2023年1月の記事一覧

お知らせ 「令和4年度徳島県まなぼうさい賞」表彰式

 1月27日(金)徳島県庁にて「令和4年度徳島県まなぼうさい賞」の表彰式がありました。
徳島県まなぼうさい賞とは,県内の防災活動や防災教育について,特に優れていると認められた学校が表彰されます。
本校は4年連続で,「徳島県まなぼうさい賞 活動賞」を受賞することができました。
本校から生徒代表が表彰式に招待され,飯泉知事から表彰状をいただきました。

進路講演会(1年生)

実施日:令和5年1月26日(木)5,6限

場所:多目的ホール

1年生の進路講演会は、株式会社キッズコーポレーションの小林隆太郎先生にお越しいただき、今後進路を考える上で要となる自己分析について講演をしていただきました。

非常にわかりやすいお話で、自分のことについてマップを作るというアクティビティに重きを置いており、生徒たちも興味関心を持って真剣に取り組んでいました。

進路選択に向けて、今後の学校生活を送る上での指針になったことと思います。貴重な体験をありがとうございました。

   

進路講演会(2年生)

実施日:令和5年1月26日(木)5,6限

場所:セミナーハウス(進学希望者),視聴覚室(就職希望者)

本日,1,2年生対象に進路講演会を行いました。

2年生は,進学希望者,就職希望者に分かれ講師先生として株式会社キッズコーポレーション小林浩之先生,株式会社ファーストボイス東田大樹先生をお迎えして,

小林先生には進学について,東田先生には就職についてのご講演をしていただきました。

進路について分かりやすく楽しいお話であっという間の2時間でした。

進路選択が迫っている2年生の生徒たちにとって沢山のヒントがあり,今日からの自分に生かせる貴重なお話でした。

小林浩之先生,東田大樹先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 3学期始業式

1/10(火)に令和4年度第3学期始業式が行われました。
今回もリモートでの開催となり,各教室の電子黒板を利用して開催しました。
始業式後に,音楽部の新春ミニオンラインコンサートが行われました。
締めくくりの3学期,新型コロナとインフルエンザに気をつけて頑張りましょう。