阿波西ニュース

図書委員研修会

読書の秋がやってきました。

本校の図書委員会では10月23日(月)に自分だけのオリジナルしおりをつくる研修会をおこないました。

クラスの図書委員だけでなく、たくさんの生徒が参加し、熱心に取り組んでいました。お気に入りの本にはさんで使うのが楽しみですね。

エシカルツアー

 10月18日(水)エシカルツアーとして藍住町歴史館 藍の館と大塚製薬板野工場に行ってきました。

 緑化優良工場に選ばれている大塚製薬板野工場では、ソイジョイの製造作業のほか、機械を冷却した水を再利用して作られたビオトープや自然林の見学をさせていただきました。絶滅危惧種のカワバタモロコという魚やメダカ、バッタもたくさん生息しており、水や木々がとても綺麗で、人と自然が共存している工場だと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 藍の館では、天然の藍染料による藍染体験、徳島県指定有形文化財である奥村家住宅、藍染資料館の見学を行いました。藍染体験では、ハンカチを染料に浸したり、空気に触れさせたりを繰り返し、綺麗な藍色に染めることができました。藍商として活躍した奥村家の屋敷には、貴重な欄間や贅を尽くした西座敷、県下でも数少ない奉公人部屋等を見学することができ、全員興味津々でした。徳島の資源と環境を生かして発展した藍染めや、阿波藍の魅力を体感することができました。

シューズボックス設置

 株式会社ナプラ 徳島工場 様より今年度も寄付をいただきました。生徒用シューズボックスを購入し、生徒玄関に設置しました。

末永く大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

10月 人権の日

 10月19日(木)、人権の日の活動で、各ホームルームが「同和問題」について話し合い、学習しました。

日常生活にある差別について意見交換し、正しい知識を学ぶことや差別を許さない姿勢を持つことの大切さについて

考える機会となりました。

 

二輪車安全運転実技講習会

 10月18日(水)13時から原付通学者全員を対象に、二輪車安全運転講習会を阿波自動車学校で実施しました。

阿波自動車学校の方から、点検の仕方や交通ルールを説明していただいた後、実技講習を行いました。

最後に講習していただいた先生や阿波吉野川警察署の方から講評をいただき、生徒たちは今後の通学で事故を起こさないよう安全運転をする意識が高まりました。

 

 

 

生徒会引き継ぎ式

 

 阿波西祭の閉会式の後、生徒会長の引き継ぎ式を行いました。今後は、新生徒会長により生徒会を運営して参ります。

 

溝掃除

 9月27日(水)5、6時間目に全校生徒で溝掃除をしました。溝の泥を掻き出したり、落ち葉を片付けたりと学校周辺がきれいになりました。

また、10月6日の体育祭に向けてグラウンドの草抜きもしました。暑い中、お疲れ様でした。

【保健体育科】研究授業

 9月27日(水)2年生の保健体育で研究授業を実施しました。授業では、働くことによる健康問題や

働き方の変化について、意見を発表しました。また、働くことについてのアンケート調査をするため、

グループに分かれ、その内容について意見を出し合い、Formsを活用してアンケート作成をしました。

働くことと健康について深く考えることができました。

  

 

9月人権の日

 9月15日(金)は人権の日です。

朝の学習の時間に、人権課題の現状について資料を読み、私たちにできることやアンケート結果を通して感じたことについて

クラスで意見交換しました。

 

【3学年】就職生激励会

いよいよ9月16日より、高校生の就職試験が始まります。

それに先立ち、就職生激励会を行いました。校長先生をはじめ、教頭先生、3年団教員より熱いメッセージが送られました。

夏休みも登校し、筆記試験対策、履歴書作成、面接練習等、日々頑張ってきました。

就職試験では十分に力を発揮して頑張って来て下さい!!!

交通啓発活動

 9月7日(木)生徒の登校時間に合わせて、生徒会役員・1年生有志が交通啓発活動を行いました。

秋を感じさせる涼しい気温の中、登校中の本校生徒に交通安全を呼びかけました。

 

 

2学期 始業式

9月1日(金)に、2学期の始業式をオンラインで行いました。

 
     
 

第2回「とくしま・エシカル高校生委員会」に参加しました

 8月17日(木)、四国大学交流プラザで行われた第2回「とくしま・エシカル高校生委員会」に3年1名が参加しました。講演・演習では、四国大学短期大学部教授の加渡いづみ先生が、エシカル消費について身近な視点からとてもわかりやすくご講演してくださり、より一層興味を持つことができました。また、交流会や、「とくしま消費者国際フォーラム」に向けての活発な協議を行うことができたので、これからのイベントも楽しみです。サブリーダーに選出され、頑張っていきたいと思います。

2年生インターンシップ(川島税務署)

 8月21・22日の日程で、2年生2名がインターンシップに参加してきました。

川島税務署でインターンシップが行われ、税務署職員の方から税務署での仕事内容のことや、税に関する様々な知識をお話や体験を通して丁寧に教えていただきました。

また、若手職員の方との座談会では様々なことを聞くことができ生徒にとって非常に有意義なインターンシップになりました。

最後に税務署長様から進路について励ましの言葉をいただき、今後の進路に向けてさらに考えを深められたと思います。

 

 

 

交通安全啓発活動

 8月3日(木)登校日に合わせて、本校南交差点付近にて生徒会がのぼりを持ち、交通安全啓発活動を行いました。

 夏の暑い中でしたが、登校中の本校生徒や通りがかった自転車に交通安全を呼びかけました。

 

 

第1回「とくしま・エシカル高校生委員会」に参加しました

 7月28日(金)に開催された県教育委員会主催「とくしま・エシカル高校生委員会」にオンラインで参加しました。自己紹介や委員会のリーダー・サブリーダー立候補者のスピーチをはじめ、「とくしま国際消費者フォーラム2023」への参加者の選出が行われました。また他校でのエシカル消費の取組や活動の様子も知ることができ、自分たちにできることを考える良い機会となりました。

 

第1学期終業式

オンラインにて開催しました。

 校長先生から夏休みの過ごし方等についてお言葉をいただきました。特に3年生は進路に関わる大事な夏なので

たくさんの激励があり、その他にも、賞状伝達(家庭クラブ、球技大会)や校歌斉唱、諸注意等がありました。

 夏期休業中ならではの学習を積み重ね、9月1日から、2学期を元気にスタートさせましょう。

 

 登校日 8月3日(木)

 

 

 

交通安全教室

7月18日(火) 阿波吉野川警察署交通課長 齋藤香郎氏より、交通安全についてご講演いただきました。

特に、4月から法改正された自転車のヘルメット着用の努力義務等について、

専門家の立場から詳しく説明してくださりました。

生徒会役員選挙

3人の2年生が生徒会長に立候補して、立ち会い演説会を行いました。

選挙で選ばれた次期生徒会長、及び新役員へは10月の阿波西祭が終わった後に引き継がれます。

 

携帯電話・スマートフォン安全教室

7月13日、1学年を対象に、携帯電話・スマートフォン安全教室を実施しました。

阿波吉野川署 生活安全課少年補導職員の村井明子氏を講師として招き、

SNSの正しい使い方や、闇バイトなどSNSの危険性についてご講演いただきました。

薬物乱用防止教室

7月12日、1学年を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

阿波吉野川署 生活安全課スクールサポーターの小林惣治朗氏を講師として、

若者の間で増え続けている大麻等の薬物乱用、その他にも飲酒や喫煙についてご講演いただきました。

「とくしまエシカル高校生委員会」のプレミーティングに参加しました。

プレミーティングがリモートで行われ、今年度「とくしまエシカル高校生委員会」に応募した2名が参加しました。各校メンバーの自己紹介の後、1年間のスケジュールについての説明がありました。これからのイベントでの交流を通して、エシカルに関する様々な考えや意見を知り、活動していきたいと思います。

 

阿波市の野菜やお米を使って調理実習をしました。

阿波市産のお米やきゅうり、トマト、人参、玉ねぎ等を使って調理実習をしました。規格外の人参を使ったお菓子は、人参が苦手な人でもおいしく食べることができました。

家庭科食物調理技術検定に向けて、実技練習も頑張っています。 

 

ホームルーム活動(人権)研究授業の実施

6月21日(水)に人権学習の研究授業を

本校、および連携中学校の先生が参観する中、

『公正な採用選考について考える』という主題で実施しました。

就職希望の生徒だけでなく、進学希望の生徒も熱心に取り組んでおり、

やがて経験するであろう就職活動の場面をイメージできていたようでした。

進路フェア

6月19日(月)午後から「総合的な探究の時間」の学習活動として、

美馬市穴吹町(清月屋敷)で開催していた進路フェアに

1,2年生 全員で参加しました。

将来の進路について、担当者からの説明を熱心に聞いていました。

VRを使ったプレゼンが印象的でした。

コース選択説明会(1年生対象、2回目)

6月16日(金)に1年生に対するコース選択説明会で、

3年生の先輩が、それぞれのコースについて説明し、

質問に答えてくれました。

1年生も先輩の話しを興味深く聞いていました。

将来の進路実現のために教えていただいたことを

コース選択に生かしてください。

 

緊急地震速報対応訓練 実施

6月15日(木)午前10時、Jアラート受信端末による訓練を行いました。

初期対応では、何よりもまず身の安全確保、そして具体的行動例について説明を受けました。

もしものとき、緊急事態があっても、慌てず、短時間で適切な行動がとれるよう日頃から備えていきたいです。

 

四国高校総体壮行会を実施しました

6月14日(水) オンラインで四国高校総体壮行会を実施しました。

ホッケー部女子が徳島県代表選手の一員として出場します。

校長先生、生徒会長から、選手に激励のことばをいただきました。

阿波西高校の生徒、職員が応援しています。頑張ってください。

救急救命講習会を実施しました

 6月6日(火)1年生・教職員対象に救急救命講習会を実施しました。

講師として、徳島中央広域連合西消防署の方3名に来ていただきました。

生徒・教職員は救急救命に必要な心構えやAEDの使い方の説明を受け、人形を使って練習を行いました。

 

 

 

進路ガイダンスを実施しました

3年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

就職希望者と進学希望者に分かれ、就職希望者は就職対策講座として履歴書のポイントや志望動機について学びました。進学希望者は志望理由書の書き方講座の後、志望分野に分かれ、大学や専門学校の方から話しを聞きました。真剣に話しを聞き、メモをとったり、積極的に質問する姿が見えました。

ガイダンス後は今まで以上に真剣に将来について深く考えている様でした。

県高等学校総合体育大会の壮行会を行いました

6月2日(金)(一部競技は5月27日)から始まる県高等学校総合体育大会に参加する選手の壮行会を行いました。

校長先生と生徒会長から激励のことばをいただきました。

選手のみなさん、頑張ってください!

 

                                                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿波西クリーン作戦を実施しました

5月17日(水曜日)3学年全員で阿波西クリーン作戦を行いました。

30度を超える真夏日となった午後、学校周辺のゴミを拾ったり、近隣の花壇の草を抜いたりして地域に根ざした阿波西高校の活動を実践するために頑張りました!この時期としては異例の暑さでしたが、誰一人弱音を吐くことなく時間いっぱい活動しました。

主なゴミは、空き缶やペットボトル、お菓子の袋等でしたが、たばこの吸い殻等も落ちていました。花壇には昨年度、本校環境委員が植栽ボランティアで植えたパンジーが見事に咲いており、草を抜いて整備したおかげでいっそうかわいらしさを増しました。

令和5年度 PTA・体育振興会・文化振興会を実施しました

8時50分から 公開授業

担任の先生がICT等を活用して授業を実施している様子を参観していただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会 

 ① 令和4年度会務報告・予算報告

 ② 令和4年度監査報告                                                        校長あいさつ

 ③ 令和5年度役員改選        

 ④ 令和5年度事業計画並びに予算審議

 ⑤ 諸連絡          

              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿波西高校家庭クラブ「花いっぱい活動」

5月13日(土)本校PTA総会に合わせて「花いっぱい活動」を実施しました。クラブ員の自宅庭に咲いた自慢の花々を持ち寄って、思い思いに生けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内を鮮やかに彩ることができました。ご協力ありがとうございました。

 

令和5年度家庭クラブ総会

 5月10日(水曜日)に家庭クラブ総会が行われました。

 総会では家庭クラブ成人会長と生徒会長の挨拶のほか、昨年度の会計報告、行事報告や本年度の役員紹介、予算や行事計画等について審議を行いました。

 阿波西高校から地域社会や家庭に発信できることを見つけ、さらに活動の幅を広げていきたいと思います。

 本校家庭クラブ活動への、多くの皆さんのご参加、ご協力をお願いします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒総会

5月10日(水)に生徒総会を実施しました。           

生徒総会  

本年度の計画や部活動予算、要望事項等について話し合われました。

 

  

 

 

 

 

各種委員会からのお知らせ

今年度の各委員会における事業(予定)を報告しました。

本校にある委員会は次の7つです。

①環境委員会 ②保健委員会 ③体育委員会 ⑤図書委員会 ⑤人権委員会 ⑥文化委員会 ⑦代議委員会。

                                                                         

交流授業

連携中学校(阿波中・市場中)との交流授業が始まりました。

中高教員が連携してティームティーチングでの指導を行うことで、

教員の授業力向上と生徒の基礎学力の向上を図っています。

 

 

交通啓発活動

 5月8日(月)登校時間に、本校南交差点付近にて生徒会がのぼりを持ち、交通啓発活動を行いました。

風が強い中でしたが、本校生徒や通りがかった自動車に交通安全を呼びかけました。