2022年12月の記事一覧

情報処理・パソコン 令和4年度中・高校生防災クラブ交流イベント

 12月26日(月)に令和4年度中・高校生防災クラブ交流イベントがリモートで開催され,本校からも2名参加しました。
徳島県の中学校・高校の代表校が各校での防災活動の取組を発表し,その後「中高生から見た,自治体への防災対策への意見・提案」
というテーマで参加者によるディスカッションが行われました。活発なグループワークができて,非常に有意義な時間になりました。

雪 令和4年度第二学期終業式

12/23(金)に令和4年度第二学期終業式が行われました。
この日は大雪のため,始業を1時間遅らせました。
一学期に引き続きリモートでの開催となり,各教室の電子黒板を利用して開催しました。

終業式前には,表彰伝達と新生徒会役員紹介がありました。
なお,終業式後に音楽部のクリスマスミニコンサートを音楽室からリモート配信する予定でしたが,
一時的な停電に見舞われた影響で,残念ながら三学期に延期となってしまいました。

防災避難訓練

 12月20日(火)防災避難訓練を生徒・教職員全体で実施しました。

徳島中央広域連合西消防署の方から避難訓練の講評と消火器の使用方法について指導していただきました。

 

 

 

情報処理・パソコン 交通安全教室

12月19日(月)に,交通安全教室をオンラインで実施しました。
学校周辺の道路環境や,通学時に注意する点等を学習しました。
特に本校生徒の多くが利用する自転車について,重点的に取り上げました。

バス 令和4年度 第3学年修学旅行代替行事

12/16(金)に第3学年修学旅行代替行事でユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れました。
本校以外にも,中四国・近畿から多数の学校が訪れており,ものすごい人出でした。
この学年は新型コロナの影響で,修学旅行や遠足など,校外行事が全くできてなかったのですが,
USJでは,暖かい晴天に恵まれ,みんな楽しいひとときを過ごせたようでした。