2018年12月の記事一覧

人権コンサート

12/18(火)弓削田健介さんに来校いただき、人権コンサートを実施しました。
最後の曲では、2年福祉コースの生徒も歌に合わせて手話をしました。
 
生徒の感想
同じステージで手話をさせていただくことができてうれしかったです。
生の歌声との共演で、少し不安もありましたが、うまくできたと思います。
弓削田さんがとても楽しそうに歌っていたので、私も楽しく手話ができました。
                           (2年福祉コース)

防災避難訓練

12/17(金)火災を想定した防災避難訓練を実施しました。
火災の時は、避難時に建物の窓やドアを閉める、風上から消火器を使う、
消火活動中は退路を確保することなどを教えていただきました。
 また、災害に遭遇したとき、あるいは、人生において困難に陥ったときなど
最後まで諦めず、強い心を持ってピンチを切り抜けてほしいと
中央広域連合西消防署の方からお話がありました。

球技大会

12/14(金) 第2学期の球技大会がありました。
力一杯のプレーに、見学者も声援に力が入りました。

阿波西料理コンテスト

12/13(木)阿波西料理コンテストがありました。
テーマは、阿波市の野菜を使った「こどものおやつ」で、8組が参加しました。
盛り付けも採点に入るので、クリスマスらしい飾り付けをした料理が並びました。

 外観審査中           試食審査中

主権者教育(2年)

12/13(木) 2年生を対象に阿波市選挙管理委員会主催の選挙スクールを実施しました。
模擬選挙により、実際の選挙がどのように行われているか体験できました。