GIGAスクール

GIGAスクール実践

お知らせ GIGAスクール実践動画コンテスト(銅賞受賞)

令和4年度GIGAスクール実践動画コンテストにおいて,本校の取組の実践動画が銅賞を受賞しました。
動画はこちらのページ下部にありますので、ぜひご覧ください。

[動画作品紹介]
~GIGAスクール実践動画~ 2年目を迎えてwithタブレット

 今年度は,教員,生徒がMicrosoft365,OneDriveに慣れることを目標にした。主な取組としてClassiの校内グループに投稿し実施していた生徒アンケートをTeamsにURLを貼付しての実施に変更した。1つのアカウントとパスワードでのログインが可能となり,生徒や指示する教員側の負担軽減となった。またTeamsに慣れる環境づくりにも繋がった。その際,教員が説明しやすいように,手順書を作成し,電子黒板で説明しやすい工夫を行った。その結果,授業の導入部分や各単元のまとめとしてFormsでアンケートや小テストの作成を取り入れる教員も増えた。その他にも紙媒体で配付していた3年生の就職生が閲覧する求人票をデータで取り込み,Teamsで閲覧できるようにしたり,MetaMoJiやTeamsで課題を出題したりした。加えて教員のスキルアップのために,校内研修としてGIGAスクールサポート研修を実施したり,各授業の取り組みをHPにアップしたりして,教員間の情報共有に繋げた。