バスケットボール部

【男子】
バスケットボール部は、みんな明るく仲良く、何事にも一生懸命に取り組んでいます。

一人はみんなのために、みんなは一人のために行動できるチームです。

練習内容はみんなで考えて取り組んでいるため、活気があります。

ゲームでは『よく走るチーム』を目指し、『初戦突破』を目標に日々活動しています。

バスケットボールをしたことのない初心者でも、バスケットに興味を持っている人でも大歓迎です。

本気でバスケットボールをしたい人の入部を、部員一同笑顔でお待ちしています。

【女子】
女子バスケットボール部は現在部員3名と少ない中で活動しています。

少人数ですが、いつも笑顔で明るいところです。練習や試合中なども仲間を励ます声が飛び交い、最後までがんばろうと思わせてくれるチームです。

目標は『公式戦で一勝』することです。そのために、一人ひとりが毎日の練習の中で技術の向上にむけて一生懸命がんばっています。

私たちはバスケットボール部に入部して毎日すごく充実しています。バスケットボール部に入部してみませんか?部員一同心よりお待ちしています。

バスケットボール部 日誌

吉野川市交流大会

 令和6年3月24日(土)日本フネン市民プラザにて社会人も参加する吉野川市交流大会にバスケットボール部男子が参加しました。

ブレイカーズシニアという社会人チームとの試合で、緊張しながらも積極的にプレーをすることができていました。

52-80で敗退しましたが、生徒たちにとって、とても貴重な試合になったと思います。

来年度始まってすぐに男女ともリーグ戦が始まります。今年度の経験を生かして、来年度さらに頑張って練習に励んでいきたいと思います。

 

 

第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会  男子試合結果

 1月13日(土)富岡東高校にて第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会の2回戦が行われ、男子が徳島商業高校と対戦しました。

新チームでの試合で声をしっかり掛け合いながら最後までプレーしましたが、敗退してしまいました。

新しい部員も初めての試合に緊張しながらも積極的にプレーすることができたと思います。

今年度の大会はこれで終了になり、来年度に向けてチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

応援に来て下さった方々、今年度も応援ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

【試合結果】

http://tokushima.japanbasketball.jp/wp-content/uploads/2024/01/13%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E6%9D%B1.pdf

 

 

 

第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会  女子試合結果

 1月7日(日)小松島高校にて第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会が行われ、女子が城ノ内中等教育学校・徳島北高校と合同チームにより、阿波高校と対戦しました。

合同練習回数は少なかったですが、各校の選手がしっかりとコミュニケーションを取り最後までプレーすることができました。

結果は敗退してしまいましたが、合同チームで大会に出場できたことは非常に貴重な経験だったと思います。

なお、男子は1月13日(土)に富岡東高校体育館で徳島商業高校と対戦します。

http://tokushima.japanbasketball.jp/wp-content/uploads/2024/01/7%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B3%B6.pdf

 

新人バスケットボール大会抽選会

12月11日(月)城東高校にて第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会の抽選会がありました。

男女とも1月7日(日)に試合があり、男子は吉野川高校、女子は阿波高校と対戦することになりました。

1・2年生でのチームは初めてですので、大会までしっかり練習に励んでいきたいと思います。

令和5年度県新人組み合わせ.pdf

全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選 試合結果

 10月21日(土)徳島市立高校で全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選の1回戦が行われ、女子は城ノ内中等教育学校・徳島北高校と合同チームで小松島高校と、男子は城西高校と対戦しました。

女子は合同練習もほとんどできていない中、コートの中で話し合いながら良い試合を行っていましたが、惜しくも敗退してしまいました。

男子は昨年度も対戦した城西高校との試合で、最後まで諦めずにプレーをしていましたが、1回戦で敗退してしまいました。

この大会で3年生は引退となり、1・2年生の新チームとして次の大会に向けて頑張っていこうと思います。

【試合結果】http://tokushima.japanbasketball.jp/wp-content/uploads/2023/10/21-%E5%B8%82%E7%AB%8B.pdf

女子                               男子

合同チーム 50 ー 52 小松島高校              阿波西 22 ー 130 城西高校