2022年8月の記事一覧

お知らせ 徳島新聞にインターンシップの記事が掲載されました。

 8月26日(金)徳島新聞の地域総合面に,本校生も参加した川島税務署で開催のインターンシップに関する記事が掲載されました(写真の左端)。
貴重な経験の機会を与えていただいた川島税務署の皆様に,心から感謝申し上げます。 

令和4年度「高校生リーダー・未来会議」

徳島県教育委員会主催の「高校生リーダー・未来会議」が、8月26日にオンラインにて開催されました。

参加するのは各校生徒会の代表者であり、阿波西高校からは2年生の生徒会代表が参加しました。

それぞれのリーダーとしての資質向上を図るとともに、持続可能な社会の実現に向けて積極的に関わっていく力の育成を目的とした内容で、今後の高校生活を主導していく上での意識を高める良い経験になったように思います。

 

令和4年度「非行防止メッセージ事業」

徳島県BBS連盟主催の「非行防止メッセージ事業」が、8月23日に開催されました。

市場中学校にて行われ、本校からは2年生が3名参加しました。

BBS会員と中・高校生徒が非行問題について協議し、私たちができる非行防止のアピールについて各自がレポートを作成し、発表しました。

詳しい発表様子などは、徳島県未来創世文化部次世代育成・青少年課のホームページに掲載される予定です。

 

 

お知らせ 令和4年度 交通安全啓発活動(中高一斉)

 本校・阿波中学校・市場中学校では,毎年夏休み中に連携型中高一貫教育特別活動部会の主催で,交通安全啓発活動を行っています。
通常なら中学校と高校が同じ日に共同開催するのですが,新型コロナ第7波のため,昨年に引き続き,今年も各校での分散開催となりました。
 8/3(水)の本校登校日,朝から猛暑の中,生徒会役員が啓発のぼりを持って,学校近くの交差点に立ち,登校してくる生徒や通行中の車などに,
交通安全を呼びかけました。