタートとなりました。オンラインでの始業式となりましたが、あれから季節も移り変わり、本格的な冬の到来を迎えました。そのような中、2学期は、コロナ前の学校生活を徐々に取り戻すべく、皆さんや先生方が一致団結し、学校行事や部活動、地域でのボランティア活動にと、よく頑張ってくれたと思っています。中でも2学期最大の行事であった阿波西祭は、工夫を凝らした素晴らしいものとなり、学校全体を大いに盛り上げてくれたことに感謝いたします 

 さて、皆さんにとって2学期はどのような学期だったでしょうか。
 2学期の始業式では、当たり前のことを当たり前に毎日きちんと行う「凡事徹底」について話をしました。「凡事徹底」を意識し、一日一日を大切に過ごすことができたでしょうか。このことは、高校生活を送る上でも、社会人として生活する上でもとても大切なことです。2学期の終了にあたり、是非、自分自身に今一度問いかけてみて欲しいと思います。

 1年生は、高校に入学して約9ヶ月が経ち、阿波西高生としての生活リズムに慣れ、学校生活を送っていることと思います。「初心忘るべからず」という言葉がありますが、入学した当初の気持ちを忘れず、3学期も学業に部活動にと頑張って欲しいと思います。

 2年生は、高校生活の半分以上が過ぎ、学校行事や部活動においても中心的な存在となりました。来年はいよいよ3年生になるという、その自覚や心構えができてきているでしょうか。将来の進路をしっかりと見据え、その実現に向けての準備や努力を続けて欲しいと思います。

 3年生は、いよいよ高校生活も残りわずかとなりました。充実した締めくくりを持って、高校生活を終えることができるよう、また新たな環境でいいスタートが切れるよう、気を緩めず残りの学校生活を送ってくれることを願っています。

 こうした話も踏まえて、明日から始まる冬休みにおいては、この1年を振り返るとともに、新たな年が飛躍の年となるよう、目標をしっかりと設定して欲しいと思います。その意味でも年末年始を含む冬休みは節目となる大切な期間であり、家庭学習にもしっかり取り組むとともに、規則正しい、規律ある行動を心掛け、安全で安心に有意義な冬休みを過ごしてください。

 早いもので、今年も残すところ10日となりました。来年が皆さんや阿波西高校にとって素晴らしい1年となることを心から祈っています。

 クッチーナ

阿波西祭によせて(校長室から)

 令和5年度 阿波西祭が充実した形で終了できたことを大変嬉しく思います。
 阿波西祭では、生徒の皆さんがこれまでに展示やバザーの準備、競技やクラスパフォーマンスの練習に取り組んできた成果を発揮してくれました。今年のテーマは、「あつまれ!阿波西の森~クラスいちがんとなる編~」でした。テーマのごとく皆さんがクラスや学年、生徒会、各種委員会で一致団結して取り組む姿は素晴らしかったです。

 3年生にとっては最後の阿波西祭となりましたが、3年生の皆さんの頑張りや団結力は、よき伝統となって受け継がれていくことと思います。1,2年生には、今年の経験を生かし、新たな阿波西祭の歴史を創ってくれることを期待しています。

 そして、この阿波西祭を通して、皆さんは、何事も一生懸命取り組むことや仲間と協力することの大切さなど、多くのことを学んだことと思います。これらのことを、これからの学校生活に生かして欲しいと思います。阿波西祭が皆さんにとって良き思い出となり、皆さん自身を成長させる糧となることを願っています。
 またバザーで御協力いただきました保護者の皆様、阿波西祭にお越しいただいた皆様に感謝申し上げます。

2学期始業式によせて(校長室から)

 今日から2学期が始まります。本日、皆さんが元気に登校し、2学期を迎えることができたことを大変嬉しく思います。

皆さん、夏休みはどのように過ごしましたか。1学期の終業式で話をしましたが、きちんと計画を立てて、時間を大切に使い、有意義な夏休みだったでしょうか。
夏休み中にも皆さんが登校し、補習や部活動、福祉施設での実習やインターンシップ、家庭クラブ活動にと頑張っていたと思います。3年生は進学や就職に向けて、しっかりと学習や準備に取り組めていたと思います。これからいよいよ就職試験や進学試験が本格的にスタートしていきます。これまで努力してきたことに自信を持って、自分を信じ、ベストを尽くして欲しいと思います。
 さて、まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上では8月8日に立秋を迎え、すでに秋が始まっています。秋は、一年を通じて最も気候がよく、「読書の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」などと表現されるように様々な活動を行う、またチャレンジするのに適した季節であると言われています。
そして「勉強の秋」と言われるように学習にもじっくりと取り組める季節であり、夏休みからの気持ちを切り替え、生活リズムを整えて遅刻や欠席をしない、日々の授業や朝の学習に真剣に取り組む、提出物の期限を守る、毎日家庭学習を行う、挨拶やルール・マナーを守るなど、当たり前のことを当たり前に毎日きちんと行うということを意識し、行動につなげて欲しいと思います。当たり前のことを当たり前に毎日きちんと行う、このことを凡事徹底と言います。当たり前のことを積み重ねることにより、目標の実現に近づくことができるとともに、将来、皆さんが社会人として自立するために必要な力を身につけていくことにつながります。凡事徹底を意識し、一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。また2学期は、最も期間が長く、過ごし方次第では、今後の進路や成績に大きく影響する重要な学期となります。目標をしっかりと定め、自分を成長させることができる2学期にしていきましょう。

 2学期には、阿波西祭や修学旅行をはじめ多くの学校行事が予定されています。学校行事では、クラスや学年、そして学校全体が一致団結し、協力して取り組むことにより、心に残る素晴らしい思い出へとつながります。一人ひとりが阿波西高生としての仲間意識を持ち、互いに尊重し、思いやりと感謝の気持ちを忘れずに持てる力を発揮し、あたたかで爽やかな雰囲気の中で、学校行事が行われていくことを願っています。

 2学期が充実し、実り多い学期となることを期待しています。クッチーナ

令和5年度中学生体験入学について(お礼)

 8月4日(金)に中学生体験入学を4年ぶりに実施することができ、大変嬉しく思っております。暑い中、参加いただきました中学生の皆さんや各学校の先生方、ありがとうございました。

 緑豊かで落ち着いた環境にある本校はいかがでしたか。当日は、在校生による学校紹介をはじめ、体験授業、部活動見学などにより本校の教育内容や学校の雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。本校での体験入学が、今後の進路選択のご参考になればと思います。       

参加いただきありがとうございました。

                                                                                                                                       徳島県立阿波西高等学校長

令和5年度くちなし会役員会兼総会によせて(校長室から)

 7月22日(土)に本校会議室にて令和5年度くちなし会役員会兼総会を開催いたしました。暑い中、御出席いただきましたくちなし会役員の皆様に、厚くお礼申し上げます。役員会兼総会では、令和4年度の事業報告・会計決算・監査報告の後、令和5年度の事業計画・予算案の承認をいただきました。

 また、皆様からは貴重な御意見をいただきありがとうございました。いただきました御意見は今後の教育活動並びに同窓会活動に活かして参りたいと思います。本校は今年度で創立65年目を迎えました。今後とも本校ならではの特色ある教育活動の推進に取り組んで参りますので、御支援・御協力を引き続き賜りますようお願い申し上げます。

1学期終業式によせて(校長室から)

 4月10日から始まった1学期も春から夏へと季節も変わり、終業式を迎えることとなりました。皆さんにとって1学期はどのような毎日だったでしょうか。1学期の始まりに当たり皆さんに期待することをお話しました。
 3年生の皆さんには、最上級生として学習や学校行事、部活動をはじめ、マナーやルール、挨拶に至るまで、後輩へのよき手本となる行動をしてほしい、そして、進路決定に向け、1学期を大切に過ごしてほしいと話をしました。

 2年生の皆さんには、学校行事や部活動において学校の中心的な存在となることと、日々の授業を大切にしながら将来の目標もしっかりと定め、様々な資格取得に向けても積極的に挑戦してほしいと話をしました。
 1年生の皆さんには、高校生活は新しい知識や技術に出会う場であり、人生の基盤を築く大変重要な時期であることを意識し、勉強や部活動、学校行事に一生懸命に取り組んでほしいという話をしました。

 皆さんには、この機会に、もう一度、1学期について学習面・生活面・行動面から振り返えるとともに、2学期の目標をしっかりと定めてほしいと思います。約40日間の夏休みを迎えるにあたり、3つのことをお願いしたいと思います。

 一つ目は、生活リズムを崩さず、家庭学習や規則正しい生活を送ってほしいと思います。休み中には、様々な教科の課題があります。毎日時間を決めて、家庭学習に取り組むとともに、1学期の復習や2学期の予習、また苦手分野の克服にも努めていきましょう。日々、地道に努力を積み重ねることが学力の向上につながります。また、規則正しい生活を送る上でも皆さんには、毎日のスケジュール、計画を立てて、時間を大切に使ってほしいと思います。時間の使い方を考え、きちんと管理することにより、自らを律して行動できる「自己管理能力」を身につけることにつながります。「自己管理能力」は、目標を達成する上でも必要な力であり、将来、社会人となって仕事をしていくためにも必要となる力です。このことを意識し、日々の生活の中で実践していきましょう。

 二つ目は、進路実現についてです。3年生にとって、いよいよ就職試験が迫ってきました。進学する人にとっても入試の形態により、受験や出願をする場合もあります。就職、進学に向けて計画的に準備を進めてほしいと思います。
 1,2年生にとって、自らの進路を考える絶好の機会です。将来のあるべき姿を描いたり、関心のある職業・資格について調べたりするとともに、インターンシップやオープンキャンパス、ボランティア活動にも参加することで自分を磨き、視野を広げてほしいと思います。
 三つ目は、健康と安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。毎日暑い日が続いています。「自分の命は自分で守る」を心に留め、熱中症にならないように体調管理に努めるとともに、交通事故や水難事故等に遭わないよう安全・安心に毎日を過ごしてください。

 9月1日2学期の始業式を、元気で充実した夏休みを過ごした皆さんと迎えられることを期待しています。

クッチーナ

四国高等学校総合体育大会壮行会によせて(校長室から)

 いよいよ四国高等学校総合体育大会が始まります。
大会には、本校ホッケー部が出場します。これまで一生懸命に練習を積み重ねてきたことに心から敬意を表します。大会では、阿波西高校、徳島県の代表として持てる力を発揮し、悔いのない大会にしてほしいと思います。 

 そして、大会に臨むにあたり、多くの方々からいただいた励ましや支えに対する感謝の気持ちを忘れず、また仲間との絆を大切にベストを尽くしてくれることを願っています。全校挙げて応援しています。

クッチーナ