バスケットボール部 日誌

吉野川市交流大会

 令和6年3月24日(土)日本フネン市民プラザにて社会人も参加する吉野川市交流大会にバスケットボール部男子が参加しました。

ブレイカーズシニアという社会人チームとの試合で、緊張しながらも積極的にプレーをすることができていました。

52-80で敗退しましたが、生徒たちにとって、とても貴重な試合になったと思います。

来年度始まってすぐに男女ともリーグ戦が始まります。今年度の経験を生かして、来年度さらに頑張って練習に励んでいきたいと思います。

 

 

第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会  男子試合結果

 1月13日(土)富岡東高校にて第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会の2回戦が行われ、男子が徳島商業高校と対戦しました。

新チームでの試合で声をしっかり掛け合いながら最後までプレーしましたが、敗退してしまいました。

新しい部員も初めての試合に緊張しながらも積極的にプレーすることができたと思います。

今年度の大会はこれで終了になり、来年度に向けてチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

応援に来て下さった方々、今年度も応援ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

【試合結果】

http://tokushima.japanbasketball.jp/wp-content/uploads/2024/01/13%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E6%9D%B1.pdf

 

 

 

第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会  女子試合結果

 1月7日(日)小松島高校にて第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会が行われ、女子が城ノ内中等教育学校・徳島北高校と合同チームにより、阿波高校と対戦しました。

合同練習回数は少なかったですが、各校の選手がしっかりとコミュニケーションを取り最後までプレーすることができました。

結果は敗退してしまいましたが、合同チームで大会に出場できたことは非常に貴重な経験だったと思います。

なお、男子は1月13日(土)に富岡東高校体育館で徳島商業高校と対戦します。

http://tokushima.japanbasketball.jp/wp-content/uploads/2024/01/7%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B3%B6.pdf

 

新人バスケットボール大会抽選会

12月11日(月)城東高校にて第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会の抽選会がありました。

男女とも1月7日(日)に試合があり、男子は吉野川高校、女子は阿波高校と対戦することになりました。

1・2年生でのチームは初めてですので、大会までしっかり練習に励んでいきたいと思います。

令和5年度県新人組み合わせ.pdf

全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選 試合結果

 10月21日(土)徳島市立高校で全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選の1回戦が行われ、女子は城ノ内中等教育学校・徳島北高校と合同チームで小松島高校と、男子は城西高校と対戦しました。

女子は合同練習もほとんどできていない中、コートの中で話し合いながら良い試合を行っていましたが、惜しくも敗退してしまいました。

男子は昨年度も対戦した城西高校との試合で、最後まで諦めずにプレーをしていましたが、1回戦で敗退してしまいました。

この大会で3年生は引退となり、1・2年生の新チームとして次の大会に向けて頑張っていこうと思います。

【試合結果】http://tokushima.japanbasketball.jp/wp-content/uploads/2023/10/21-%E5%B8%82%E7%AB%8B.pdf

女子                               男子

合同チーム 50 ー 52 小松島高校              阿波西 22 ー 130 城西高校

 

 

全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選 抽選会

 9月20日(水)14時から徳島県教育会館にて全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選の抽選会があり、本校バスケットボール部男女キャプテンが出席しました。

抽選の結果、男子は10月21日(土)に城西高校、女子は10月21日(土)に小松島高校と試合をすることとなりました。

大会まで残り1ヶ月ですが、部員全員で目標に向かって頑張っていきたいと思います。

R5ウィンターカップ予選・組み合わせ.pdf

バスケットボール部(男子) 練習試合

 9月18日(月)本校体育館にて川島高校バスケットボール部男子と練習試合を行いました。

先週に引き続いての練習試合でしたが、部員同士でコミュニケーションを取りながら少人数で最後まで積極的にプレーすることができていました。

終了後は反省点を話し合うなどして次の課題を発見することができた練習試合だったと思います。

 

 

 

バスケットボール部(男女)練習試合・合同練習

 9月10日(日)本校体育館で池田高校バスケットボール部と男子は練習試合、女子は合同練習を行いました。

男子は3年生がいない初めての練習試合でしたが、話し合いをしっかりとしてプレーすることができました。

女子は池田高校バスケットボール部女子と基礎練習を行い、練習後半では実践形式での練習を行うなど、日頃できない練習にしっかりと取り組むことができました。

 

 

令和5年度高校総体試合結果(バスケットボール部男女)

 令和5年5月27日(土)、6月2日(金)~6月5日(月)の日程で県高校総体バスケットボールが開催されました。

本校からは男子は単独チームとして、女子は城ノ内中等教育学校と合同チームとして出場しました。

 男女とも5月27日(土)にアミノバリューホールで1回戦があり、男女とも吉野川高校と対戦しました。

男子は立ち上がりは良かったのですが、徐々に点差が広げられてしまい最後まで走りきりましたが、1回戦で敗退してしまいました。

女子は前半終了時点で2点差と僅差で折り返し、後半で吉野川高校に追いつかれる場面もありましたが1点差で勝利することができ、2回戦に進めることになりました。

 2回戦は6月2日(金)北島北公園体育館であり、富岡東高校と対戦しました。

阿波西高校と城ノ内中等教育学校で5人しかいないなか、40分間最後まで諦めずに試合を戦いました。

結果としては敗退してしまいましたが、強豪校との試合は非常に良い刺激になったと思います。

この総体で3年生は引退になりますが、新チームとして改めて頑張っていきたいと思います。

【試合結果】

1回戦

男子  阿波西 45 ー 70 吉野川        女子 阿波西・城ノ内 64 ー 63 吉野川

2回戦

女子 阿波西・城ノ内 12 ー 236 富岡東

 

 

バスケットボール部練習試合

 5月4日(木)バスケットボール部女子が城ノ内中等教育学校と合同で、徳島北高校と練習試合を行いました。

部員同士の自己紹介から始まり、練習試合を通してさらに親睦を深めることができたと思います。

 

 5月5日(金)バスケットボール部男子が、城ノ内中等教育学校と練習試合を行いました。

新人大会では合同チームとして戦ってきた学校と練習試合ができて良かったと思うと共に、総体に向けて部員達の課題も見つけられた練習試合でした。

 総体まで残り1ヶ月を切りましたが、男女とも目標に向かって日々練習に取り組んでいきたいと思います。

練習試合(女子) 練習試合(男子)

 

【試合結果】第3回徳島県U18バスケットボールリーグ大会

 令和5年4月22日(土)、23日(日)の2日間で第3回徳島県U18バスケットボールリーグ大会が開催され、バスケットボール部男子が参加しました。

新チームとなって初めての試合でしたが、全員が自分のできることを精一杯できていました。

次は、県高校総体に向けて部員一丸となって頑張っていきたいと思います。

【試合結果】 男子の部 3部D  会場:阿波高校

男子3部D-1.pdf (japanbasketball.jp)

 

 

 

 

第75回徳島県高等学校バスケットボール新人大会 試合結果

 令和5年1月14日(土)藍住町町民体育館にて第75回徳島県高等学校バスケットボール新人大会が開催され,本校からも男子が,城ノ内中等教育学校・脇町高校と合同チームで出場することができました。

1回戦は板野高校と試合を行い,66ー61で勝利することができました。

2回戦はつるぎ高校と試合を行い,32ー102で敗退という結果になりました。

合同練習の数は少なかったものの,各学校の生徒が話し合って試合に臨んだことは普段の練習以上に良い経験ができたと思っています。

合同チームとして一緒に出場してくださった城ノ内中等教育学校と脇町高校の先生方や生徒の皆さんありがとうございました。

来年度に向けて,合同チームでの経験を大切にして頑張っていきたいと思います。

【試合結果】第75回徳島県高新人バスケットボール大会試合結果0114.pdf

ウォームアップ 板野戦

板野戦2 つるぎ戦1

つるぎ戦2

新年合同練習・練習試合(阿波高校)

 1月6日(金)本校体育館で城ノ内中等教育学校と脇町高校と合同練習を行い,1月8日(日)阿波高校と練習試合を行いました。

新人大会に向けて最後の合同チームでの練習・練習試合で話し合いを重ねていくなかで,さらに雰囲気が良くなってきたと思います。

次は1月14日(土)藍住町民体育館の新人大会まで阿波西高校でできる練習を行って本番を迎えたいと思います。

合同練習1 合同練習2

練習試合1(阿波高校) 練習試合2(阿波高校)

合同練習・合同チームでの練習試合

 12月27日(火)に脇町高校と合同練習を本校体育館で行い,12月29日(木)に城ノ内中等教育学校と脇町高校の3校合同対池田高校で練習試合をしました。

 回数を重ねていくごとに生徒たちの緊張もほぐれて,雰囲気も良くなってきているような気がします。

12月29日の練習終了後には良い新年を迎えられるように,部員全員で部室等の大掃除を行いました。

新人戦まで残りわずかですが,けがや体調に十分気をつけながら練習していきたいと思います。

合同練習(12月27日 脇町高校) 練習試合1(池田高校)

練習試合2(池田高校) 練習試合3(池田高校)

第75回徳島県高等学校バスケットボール新人大会抽選結果

 12月13日(火)城東高校会議室にて第75回徳島県高等学校バスケットボール新人大会の抽選会が実施されました。

今回も男子のみの出場で,城ノ内中等教育学校と脇町高校と合同での出場となります。

試合日は1月14日(土),会場は藍住町民体育館で1回戦,板野高校との対戦します。

令和4年度県新人組み合わせ.pdf

令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会 試合結果

 10月22日(土)に令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会が鳴門渦潮高等学校にて行われ,阿波西高校バスケットボール部男子も出場してきました。

 今大会は有観客で行われ,たくさんの方に応援していただきました。

 初戦は城西高校と対戦し,結果は21ー94で敗退してしまいました。

1・2年生ではメンバーが不足している中,3年生が試合に出場してくれたこともあり今大会に出場することができました。

これからは本格的に1・2年生が中心となってチームを盛り上げてくれると思います。

次の大会に向けて,男女とも人数は少ないですが協力して練習に励んでいきたいと思います。

【試合結果】

   阿波西   ー   城西

スコア 21   ー    94   

     2   1Q   25

    11   2Q   18

     4   3Q   22

     4   4Q   29

練習1 練習2

整列 試合開始

試合1 試合2

 

令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会 抽選

 9月26日(月)徳島県教育会館にて令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会の抽選会に男子選手代表とともに参加してきました。

阿波西高校からは男子のみの出場となり,抽選の結果1回戦は10月22日(土)城西高校と対戦することになりました。

試合に向けて体調管理をしっかりと行いながら練習に励んでいきたいと思います。

第62回徳島県高等学校総合体育大会 バスケットボール部男女試合結果

 5月28日(土)に第62回徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技が鳴門・大塚スポーツパークアミノバリューホールで開催され,本校からも男子・女子両チームが参加してきました。

 

 女子は1試合目ということもあり,会場設営から総体準備に積極的に取り組んでいました。

女子は城ノ内高・中等教育学校と対戦し,53ー89で1回戦敗退となってしまいました。

メンバーが少ない中,他の部活動などから助っ人に参加してくれた生徒も一生懸命プレーしてくれました。

 男子は3試合目に,昨年度の総体と同じ対戦校の小松島西高校と対戦しました。

3年生中心の本校男子チームでしたが,58ー89で敗退してしまいました。

 

大会開催までの間,特に3年生は感染対策を徹底しながらできることを頑張っていました。

この総体で3年生は区切りとなり,次の目標に向けて頑張っていくと思います。

総体に参加できたことは,生徒だけではなく,保護者の方々の協力のおかげだと思っています。

これからは,1・2年生が中心となって新たな目標に向けて頑張っていきますので,応援よろしくお願いします。

女子 城ノ内戦 女子 城ノ内戦2

女子 城ノ内戦3 女子 整列

男子 小松島西戦1 男子 小松島西戦2

男子 小松島西戦3 男子 小松島西戦4

男子 小松島西戦5 男子 小松島西戦6

男子 整列

第74回徳島県高等学校新人バスケットボール大会 試合結果

 1月8日(土)小松島高校で第74回徳島県高等学校新人バスケットボール大会が開催され,阿波西高校バスケットボール部男子が出場しました。

今大会から3年生が引退してから初めての試合で1・2年生7名で参加しました。

池田高校と試合をしまして,少人数でのメンバーで非常に良い雰囲気で試合を進めていくことができていましたが,後半に点差を離されて惜しくも敗退してしまいました。今大会の反省点と課題を再確認して,次の大会に向けてバスケットボール部全員で頑張っていきたいと思います。

【試合結果】

 阿波西     得点     池田

      14 1Q 19

  43  10 2Q 10  67

      11 3Q 18

       8 4Q 20

試合前練習1 試合前練習2 試合(整列)

阿波西高校 OB戦

 11月20日(土)本校を卒業された方から連絡を受けて、本校体育館で練習試合を行いました。

新型コロナウィルス感染症の予防対策を行った中で、OBの方との練習試合は現部員にとって非常に有意義な時間になりました。最後の挨拶でも、激励の言葉をかけていただき、今後の試合に向けて身を引き締めて練習に取り組んでいきたいとおもいます。

 このような練習試合を行えたのもOBの方々や応援してくださる方々のおかげであることに感謝しながらこれからも頑張っていきたいと思います。

OB戦1 OB戦2 OB戦3

令和3年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会 結果

10月23日(土)鳴門渦潮高校にて,男子は板野高校,女子は城東高校と対戦しました。

この日に向けて,男女とも練習に励んできましたが,男女とも1回戦敗退となってしまいました。

男子は3年生が出場してくれたことや,女子は助っ人2名に来てもらったことなど,様々な人に助けていただきながら参加できた大会でした。

これからは,2年生が中心となって,阿波西高校バスケットボール部を盛り上げていきたいと思っていますので,今後とも応援よろしくお願いします。

【試合結果】

男子 板野高校                      女子 城東高校

    12 1Q 29                      11 1Q 28   

阿波西 18    2Q 17 板野               阿波西 10 2Q 24 城東

 57   7     3Q 25   87                50   12 3Q 16  94

    17    4Q 16                      17 4Q 26

男子練習1 男子練習2 男子試合 女子練習1 女子練習2 女子試合