バスケットボール部 日誌

第75回徳島県高等学校バスケットボール新人大会 試合結果

 令和5年1月14日(土)藍住町町民体育館にて第75回徳島県高等学校バスケットボール新人大会が開催され,本校からも男子が,城ノ内中等教育学校・脇町高校と合同チームで出場することができました。

1回戦は板野高校と試合を行い,66ー61で勝利することができました。

2回戦はつるぎ高校と試合を行い,32ー102で敗退という結果になりました。

合同練習の数は少なかったものの,各学校の生徒が話し合って試合に臨んだことは普段の練習以上に良い経験ができたと思っています。

合同チームとして一緒に出場してくださった城ノ内中等教育学校と脇町高校の先生方や生徒の皆さんありがとうございました。

来年度に向けて,合同チームでの経験を大切にして頑張っていきたいと思います。

【試合結果】第75回徳島県高新人バスケットボール大会試合結果0114.pdf

ウォームアップ 板野戦

板野戦2 つるぎ戦1

つるぎ戦2

新年合同練習・練習試合(阿波高校)

 1月6日(金)本校体育館で城ノ内中等教育学校と脇町高校と合同練習を行い,1月8日(日)阿波高校と練習試合を行いました。

新人大会に向けて最後の合同チームでの練習・練習試合で話し合いを重ねていくなかで,さらに雰囲気が良くなってきたと思います。

次は1月14日(土)藍住町民体育館の新人大会まで阿波西高校でできる練習を行って本番を迎えたいと思います。

合同練習1 合同練習2

練習試合1(阿波高校) 練習試合2(阿波高校)

合同練習・合同チームでの練習試合

 12月27日(火)に脇町高校と合同練習を本校体育館で行い,12月29日(木)に城ノ内中等教育学校と脇町高校の3校合同対池田高校で練習試合をしました。

 回数を重ねていくごとに生徒たちの緊張もほぐれて,雰囲気も良くなってきているような気がします。

12月29日の練習終了後には良い新年を迎えられるように,部員全員で部室等の大掃除を行いました。

新人戦まで残りわずかですが,けがや体調に十分気をつけながら練習していきたいと思います。

合同練習(12月27日 脇町高校) 練習試合1(池田高校)

練習試合2(池田高校) 練習試合3(池田高校)

第75回徳島県高等学校バスケットボール新人大会抽選結果

 12月13日(火)城東高校会議室にて第75回徳島県高等学校バスケットボール新人大会の抽選会が実施されました。

今回も男子のみの出場で,城ノ内中等教育学校と脇町高校と合同での出場となります。

試合日は1月14日(土),会場は藍住町民体育館で1回戦,板野高校との対戦します。

令和4年度県新人組み合わせ.pdf

令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会 試合結果

 10月22日(土)に令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会が鳴門渦潮高等学校にて行われ,阿波西高校バスケットボール部男子も出場してきました。

 今大会は有観客で行われ,たくさんの方に応援していただきました。

 初戦は城西高校と対戦し,結果は21ー94で敗退してしまいました。

1・2年生ではメンバーが不足している中,3年生が試合に出場してくれたこともあり今大会に出場することができました。

これからは本格的に1・2年生が中心となってチームを盛り上げてくれると思います。

次の大会に向けて,男女とも人数は少ないですが協力して練習に励んでいきたいと思います。

【試合結果】

   阿波西   ー   城西

スコア 21   ー    94   

     2   1Q   25

    11   2Q   18

     4   3Q   22

     4   4Q   29

練習1 練習2

整列 試合開始

試合1 試合2

 

令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会 抽選

 9月26日(月)徳島県教育会館にて令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会の抽選会に男子選手代表とともに参加してきました。

阿波西高校からは男子のみの出場となり,抽選の結果1回戦は10月22日(土)城西高校と対戦することになりました。

試合に向けて体調管理をしっかりと行いながら練習に励んでいきたいと思います。

第62回徳島県高等学校総合体育大会 バスケットボール部男女試合結果

 5月28日(土)に第62回徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技が鳴門・大塚スポーツパークアミノバリューホールで開催され,本校からも男子・女子両チームが参加してきました。

 

 女子は1試合目ということもあり,会場設営から総体準備に積極的に取り組んでいました。

女子は城ノ内高・中等教育学校と対戦し,53ー89で1回戦敗退となってしまいました。

メンバーが少ない中,他の部活動などから助っ人に参加してくれた生徒も一生懸命プレーしてくれました。

 男子は3試合目に,昨年度の総体と同じ対戦校の小松島西高校と対戦しました。

3年生中心の本校男子チームでしたが,58ー89で敗退してしまいました。

 

大会開催までの間,特に3年生は感染対策を徹底しながらできることを頑張っていました。

この総体で3年生は区切りとなり,次の目標に向けて頑張っていくと思います。

総体に参加できたことは,生徒だけではなく,保護者の方々の協力のおかげだと思っています。

これからは,1・2年生が中心となって新たな目標に向けて頑張っていきますので,応援よろしくお願いします。

女子 城ノ内戦 女子 城ノ内戦2

女子 城ノ内戦3 女子 整列

男子 小松島西戦1 男子 小松島西戦2

男子 小松島西戦3 男子 小松島西戦4

男子 小松島西戦5 男子 小松島西戦6

男子 整列

第74回徳島県高等学校新人バスケットボール大会 試合結果

 1月8日(土)小松島高校で第74回徳島県高等学校新人バスケットボール大会が開催され,阿波西高校バスケットボール部男子が出場しました。

今大会から3年生が引退してから初めての試合で1・2年生7名で参加しました。

池田高校と試合をしまして,少人数でのメンバーで非常に良い雰囲気で試合を進めていくことができていましたが,後半に点差を離されて惜しくも敗退してしまいました。今大会の反省点と課題を再確認して,次の大会に向けてバスケットボール部全員で頑張っていきたいと思います。

【試合結果】

 阿波西     得点     池田

      14 1Q 19

  43  10 2Q 10  67

      11 3Q 18

       8 4Q 20

試合前練習1 試合前練習2 試合(整列)

阿波西高校 OB戦

 11月20日(土)本校を卒業された方から連絡を受けて、本校体育館で練習試合を行いました。

新型コロナウィルス感染症の予防対策を行った中で、OBの方との練習試合は現部員にとって非常に有意義な時間になりました。最後の挨拶でも、激励の言葉をかけていただき、今後の試合に向けて身を引き締めて練習に取り組んでいきたいとおもいます。

 このような練習試合を行えたのもOBの方々や応援してくださる方々のおかげであることに感謝しながらこれからも頑張っていきたいと思います。

OB戦1 OB戦2 OB戦3

令和3年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会 結果

10月23日(土)鳴門渦潮高校にて,男子は板野高校,女子は城東高校と対戦しました。

この日に向けて,男女とも練習に励んできましたが,男女とも1回戦敗退となってしまいました。

男子は3年生が出場してくれたことや,女子は助っ人2名に来てもらったことなど,様々な人に助けていただきながら参加できた大会でした。

これからは,2年生が中心となって,阿波西高校バスケットボール部を盛り上げていきたいと思っていますので,今後とも応援よろしくお願いします。

【試合結果】

男子 板野高校                      女子 城東高校

    12 1Q 29                      11 1Q 28   

阿波西 18    2Q 17 板野               阿波西 10 2Q 24 城東

 57   7     3Q 25   87                50   12 3Q 16  94

    17    4Q 16                      17 4Q 26

男子練習1 男子練習2 男子試合 女子練習1 女子練習2 女子試合