阿波西ニュース

汗・焦る 阿波西祭前日

 阿波西祭前日となりました。体育館では交替でステージパフォーマンスリハーサル,
それと平行してクラスバザー,部活動や委員会活動展示の準備が進められています。

汗・焦る 阿波西祭まであと2日

 今年の阿波西祭は10月6日文化祭,7日体育祭の日程で開催予定です。新型コロナウイルス感染症対策等のため,非公開での開催です。
感染症対策の一環で,3年生の食品バザー出店はセミナーハウスに集約し,セミナーハウス屋外にテントを建てて飲食スペースにします。
明日は雨の予報のため,テント設営やセミナーハウス準備を一日前倒しで行いました。

溝掃除

9月28日に溝掃除をしました。

溝の泥を掻き出したり、落ち葉を片付けたりして、校内がきれいになりました。

暑い中、ご苦労様でした。

阿波西クリーン作戦

9/14(水)の6時間目に、阿波西クリーン作戦を実施しました。

1年生が学校の周囲で、ゴミ拾いや草抜きなどの清掃活動をしました。

みな積極的に取り組んでおり、楽しみつつも地域貢献の精神が養えたように思います。

  

交通啓発活動

本校は、毎月学校安全の日に、本校周辺の通学路において全教職員で立哨指導をしています。

交通啓発活動は2ヶ月に1度、生徒会が中心となり、本校南側の交差点で行っています。

2学期始業式

9/1(木)に令和4年度第2学期始業式が行われました。
今回もリモートでの開催となり,各教室の電子黒板を利用して開催しました。
2学期も感染対策に気をつけて頑張りましょう。

 

 

 

 


お知らせ 徳島新聞にインターンシップの記事が掲載されました。

 8月26日(金)徳島新聞の地域総合面に,本校生も参加した川島税務署で開催のインターンシップに関する記事が掲載されました(写真の左端)。
貴重な経験の機会を与えていただいた川島税務署の皆様に,心から感謝申し上げます。 

令和4年度「高校生リーダー・未来会議」

徳島県教育委員会主催の「高校生リーダー・未来会議」が、8月26日にオンラインにて開催されました。

参加するのは各校生徒会の代表者であり、阿波西高校からは2年生の生徒会代表が参加しました。

それぞれのリーダーとしての資質向上を図るとともに、持続可能な社会の実現に向けて積極的に関わっていく力の育成を目的とした内容で、今後の高校生活を主導していく上での意識を高める良い経験になったように思います。

 

令和4年度「非行防止メッセージ事業」

徳島県BBS連盟主催の「非行防止メッセージ事業」が、8月23日に開催されました。

市場中学校にて行われ、本校からは2年生が3名参加しました。

BBS会員と中・高校生徒が非行問題について協議し、私たちができる非行防止のアピールについて各自がレポートを作成し、発表しました。

詳しい発表様子などは、徳島県未来創世文化部次世代育成・青少年課のホームページに掲載される予定です。

 

 

お知らせ 令和4年度 交通安全啓発活動(中高一斉)

 本校・阿波中学校・市場中学校では,毎年夏休み中に連携型中高一貫教育特別活動部会の主催で,交通安全啓発活動を行っています。
通常なら中学校と高校が同じ日に共同開催するのですが,新型コロナ第7波のため,昨年に引き続き,今年も各校での分散開催となりました。
 8/3(水)の本校登校日,朝から猛暑の中,生徒会役員が啓発のぼりを持って,学校近くの交差点に立ち,登校してくる生徒や通行中の車などに,
交通安全を呼びかけました。

令和4年度 くちなし会(同窓会)役員会兼総会の開催

本年度のくちなし会役員会兼総会は、5名の役員の方々をお迎えして、本校会議室にて以下の日程で開催されました。

令和4年7月25日(月)午前11時~正午 

お忙しい中、またこの猛暑の中本校までお越しいただき、様々なご意見やご助言を賜りましたことを、この場をお借りして感謝申し上げます。

なお来年度のくちなし会役員会兼総会は7月25日(火)を予定しております。

令和4年度第一学期終業式

7/20(水)に令和4年度第一学期終業式が行われました。
とくしまアラートの一段階引き上げを受けて,他の行事同様リモートでの開催となり,
各教室の電子黒板を利用して開催しました。

終業式後,諸連絡に先立ち,保健委員会委員長・副委員長から全校生徒に向けて
熱中症予防や対策について説明がありました。
熱中症対策と新型コロナウイルス感染症対策をともに進めながら,暑い夏を乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

情報処理・パソコン 令和4年度生徒会役員(生徒会長)選挙

7/15(金)に生徒会役員選挙を,選挙管理委員会の運営で,オンラインにて実施しました。
今回は生徒会長に2年生男子が3人立候補する激戦でした。
・開式の言葉
・選挙管理委員長挨拶及び立候補者紹介
・立ち会い演説(推薦者/立候補者)①~③
・閉会の言葉
・投票諸注意
※各クラスで投票後,選挙管理委員による開票作業

汗・焦る 熱中症用ドリンク作り(保健委員会活動)

7月12日(火)~保健委員会活動~

保健委員会で手作りの『熱中症用ドリンク』を作りました。
作成後,自分が実際に作ったドリングを試飲し,スポーツドリンクとの味の違いを確認しました。
最後に感想や意見をプリントにまとめました。簡単に作れるので皆さんもぜひ試してみてください。

今年の夏も猛暑になりそうです。熱中症に気を付けて暑い夏を乗り切りましょう。

  

携帯電話安全教室

阿波吉野川警察署生活安全課、村井様を招聘し、1年生を対象に携帯電話安全教室をオンラインで行いました。個人情報をSNSに掲載することは大変危険であることや、なりすましや詐欺などに注意することなどを学びました。

薬物乱用防止教室

阿波吉野川警察署生活安全課の井上様を招聘し、1年生を対象に薬物乱用防止教室をオンラインで行いました。薬物乱用の問題点や注意点について学びました。

四国高校総体2022 「四国は一つ。4県一斉PRデー」校内活動

 6月23日(木)朝の登校時間に「四国は一つ。4県一斉PRデー」の活動を本校の高校生活動推進委員3名で実施しました。

今までは全校生徒の前や放送でのPR活動だったため,今回の活動は生徒一人一人に四国総体2022を知ってもらえるようにしました。

四国総体まで残り1月を切っていますが,カウントダウンパネルなどを活用して最後までPRしていきます。

推進委員3名 PR活動1

PR活動2 PR活動3

PR活動4 PR活動5

人権学習研究授業(3年生)

6月22日(水)6限目,33HRで人権学習研究授業が行われました。
「全国高等学校統一応募用紙」や「就職差別につながるとされる14項目」の具体的内容や策定された経緯について学習し,就職差別を自分自身の問題としてとらえ,差別をなくすために行動していくことの大切さを学びました。また,連携中学校の阿波中学校・市場中学校からも多くの先生方が参観に来られました。

 

 

      

救急救命法講習会

1年生を対象に救急救命法講習会を行いました。

徳島広域連合西消防署の方より説明を受け、AEDの使用方法や心臓マッサージを行いました。

いざというときに役立てられるようにしていきたいと思います。

 

総体壮行会

5/24(火)に総体壮行会をリモートで行いました。

出場する部活動は、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、女子バレー部、男子卓球部になります。阿波西生の皆さん、精一杯頑張ってきてください。

 

 

キラキラ 阿波西クリーン作戦(3年)

5/18(水)阿波西クリーン作戦を実施しました。3年生がクラスごとに分かれて、
学校近辺のゴミ拾いと花壇の草抜きをしました。
今回も、土地改良区のみなさんから、用具等を提供していただきました。
ありがとうございました。

情報処理・パソコン デュアルディスプレイの導入

徳島県のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進のため,阿波西高校職員室にデュアルディスプレイが試験的に導入されました。

新型コロナウイルス対策のため,ディスプレイラックにはビニールシートを張ってパーティションを兼ねています。

星 令和4年度 参観授業・3年進路保護者会

5月14日(土)に予定していました令和4年度PTA総会は,新型コロナウイルス感染のリスクを下げるため文書開催とさせていただきましたが,

参観授業と3年進路保護者会(1,2年は学級懇談または個人懇談)は,感染対策を徹底して実施しました。

ひらめき 令和4年度 生徒総会・家庭クラブ総会

5/11(水)各クラスへ配信形式で生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

 (1)生徒総会     

    ①令和3年度決算報告
    ②令和4年度予算報告
    ③令和3年度活動報告
    ④アンケート結果報告
    ⑤各種委員会からの連絡
     (環境・保健・体育・図書・人権・文化・代議)

 (2)家庭クラブ総会

お知らせ 生徒玄関啓発活動

保健委員会では,毎朝交代で生徒玄関にて,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を呼びかけています。

生徒から生徒への呼びかけで,感染防止への意識がより高まるものと期待しています。

お知らせ 交通啓発活動

5月6日の登校時間に,比較的交通量の多い本校南の交差点付近にて,生徒会と野球部有志で交通啓発活動を行い,

本校生徒や通りがかった自動車に交通安全を呼びかけました。

徳島県高校生活動 西部地区推進委員会参加

 令和4年5月10日(火)県立脇町高校にて,令和4年度全国高等学校総合体育大会徳島県高校生活動第5回地区推進委員会が開催され,阿波西高校からも推進委員長1名が代表で参加してきました。

 昨年度と今年度阿波西高校で行ってきた高校生活動の内容報告や,今後の活動内容についてなど他校の委員長と意見交換を行うなど,充実した話し合いを行うことができました。

 

資料 会場

連休前全校集会

ゴールデンウィーク前の全校集会は,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため,今年度もZoomによるオンライン開催となりました。生徒は各教室で,電子黒板を介して全校集会に参加しました。

 

校内体験学習

 4月22日(金)に1学年で人権の校内体験学習を実施しました。マザーアース・エデュケーション代表の松木正さんにリモートで講演をしていただき,自分らしく生きることの大切さや,他者との関わりの中で互いを理解し合い,人間関係を築いていくことの大切さを学びました。ペアワークやグループワークも行い,クラスメートとのコミュニケーションを図りました。 
    

      

全国高校総体四国総体開催100日前校内PR活動

 4月14日(木)全国高等学校総合体育大会四国総体2022の開催残り100日を記念して,本校でも高校生活動推進委員の4名が活動しました。

教室にポスターを掲示したり,お昼休みに放送でPRしたりと全校生徒に向けてPR活動を行いました。

また,全国高校総体が開催されるまでの日数が一目でわかるようにカウントダウンパネルも設置しました。

放送風景1 放送風景2

PRポスター カウントダウンパネル設置

始業式・入学式

4/8(金)に令和4年度の始業式・入学式が行われました。

始業式はリモートでの開催となり、体育館から各教室へ中継して行われました。

  

入学式は体育館にて、新入生同士のソーシャルディスタンスを保ちつつ執り行われました。

  

 

卒業証書授与式

3/1(火)第25回卒業証書授与式が挙行され、
卒業生56名が阿波西高校を巣立ちました。

進路講演会(1年・2年)

 

1月27日(木)に進路講演会を一年生・二年生で行いました。

一年生は講演を通して二年後の進学・就職に向けての意識を高めました。

二年生は、進学と就職に別れそれぞれリモートで講師の先生から進路に対しての講演を聞き、

進路に対する意識を高めました。

    

「令和3年度徳島県まなぼうさい賞」表彰式

 1月26日(水)徳島県庁にて「令和3年度徳島県まなぼうさい賞」の表彰式がありました。

徳島県まなぼうさい賞とは,県内の防災活動や防災教育について,特に優れていると認められた学校が表彰されます。

本校は3年連続で,「徳島県まなぼうさい賞 活動賞」を受賞することができました。

本校からも生徒代表が飯泉知事から表彰状を受け取りました。

会場受付 表彰状授与式 表彰状授与後記念撮影 写真撮影

三学期始業式・新任式

1月11日(火)に三学期始業式と新任式を行いました。
3学期から新しくALTとして、アシュリー先生がご勤務されます。これからよろしくお願いします!

学校防災士育成講座

 令和4年1月5日(水)・1月6日(木)の2日間にわたって学校防災人材育成講座に阿波西高校からは教員1名・生徒4名受講してきました。

本来なら8月に実施されるはずでしたが,新型コロナウィルス感染症の影響で延期になりこの時期の開催になりました。

2日間の講習を受けて,災害に対する恐ろしさを改めて実感した上で防災対策の重要性を知ることができました。

資料 会場 受講生4名

令和3年度中・高校生防災クラブイベント

 12月27日(月)に令和3年度中・高校生防災クラブイベントがリモートで開催され,本校からも2名参加しました。

徳島県の中学生・高校生が各学校での防災活動を行うときに意識してきたことを発表していただき,その発表のなかで疑問に思ったことを質問したりするなど活発なグループワークができて,非常に有意義な時間になりました。

開会行事 各学校発表〈視聴〉 各学校発表〈質問〉

二学期終業式

 

12/23(木)に令和三年度二学期の終業式・表彰伝達式・新生徒会役員紹介を行いました。

防災・避難訓練

 12月20日(月)に徳島中央広域連合西消防署の方々のご指導の下,防災・避難訓練を実施しました。

グラウンドに避難した後,消火器の使用方法と注意点を教えていただき,実際に教職員・生徒で消火器訓練を行いました。

徳島中央広域連合西消防署の方から,火災のときに注意しなければならない点をわかりやすくお話をしていただき,防災意識を高めることができました。

グラウンドへ避難 消火器の使用方法説明

消火器訓練 消火器訓練2

講評 お礼の言葉

交通安全教室

12月17日(金)に、交通安全教室を実施しました。

 学校周辺の道路環境や、通学時に注意する点等を学習しました。

 

人権教育講演会

 12月16日(木)に,「特定非営利活動法人 山の薬剤師たち」副理事長で本校福祉コースの社会人講師でもある松野一郎さんをお招きし,「障がい者の地域生活について」と題した講演をしていただきました。県内で高齢者や障がい者の福祉施設を運営されている松野さんから,身体障がい者の方たちが地域生活を送る上でどのようなことに困難や不自由を感じているかや,どんなことを改善したり手助けをすれば生活しやすくなるか,について肢体不自由や視覚障がい,聴覚障がいなど障がいの違いに応じてわかりやすくお話をしていただきました。

 

 

      

交通啓発活動

12/14(火)に生徒会を中心に交通啓発活動を行いました。

本校生徒や学校周辺の方に、交通安全に対する注意を呼びかけました。

 

 

令和3年度「選挙スクール」を実施しました

12月15日に阿波市選挙管理委員会の方々が来校され、本校の2年生を対象として選挙スクールを実施していただきました。

主権者としての意識醸成を図り、自ら考え、自ら行動する力を育成するため、選挙に関する基礎講義だけでなく、実際に立候補者演説会や模擬投票・開票を体験しました。

選挙の流れを詳しく知ることができ、18歳になったら選挙に必ず行きたいと答えた生徒も多く、大変貴重な経験となりました。

 

 

 

お知らせ 防災啓発研修「中央構造線活断層地震と地震災害」を実施しました。

 海から遠い本校でも南海トラフ巨大地震に伴う大きな揺れが懸念されていますが,本校の北には,中央構造線活断層系の「父尾断層」があり,内陸部の活断層地震も地域の防災課題の一つとなっています。また震度6クラスの地震の際には,液状化現象による被害も想定されています。
 そこで学校防災人材育成講座受講生徒と生徒会有志で,地域の防災課題について理解を深め,防災意識を高めるための研修を行いました。少し難しい内容でしたが,実験実習を通して楽しく学ぶことができたようです。

令和3年度「学校における消費者教育を支援するための講演・出前授業」を実施しました。

11月24日(水)1年生「家庭基礎」の授業にて,消費者庁新未来創造戦略本部より講師の先生方をお招きし,「成年年齢引き下げを見据えた若者に多い消費者トラブル事例について」講義をしていただきました。成年年齢引き下げに伴い若者がさらにトラブルを抱える危険性が高まることや,ワークショップを通して,勧誘の断り方をグループで考え発表したり,困った時は相談ダイヤル188(イヤヤ)があることを知りました。

 

令和4年度全国高等学校総合体育大会カウントダウンイベント参加

 11月6日(土)徳島市のイオンモール徳島で,来年度徳島県を含む四国4県で開催される全国高等学校総合体育大会のカウントダウンイベントに本校の生徒が参加してきました。

 担当場所はメイン会場の受付係で,他校の生徒ともに来場者にスタンプラリーの台紙やボールペンなどを配布し,積極的にPR活動を行っていました。

 徳島県内で行われる高校生活動に積極的に参加しながらPR活動を継続的に実施していきたいと思います。

受付係 会場 会場2