JRC部

JRC部は校内外でのボランティア活動を行っています。
生徒玄関にエコキャップとプルタブの収集箱を設置しています。
今年度からは、ボランティア宅本便活動を始めました。本、ゲーム、CD、DVDの中古品の回収活動で、回収BOXが3階渡り廊下に設置してあります。御協力、よろしくお願いします。

JRC部 日誌

阿波市防災フェスタ

11月19日(日)にアエルワで行われた「阿波市防災フェスタ」に参加しました。

阿波市救援機動隊のブースで受付とホースボウリングの補助、ジェットシューター体験の補助のボランティアを行いました。

風は強かったですが晴天に恵まれ、たくさんの来場者の方と交流することができました。

また、消防団や救援機動隊についても詳しく説明してくださり、大変勉強になりました。

炊き出し体験のカレーもいただき、本当にありがとうございました。

「ふれあい御所まつり」ボランティア

10月1日、阿波市土成町で開催された「ふれあい御所まつり」のボランティアに参加しました。

わたがしとスーパーボールすくいの出店を行いました。初めてのわたがし作りでしたが、ふわふわで丸い形を作ることができ、楽しんで販売することができました。

常に行列ができる程たくさんのお客様が来てくださり、充実した1日となりました。

であいマルシェ「みずあそび、まけまけいっぱい!」ボランティア

令和5年7月16日(日)に市場農村公園で行われた、であいマルシェ「みずあそび、まけまけいっぱい!」のボランティアに参加しました。

1年生2名、2年生3名、3年生1名が、水風船や夏野菜、金魚等の販売や、風鈴作りや子どもの水遊び場のお手伝いをさせていただきました。

ステージでは阿波踊りやキッズチアダンスなどもあり、たくさんの方が来場され、大盛況でした。

子どもたちから御高齢の方まで幅広い年齢層の方々と交流でき、貴重な経験ができました。

阿波市障がい者スポーツ・レクリエーション大会のボランティアに参加♫

6月17日(土)に吉野スポーツセンターで行われた阿波市障がい者スポーツ・レクリエーション大会のボランティアに参加しました。

開会式では各地区名を書いたカードを持って案内したり、ラジオ体操を前で行ったりしました。競技ではフライングディスク、お菓子でゴー、キンボールで遊ぼうの補助を行いました。

最初は緊張していましたが、段々と参加者の方と打ち解けることができ、貴重な活動ができました。

 

阿波市防災フェスタ

阿波市防災フェスタ体験ブースにて,阿波市社協災害ボランティアセンター運営スタッフボランティアとして活動しました。

防災グッズの展示,デコマスク作り体験,車椅子体験など運営を通じて,楽しく防災について学ぶことができ,防災意識を高めることができました。