阿波西ニュース

人権コンサート

12/18(火)弓削田健介さんに来校いただき、人権コンサートを実施しました。
最後の曲では、2年福祉コースの生徒も歌に合わせて手話をしました。
 
生徒の感想
同じステージで手話をさせていただくことができてうれしかったです。
生の歌声との共演で、少し不安もありましたが、うまくできたと思います。
弓削田さんがとても楽しそうに歌っていたので、私も楽しく手話ができました。
                           (2年福祉コース)

防災避難訓練

12/17(金)火災を想定した防災避難訓練を実施しました。
火災の時は、避難時に建物の窓やドアを閉める、風上から消火器を使う、
消火活動中は退路を確保することなどを教えていただきました。
 また、災害に遭遇したとき、あるいは、人生において困難に陥ったときなど
最後まで諦めず、強い心を持ってピンチを切り抜けてほしいと
中央広域連合西消防署の方からお話がありました。

球技大会

12/14(金) 第2学期の球技大会がありました。
力一杯のプレーに、見学者も声援に力が入りました。

阿波西料理コンテスト

12/13(木)阿波西料理コンテストがありました。
テーマは、阿波市の野菜を使った「こどものおやつ」で、8組が参加しました。
盛り付けも採点に入るので、クリスマスらしい飾り付けをした料理が並びました。

 外観審査中           試食審査中

主権者教育(2年)

12/13(木) 2年生を対象に阿波市選挙管理委員会主催の選挙スクールを実施しました。
模擬選挙により、実際の選挙がどのように行われているか体験できました。

先輩にインタビュー(1年・2年)

11月30日(金) 本校卒業生23名が来校し、在校生の質問に答えていただきました。
 進路のことや、勉強のこと、仕事のことなど、先輩の話をメモを取りながら、聴いていました。
 協力いただきました勤務先の皆様、卒業生の皆様ありがとうございました。

植栽ボランティア

10月29日(月)放課後、環境委員が植栽ボランティアに参加しました。
土地改良区の方や近隣の方と一緒に通学路脇の阿波市花壇へパンジーを植えました。
残ったパンジーを学校にも分けていただきました。

校内ガイダンス(2年)

10月26日(金)2年生を対象に校内ガイダンスがありました。
就職希望者には、就職マナー講習と就職講話、進学希望者には各分野ごとに分かれ
模擬授業がありました。

溝掃除

10月24日(水)溝掃除を実施しました。
クラスごとに分担して学校周りや校内の溝を掃除しました。
沢山の土や木の葉、ゴミなどが堆積し、一輪車やリヤカーで何往復も、ゴミ捨て場へ運びました。
今回も、土地改良区から軍手、ゴミ袋、清涼飲料水を提供していただきました。
ありがとうございました。

阿波西祭(体育祭)

10月9日(火)雨のため延期となっていた体育祭を実施しました。
好天に恵まれ、PTAの皆さんが提供してくださった麦茶やスポーツ飲料が
大好評でした。
熱戦が繰り広げられた競技や趣向を凝らしたクラスパフォーマンスに
歓声が上がりました。

第22回 阿波西祭(文化祭)

10月4日(木)文化祭がありました。
Make an Eternal Memory ~永遠の思い出に~ をテーマに実施しました。

午前の部

午後の部

阿波西クリーン作戦(1年)

9月28日(金)雨のため延期となっていた阿波西クリーン作戦を実施しました。
今回は、1年生が担当しました。クラスごとに清掃道具を持って学校を出発し、
周辺道路や側溝等のゴミ拾いをしました。

※土地改良区からは、軍手、ゴミ袋、清涼飲料水を提供していただきました。ありがとうございました。

創立60周年記念講演会

9月6日(木)創立60周年記念講演会がありました。
所長税理士 谷川勝信氏(阿波商第6回卒業生、大阪府吹田市)にご講演いただきました。
「ものごとの捉え方」一つで成果が大きく左右され、人生も大きく変わるので、ものごとは
「ポジティブ、プラス思考、積極的」に捉え、行動を継続することが大事であるとお話いただきました。
少年時代の家業の手伝いで働くことの意味や大変さ、阿波商時代の思い出、暑さのなかでの税理士試験など
谷川氏自身のこれまでの経験や行動のこころがけ、そして教訓についても教えていただきました。

 

中学生体験入学

8/3(金)中学生体験入学を実施しました。
暑い中、約140名の中学生に参加していただきました。

☆全体会☆

☆体験授業☆
情報              数学

国語              英語

理科              社会

福祉

AED講習会(1年生・教職員)

6/29(金)徳島中央広域連合西消防署から来校いただき、
AED講習会がありました。倒れている人を発見してから、
私たちができる人命救助のための行動を指導していただきました。

発見から救急車到着まで、一連の流れのなかで胸骨圧迫法、人工呼吸法、
AEDの使用を実際にやってみました。

※阿波西高校には、2台のAEDが設置されています。
●体育館入り口          ●正面玄関前

3年生によるコース説明会

6/22(金)総合的な学習の時間に1年生に対するコース説明会がありました。
アカデミックA理系、アカデミックA文系、アカデミックB、情報、福祉の各コース3年生が待機しているところへ、
1年生が行ってインタビューするという形式でした。
1年生は、コース選択に関することや勉強の仕方、疑問などについて質問しました。

進路劇講演会・進路ガイダンス

6/4(月)進路劇講演会および進路ガイダンスがありました。

進路劇(全学年対象)
先生に進路相談をする三人の高校生が、進路決定するまでをコント仕立てで
演じていただきました。

進路ガイダンス(3年対象)

薬物乱用防止教室

5/30(水)1年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。
講師は徳島県警スクールサポーターの小笠原さんでした。
薬物を乱用することの怖さについて、わかりやすく教えていただきました。

避難訓練(地震)

5/29(火)大地震を想定した避難訓練がありました。
落ち着いて、静かに行動することができました。

高齢者住宅訪問

5/23(水) 城王いこいの郷(市場町日開谷)へ清掃班、音楽部、茶道部が訪問しました。
あいにくの雨で移動に手間取りましたが、みんなで協力し、それぞれの活動ができました。

●清掃班●

●茶道部●

●音楽部●

徳島県高等学校総合体育大会壮行会

5/23(水)徳島県高等学校総合体育大会壮行会がありました。

試合日程は,つぎのとおりです。

野球部 会場:池田球場
 6/1(金)14:00~ 1回戦 阿波西 対 川島

バスケットボール部 会場:アミノバリューホール
 5/26(土) 男子1回戦 12:30~ Dコート 阿波西 対 川島
       女子1回戦 14:00~ Bコート 阿波西 対 脇町

バレーボール部 会場:小松島市立体育館 
 6/1(金) 10:30頃~ 予選グループ1回戦 阿波西 対 脇町  
       15:00頃~ 予選グループ2回戦 阿波西 対 川島

*予選グループリーグをクリアすれば 
 6/2(土)会場:城南高校
       9:00~ 決勝トーナメント開始

卓球部 会場:徳島市立体育館
 6/1(金) 10:00~ 学校対抗 1回戦 阿波西 対 阿南工・光
 6/2(土)  9:00~ 男女ダブルス 1回戦~決勝まで
 6/3(日)  9:00~ 男女シングルス 1回戦 ~ ベスト8まで
 6/4(月)  9:00~ 男女シングルス 決勝リーグ戦

 

PTA総会

5/12(土)公開受業のあとPTA総会、学年部会がありました。

☆公開受業☆
 11HR          12HR          13HR 

  21HR          22HR          23HR

  31HR          32HR          33HR

☆PTA総会☆

生徒総会

5/11(金)生徒総会がありました。
 決算予算報告のあと、学校への要望事項を各クラスで検討し、発表しました。
 各委員会より連絡事項がありました。

阿波西クリーン作戦(3年)

5/9(水)第3学年によるクリーン作戦を実施しました。
各クラスごとに、ゴミハサミ、ゴミ袋を持って学校近辺を分担してゴミを拾いました。
土地改良区からは、軍手と終了間際には、冷たい清涼飲料水を届けていただきました。
天候もよかったので、作業後に喉の渇きを潤すことができました。

交通安全啓発活動

5/9(水)生徒会と野球部のメンバーにより交通安全啓発活動を実施しました。
学校近くの交差点で交通安全を呼びかけました。

遠足(3年)

4/27(金)3年は神戸へ遠足に行きました。買い物や散策を楽しみました。

遠足(2年)

4/27(金)2年生の遠足は、USJに行きました。
アトラクションや買い物を楽しんだ一日でした。

体験学習(1年)

4月24日(火)、25日(水)の2日間、マザーアースのみなさんと体験学習をしました。

部活動紹介

4/12(木)文化部7部と運動部5部による部活動紹介がありました。
各部ごとに取り組みや活動内容について、説明がありました。

   情報処理部        J R C 部       社会問題研究部

   書 道 部       茶 道 部        ア ー ト 部

   音 楽 部        バスケットボール部    バレーボール部(女子)

    野 球 部       ホッケー部(女子)     卓 球 部

    

対面式

4月10日(火)体育館で対面式を行いました。
音楽部の演奏により、1年生が入場し始まりました。
学校長挨拶のあと、生徒会長歓迎の言葉及び生徒会役員の紹介がありました。
生徒会による学校紹介、校歌の紹介、新入生代表挨拶とつづき、閉式となりました。

入学式

4月9日(月)午後から 平成30年度入学式が行われました。
70名が入学を許可されました。

着任式・新任式・始業式

4月9日(月)着任式・新任式
定期異動により、大島校長先生と4月より着任された先生方の紹介がありました。

つづいて始業式がありました。