GIGAスクール

GIGAスクール実践

電子黒板設置後アンケート(生徒用)

 実施日:令和4年12月9日(金) 

学年:全学年

使用アプリ:Microsoft Teams

本日,朝の時間を利用して全学年一斉に,「電子黒板設置後2回目アンケート」をタブレットで行いました。

アンケートはMicrosoft Teamsで配布しました。生徒たちもTeamsからのアンケートに慣れており,スムーズに行うことができました。

 

授業実践㉜ 書道Ⅰ

 

 実施日:令和4年11月30日(火)2限

書道Ⅰ(1年生)

単元:漢字の書 楷書 楷書の特徴/表現を比べよう

大型モニター使用

書道室には電子黒板がないため,代わりに大型モニターを使用して,『九成宮醴泉銘』『孔子廟堂碑』「天風」を鑑賞し,それぞれの全体から受ける印象をノートに書きだしました。

授業実践㉛ 日本史A(研究授業)

実施日:令和4年11月21日(月)6限目

日本史A(3年)

単元:国際関係の推移と近代産業の発展

使用アプリ:MetaMoJi ClassRoom

 日清戦争後の国際情勢の変化について,ペアで調べたことをMetaMoJi ClassRoomと電子黒板を使って発表し,日露戦争にいたる背景や利害関係を共有した。日露戦争の経過と結果について地図や動画教材で学習し,講話条約で賠償金を獲得できなかったことに対して国民が大きな不満を持った理由について,MetaMoJiClassRoomに配布した資料から考え,発表した。

 

授業実践㉚ 英語コミュニケーションⅠ(研究授業)

実施日:令和4年11月21日(月)5限目

英語コミュニケーションⅠ (1年生)

単元:Lesson6 Convenience Store:Keys to Their Success

使用アプリ:Microsoft365(Power Point/Teams),MetaMoJiClassRoom

 

5人グループに分かれて「お勧めの店」のプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションは生徒が事前にPower PointやMetaMoJi ClassRoomを使用して作成。その後生徒それぞれがTeamsのフォルダに入れて提出。

今回,グループごとに教室の前に出て,店名から場所,営業時間,商品やお勧めポイントなどを英語で紹介しました。

プレゼンテーションは,英語のパフォーマンステストとしてALTが評価しました。

授業の後半ではALTがMetaMoJiで作成したSecond-handed Store で売っている商品を予算を考えて買い求めるという,英語による買い物の練習を楽しみました。

 

「進化する教室イノベーション事業」に係る公開授業(6限目)

 

実施日:令和4年11月21日(月)6限目

実施科目:言語文化,体育,数学基礎Ⅰ,ビジネス情報,生物基礎,介護総合演習,コミュニケーション英語Ⅱ,日本史A,化学

使用アプリ:Microsoft365(PowerPoint/Teams/Forms),MetaMoJiClassRoom

本日,5限目と6限目の時間を利用して「進化する教室イノベーション事業」に係る公開授業が実施されました。

各授業で,電子黒板やモニター,生徒タブレットなどICTを活用した授業が展開されました。

「進化する教室イノベーション事業」に係る公開授業(5限目)

実施日:令和4年11月21日(月)5限目

実施科目:公共,英語コミュニケーションⅠ,音楽Ⅱ,美術Ⅱ,書道Ⅱ,数学Ⅱ,介護総合演習,ビジネス実務,英文読解

使用アプリ:Microsoft365(PowerPoint/Teams),カメラアプリ

本日,5限目と6限目の時間を利用して「進化する教室イノベーション事業」に係る公開授業が実施されました。

各授業で,電子黒板やモニター,生徒タブレットなどICTを活用した授業が展開されました。

授業実践㉙ 現代の国語(1年生)~フレッシュ研修Ⅱ~

実施日:令和4年11月17日(木)3限目~フレッシュ研修Ⅱ~

現代の国語(1年生)

単元:「魅力的に伝える

使用アプリ:Windows Media Player, Google Chrome(Youtube)

授業の中で、高校生の全国No.1のスピーチ動画をタブレットと繋いだ電子黒板で再生し、魅力的に伝える際の工夫について解説しました。

また、話の「つかみ」の例として、電子黒板から音声を流し、生徒が聞いて考える活動を行いました。

授業実践㉒ー2 生物実験(3年生)

実施日:令和4年11月11日(金)

生物(3年生)

単元:盲斑の検出(生物の環境応答)

使用アプリ:MetaMoJi ClassRoom / カメラアプリ

前回実施した「盲斑の検出」の実験をMetaMoJi ClassRoomのワークシートに実験結果や感想をまとめました。

ワークシートには,カメラアプリで撮影した「自分の盲斑の形」の写真も貼付しました。

実際に自分の盲斑の直径がどれくらいか,面積はどれくらいか計算して出し,その後,どうして盲斑を普段意識せずに生活できるかを考察しました。

 

 

 

曇り 授業実践㉘ 地学基礎(2年生)

実施日:令和4年11月9日(水)1限目

地学基礎(2年生)

単元:「雲の発生」

使用アプリ:MetaMoJi ClassRoom

雲の発生や消滅に関わる「断熱変化と気温変化」に関する説明の後,3種類の実験について,実験結果をその理由とともに予想させてから実験を行った。
実験内容の説明,各自の考察,お互いの意見交換や発表にMetaMoJi ClassRoomのワークシートを活用した。

※学習した知識をもとに,仮説を立てて,実験で検証するというプロセスを体験させました。

 

 

授業実践㉗ 「数学Ⅰ」~連携型中高一貫教育教科部会参観授業~

実施日:令和4年11月9日(水)3限

数学Ⅰ(1年生)

単元名:二次関数 ~y=a(x-p)2+qのグラフ~

使用ソフト:GRAPES light

阿波中学校・市場中学校との連携型中高一貫教育の一環として数学の「連携型中高一貫教育教科部会参観授業」が行われました。

y=a(x-p)2+qのグラフの平行移動を,「GRAPES light」を使用して学習しました。

a,p,qの値を変化させると,グラフがどのように平行移動するのかを視覚的に把握させ,実際に自分が描いたグラフが,電子黒板に投影したグラフと一致しているか確認させました。

参観していただいた各中学校の先生方ありがとうございました。

授業実践㉖「化学基礎」~連携型中高一貫教科部会参観授業~

実施日:令和4年11月8日(火)

化学基礎(1年生)

単元名:分子と共有結合

使用ソフト:Microsoft365(Power Point)

阿波中学校・市場中学校との連携型中高一貫教育の一環として化学基礎の「連携型中高一貫教育教科部会参観授業」が行われました。

電子配置から構造式をつくる方法を学習しました。

参観していただいた各中学校の先生方ありがとうございました。

授業実践㉕ 「英語(論理・表現Ⅰ)」~連携型中高一貫教育教科部会参観授業~

実施日:令和4年11月7日(月)3限

論理・表現(1年生)

単元名:Lesson4(会話表現/現在完了形とその意味(完了,経験))

使用アプリ:Power Point/MetaMoJiClassRoom

阿波中学校・市場中学校との連携型中高一貫教育の一環として英語の「連携型中高一貫教育教科部会参観授業」が行われました。

最初に前時までの復習を行い,レストランで注文するときの会話表現と現在完了形とその意味を学習するため,〈会話文のテキスト〉〈単語と語句のテキスト〉をPower Pointで作成しpdfにしたものをMetaMoJiClassRoomで生徒に配布して生徒にタブレットで確認させ問題を考えさせました。

参観していただいた各中学校の先生方ありがとうございました。

 

授業実践㉔「総合的な探究の時間」(1年生)

実施日:令和4年11月4日(金)6限目

総合的な探究の時間(1年生)

使用アプリ:Power Point

総合的な探究の時間に、生徒各自が設定したSDGsに関するテーマについて探究活動を行いました。

調査したことを各自がPowerPointにまとめ、3学期のプレゼンテーションに向けて準備をしています。

 

 

理科・実験 授業実践㉓ 地学基礎(2年生)

実施日:令和4年11月2日(火)1限目

地学基礎(2年生)

単元:「地球表層の水」

使用アプリ:MetaMoJi ClassRoom

事前に学習した「蒸発熱」に関する知識を実践的に活用する活動として,科学マジック「Finger on Fire」が成り立つからくり(マジックのたね)を考察させた。
科学マジック(実験)の方法の説明と,マジックのたねの考察,お互いの意見交換,班での発表にMetaMoJi ClassRoomのワークシートを活用した。

※実験内容の考察を,暖かい海面からの水の蒸発に伴う潜熱輸送が台風のエネルギー源になっていることに結びつけて授業の締めくくりとしました。

 

授業実践㉒ 生物実験

実施日:令和4年11月1日(火)

生物(3年生)

単元:「盲斑の検出」(生物の環境応答)

使用アプリ:MetaMoJi ClasRoom / カメラアプリ

今回は,自分の「盲斑の位置と大きさ」を測定しました。二人一組もしくは三人一組になって測定を行いました。

測定手順はMetaMoJi ClassRoomで配布し,各自が手順を確認しながら測定を進めました。

最後は,自分の盲斑の形をカメラアプリで写真を撮って記録しました。

 

ひらめき 授業実践㉑ 福祉(2年生)〈研究授業〉~徳島県初の障害児特化型保育園~

実践日:令和4年10月31日(月)3限

社会福祉

単元名:「生活を支える社会福祉・社会保障制度」

アプリ:MetaMoJi ClassRoom / Zoom

 今回,社会福祉の研究授業を利用して,徳島県初の障害児支援に特化した認可保育園である「ゆずりは保育園」のリモート見学をさせていただきました。
Zoomを介して,施設代表の太田恵理子さんから,保育園立ち上げの経緯や施設のご説明をいただいた後,保育現場をリアルタイムでご案内いただきました。
保育士以外にも理学療法士,作業療法士,看護師,栄養士など,様々な専門職の方々からお話を聞くことができ,質疑応答にもお答えいただき,
コロナ禍の中,現場に自由に研修に行くことが困難な生徒達にとって,とても貴重な経験となりました。
 リモート見学の後は,個人で事業所の特徴や気づいたことなどを共有するためにMetaMoJi ClassRoomのワークシートを活用しました。

 

 

授業実践⑳~保健(1年生)研究授業~

実施日:令和4年10月27日(木)6限目

保健体育11HR~研究授業(フレッシュ研修Ⅱ)~

単元:「飲酒と健康」

使用アプリ:MetaMoJi ClassRoom

      ~モニターと電子黒板使用~

授業の導入では,飲酒が原因で発生している社会問題についてグループで考え,MetaMoJi ClassRoomのシートに記入させてどのような問題に興味があるかを発表させた。

 今回は,身近な人からの飲酒の誘いについて場面設定をして,各グループで飲酒の断り方や方法についての対策を考えた。各グループで考えた対策をロールプレイの中で実践し,最後に良かった点や改善点などをMetaMoJiClassRoomのシートに記入し発表させた。未成年者が飲酒する要因の一つとして,人間関係から始めることが多く,しっかりと飲酒に対して知識を身につけるとともに,今後,誘われたとしても適切に飲酒を断れるようにしてほしい。

 

 

 

 

 

授業実践⑲ー2 生物実験〈まとめ〉(2年生)

実施日:10月27日(木)

生物基礎(2年生)

実験:DNA抽出(実験まとめ)

使用アプリ:MetaMoJiClass Room /カメラアプリ

前回実施した「DNA抽出実験」のワークシートをMetaMoJi ClassRoomで配布し実験結果や感想をまとめました。

各自,抽出したDNAをカメラアプリで撮影し,それをMetaMojiのワークシートに貼付し,実験のまとめをしました。

 

 

 

授業実践⑲ 生物実験〈オープンスクール〉

実施日:令和4年10月22日(土)

生物基礎(2年生)

実験:DNA抽出

使用アプリ:Microsoft 365(Microsoft Teams)

                     カメラアプリ

今回は,ブロッコリーを使用し「DNA抽出実験」を行いました。実験手順を全体に大まかに説明したあと,生徒はMicrosoft Teams で配布されたPower Point の実験手順をもとに各自実験を行いました。

前回は,Zoomで実験手順が書かれたPowerPoint を画面共有し一緒に進めていきましたが,今回はTeamsで各生徒が自分のペースで実験を進めていけるようにしました。

 

生徒はTeamsに配布された実験手順に基づいて,自分のタイミングで各ページを自由に見返したり,方法を確認したりしながら人一人実験を進めていました。

生物実験室には,電子黒板が設置されていないため,代わりに大型モニターで投影して実験のポイントを全体に指示しました。

その後,抽出されたDNAをタブレットのカメラアプリで撮影し記録しました。

実験ⅡとしてDNAで文字をろ紙に書き,酢酸メチルバイオレットで染色しました。

どんなDNAの染色文字が出来上がるか楽しみです。次回の授業では,記録した写真をプリントに貼付し実験プリントを完成させる予定です。

 

 

授業実践⑱ 求人票閲覧~生徒タブレット使用~

 

実施日:令和4年7月25日(月)

求人票閲覧(3年 就職生)

使用アプリ:Microsoft Teams

方法:求人票のpdf→フォルダ作成→Teamsで配布

7月1日から受付が始まった求人票のpdfファイルを生徒タブレットで閲覧できるようにしました。

最初に〈Teamsでの求人票の見方〉について説明を受けたあと,〈求人票を見る上で重要になるポイント〉〈就職試験の問題〉について進路指導課長から説明を受けました。

生徒は各社の求人票を熱心に閲覧していました。

今後は家庭での閲覧も可能になります。暑い夏を乗り切って内定を勝ち取りましょう!