2023年6月の記事一覧

阿波市の野菜やお米を使って調理実習をしました。

阿波市産のお米やきゅうり、トマト、人参、玉ねぎ等を使って調理実習をしました。規格外の人参を使ったお菓子は、人参が苦手な人でもおいしく食べることができました。

家庭科食物調理技術検定に向けて、実技練習も頑張っています。 

 

ホームルーム活動(人権)研究授業の実施

6月21日(水)に人権学習の研究授業を

本校、および連携中学校の先生が参観する中、

『公正な採用選考について考える』という主題で実施しました。

就職希望の生徒だけでなく、進学希望の生徒も熱心に取り組んでおり、

やがて経験するであろう就職活動の場面をイメージできていたようでした。

進路フェア

6月19日(月)午後から「総合的な探究の時間」の学習活動として、

美馬市穴吹町(清月屋敷)で開催していた進路フェアに

1,2年生 全員で参加しました。

将来の進路について、担当者からの説明を熱心に聞いていました。

VRを使ったプレゼンが印象的でした。

コース選択説明会(1年生対象、2回目)

6月16日(金)に1年生に対するコース選択説明会で、

3年生の先輩が、それぞれのコースについて説明し、

質問に答えてくれました。

1年生も先輩の話しを興味深く聞いていました。

将来の進路実現のために教えていただいたことを

コース選択に生かしてください。

 

緊急地震速報対応訓練 実施

6月15日(木)午前10時、Jアラート受信端末による訓練を行いました。

初期対応では、何よりもまず身の安全確保、そして具体的行動例について説明を受けました。

もしものとき、緊急事態があっても、慌てず、短時間で適切な行動がとれるよう日頃から備えていきたいです。