阿波西ニュース

花の植替え活動

各クラスの環境委員が、パンジーやサルビアなどの花の植替え活動を行いました。

ポットに入った苗を、一つずつプランターの土にていねいに植え替え、

最後にたっぷり水やりをして今日の活動は終了です!

 

本校正面玄関脇で、これから毎日当番の委員さんが水やりをして育てていきます。

お越しの際には、ぜひご覧になってお楽しみください♪

    

2年生遠足 岡山へ行ってきました!

 4月28日(金)遠足日和の晴天の中、朝7:30に学校を出発し、新緑を眺めながら岡山へと向かいましたバス

 午前中は「JFEスチール株式会社 西日本製鉄所」倉敷地区で会社見学をさせていただきました。東京ドーム約230個分、ぐるっと1周20kmの広大な敷地には、専用のコンビニや派出所、運搬用の線路や鉄を冷却するための水路まで流れており、会社全体が一つの町のようでした。中でも、一際目立つ100mを超える高炉は映画の舞台のようで、その迫力に圧巻されました。工場内部では、厚鋼板を製造する工程を見学させていただき、熱と音、最新の技術に魅了されました。

 午後からは倉敷美観地区やアウトレットモールを散策し、岡山の特産品のショッピングや食事を楽しみました。アイビースクエアや大原美術館、備前焼きの専門店など観光客で賑わっていました。3時間の班別行動でしたが、たくさんのお土産物を手に提げ、バスに乗り込み帰路につきました。皆さん満喫できたようです喜ぶ・デレ

 今日の貴重な経験を今後の進路選択に生かしてほしいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生USJへ遠足

4月28日金曜日、晴天に恵まれ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ遠足に行きました。

欠席者なく、元気に全員で参加することができました!

各グループでアトラクションに乗ったり、おいしい食事を楽しんだり、充実した時間を過ごすことができました。

最後の遠足を満喫し、これからはそれぞれの進路実現に向けて頑張ります!!

 

校内体験学習

毎年、 1年生は入学して約2週間ほどで体験学習を実施しています。         

今年度は、4月27日(木)28日(金)に実施しました。

                                          

 ・体験活動の意義と目的

校内体験学習は,20年以上前から続く1学年の伝統行事です。

1学年では,阿波西高校に入学した皆さん一人ひとりが自分自身を大切にし、

クラスメイトからも大切にされながら,実りある3年間を過ごしてほしいと願っています。

そして、お互いに理解し合い認め合える仲間として,困難や壁にぶつかったときには

ともに支え合って乗り越えてほしいと思っています。

そこで、全国各地の学校や企業などでコミュニケーションや信頼関係の大切さを伝える

ワークショップを開催されている, マザーアース・エデュケーションの皆さんにお来しいただき,

2日間にわたってさまざまなプログラムを実施します。

この機会に, 入学したばかりでまだ打ち解けていない友達ともたくさん関わって,

クラスの絆を深めてください。

そして、この体験学習での気づきをこれからの高校生活や人生に生かしてほしいと思います。

この2日間で行われるたくさんの体験をとおしてクラスのメンバーと深く関わり合い、

自分の中にある感情に向き合い, 自分を主体にした行動や反応を試みる心の冒険をしましょう。                                                                           

 

 

 

 

 

 

令和5年度PTA総会の開催について(案内)

令和5年度PTA・体育振興会・文化振興会総会の開催について(案内)

    春暖の候、保護者の皆様におかれましてはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
    日頃は、本校教育の発展に、格別の御協力・御支援を賜り厚くお礼申し上げます。
    さて、標記の総会を次のとおり開催いたしますので、お忙しいところ恐れ入りますが、
    御出席くださいますようお願い申し上げます。 
 
        1 期 日   令和5年5月13日(土)        
        2 日 程                  
          8:40~       受 付   
            8:50~ 9:40  公開授業(各教室)
                        10:00~11:10  PTA・体育振興会・文化振興会 総会(体育館1F・多目的エリア)
                                11:20~12:00  学年部会・学級懇談会
                                   進学希望者に対する奨学金説明会(3年生対象)
                                    (3年 セミナーハウス 2年 各教室 1年 会議室)
                        12:00~12:30  昼食 

                        12:30~       個人面談など
    
    
                        なお、当日は昼食として軽食を用意しております。出欠につきましては
                      5月8日(月)までに、担任に提出いただきますようお願いいたします。

                                  生徒さんへお渡しした文書はこちら → R5総会案内文( PDF形式、47KB )         

 

 

第1回PTA役員会

令和5年度 第1回PTA役員会を行いました。

4月19日(水)午後7時から開始し、主な議事は次のとおりです。


  令和4年度会務報告と決算報告

  令和5年度事業計画(案)

  予算(案)の審議

  令和5年度の役員選出

 

御出席いただきました役員の皆様に改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

対面式

 4月11日(火)に対面式を行いました。

新入生と在校生の顔合わせセレモニーです。

活気のある学校にしていきましょう。

 

 

入学式

4月10日(月)13:30から入学式を挙行しました。

 入学生45名が校長先生から入学の許可をいただき晴れて阿波西高校生になりました。

 



 

 

 

 

 

 

 

吉野川警察署との合同啓発活動

 4月10日(月)早朝から本校正門付近にて、生徒会の生徒と吉野川警察署の方々と合同で、防犯啓発活動を行いました。

徳島県警察アプリのスマートポリスを本校生徒に知ってもらうために、登校中の生徒にチラシを配るなどして活動しました。

正門前 チラシ配布

 

着任式・新任式・始業式

4月10日(月) 体育館にて校長着任式、新任式、始業式が行われ、

令和5年度のスタートとなりました。

阿波西高校での生活が生徒の皆さんにとって充実した実りあるものになりますように!!!

【校長あいさつ】                        【新任者紹介】

学校長着任あいさつ 新任者紹介

【新任者代表あいさつ】                    【担任発表】

新任者代表あいさつ 担任発表

【各課連絡】

各課連絡

終業式・離任式

3月24日(金)に終業式・離任式を実施しました。

各表彰や、離任する教員への花束贈呈が行われ、お世話になった先生との別れを惜しむ声も聞こえてきました。

寂しい思いをする生徒も多いと思いますが、今後の新たな出会いに向けて引き続き頑張ってほしいと思います。

 

 

情報処理・パソコン 防災教室

3月17日(金)に防災教室をリモートで開催しました。
防災教室を通して,防災の知識や意識をアップデートしてもらえたものと思います。

会議・研修 進路講演会

3月16日(木),講師に元劇団四季ソプラノ歌手の清水美也子さんをお迎えして,
「夢を叶える 自分発見ノート」をテーマに進路講演会を開催しました。
生徒の皆さんが,自分を見つめ直し,目標に向かって自ら積極的に行動できるようになることを期待しています。

お祝い 第26回卒業証書授与式

3月1日(水)に,第26回卒業証書授与式が挙行され,
卒業生56名が阿波西高校を巣立っていきました。
皆さんのご多幸・ご活躍を心よりお祈りしております。

サイバー犯罪被害防止キャンペーン

2月20日(月)阿波市防犯協会、阿波吉野川警察署等の協力依頼により、

阿波西高校生徒会「阿波西高校パトロール隊」として、

マルナカ市場店において、サイバー犯罪被害防止を呼びかかけながら、

買い物客に対して啓発グッズなどの配布を行いました。


ひらめき 進路を語る会

 2月10日の3年生登校日に合わせて,3年生福祉・情報ビジネス・アカデミックの各コース代表生徒が
1・2年生の教室を回り,後輩達へ自分の進路決定について語る「進路を語る会」が開催されました。
 まもなく新2・3年生となる皆さん,先輩の体験談を生かして自分自身の進路を切り拓いてください。

お知らせ 「令和4年度徳島県まなぼうさい賞」表彰式

 1月27日(金)徳島県庁にて「令和4年度徳島県まなぼうさい賞」の表彰式がありました。
徳島県まなぼうさい賞とは,県内の防災活動や防災教育について,特に優れていると認められた学校が表彰されます。
本校は4年連続で,「徳島県まなぼうさい賞 活動賞」を受賞することができました。
本校から生徒代表が表彰式に招待され,飯泉知事から表彰状をいただきました。

進路講演会(1年生)

実施日:令和5年1月26日(木)5,6限

場所:多目的ホール

1年生の進路講演会は、株式会社キッズコーポレーションの小林隆太郎先生にお越しいただき、今後進路を考える上で要となる自己分析について講演をしていただきました。

非常にわかりやすいお話で、自分のことについてマップを作るというアクティビティに重きを置いており、生徒たちも興味関心を持って真剣に取り組んでいました。

進路選択に向けて、今後の学校生活を送る上での指針になったことと思います。貴重な体験をありがとうございました。

   

進路講演会(2年生)

実施日:令和5年1月26日(木)5,6限

場所:セミナーハウス(進学希望者),視聴覚室(就職希望者)

本日,1,2年生対象に進路講演会を行いました。

2年生は,進学希望者,就職希望者に分かれ講師先生として株式会社キッズコーポレーション小林浩之先生,株式会社ファーストボイス東田大樹先生をお迎えして,

小林先生には進学について,東田先生には就職についてのご講演をしていただきました。

進路について分かりやすく楽しいお話であっという間の2時間でした。

進路選択が迫っている2年生の生徒たちにとって沢山のヒントがあり,今日からの自分に生かせる貴重なお話でした。

小林浩之先生,東田大樹先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 3学期始業式

1/10(火)に令和4年度第3学期始業式が行われました。
今回もリモートでの開催となり,各教室の電子黒板を利用して開催しました。
始業式後に,音楽部の新春ミニオンラインコンサートが行われました。
締めくくりの3学期,新型コロナとインフルエンザに気をつけて頑張りましょう。

情報処理・パソコン 令和4年度中・高校生防災クラブ交流イベント

 12月26日(月)に令和4年度中・高校生防災クラブ交流イベントがリモートで開催され,本校からも2名参加しました。
徳島県の中学校・高校の代表校が各校での防災活動の取組を発表し,その後「中高生から見た,自治体への防災対策への意見・提案」
というテーマで参加者によるディスカッションが行われました。活発なグループワークができて,非常に有意義な時間になりました。

雪 令和4年度第二学期終業式

12/23(金)に令和4年度第二学期終業式が行われました。
この日は大雪のため,始業を1時間遅らせました。
一学期に引き続きリモートでの開催となり,各教室の電子黒板を利用して開催しました。

終業式前には,表彰伝達と新生徒会役員紹介がありました。
なお,終業式後に音楽部のクリスマスミニコンサートを音楽室からリモート配信する予定でしたが,
一時的な停電に見舞われた影響で,残念ながら三学期に延期となってしまいました。

防災避難訓練

 12月20日(火)防災避難訓練を生徒・教職員全体で実施しました。

徳島中央広域連合西消防署の方から避難訓練の講評と消火器の使用方法について指導していただきました。

 

 

 

情報処理・パソコン 交通安全教室

12月19日(月)に,交通安全教室をオンラインで実施しました。
学校周辺の道路環境や,通学時に注意する点等を学習しました。
特に本校生徒の多くが利用する自転車について,重点的に取り上げました。

バス 令和4年度 第3学年修学旅行代替行事

12/16(金)に第3学年修学旅行代替行事でユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れました。
本校以外にも,中四国・近畿から多数の学校が訪れており,ものすごい人出でした。
この学年は新型コロナの影響で,修学旅行や遠足など,校外行事が全くできてなかったのですが,
USJでは,暖かい晴天に恵まれ,みんな楽しいひとときを過ごせたようでした。

北海道修学旅行4日目〈最終日〉(2年団)


日時:令和4年12月15日(木)

天気:雪

気温: −3℃

日程:ホテル→札幌場外市場→新千歳空港→神戸空港→学校

本日で楽しかった修学旅行も最後となりました。朝から雪が散らつく中、最終日の今日は,札幌場外市場で,買い物をし,新千歳空港で自由行動、各自食事を取りました。

生徒たちは,最後の北海道で美味しいものやたくさんのお土産を各々が買って過ごしました。

そして42名無事徳島の地に戻ってきました。普段経験できない楽しくて貴重な経験ができ,生徒,教員共々大変良い思い出ができました。

同行して頂いた添乗員の方、体調管理をして頂いた看護師さん大変お世話になりました。


ひらめき 令和4年度「選挙スクール」を実施しました

12月13日に阿波市選挙管理委員会の方々が来校され,本校の1年生を対象として選挙スクールを実施していただきました。
最初に選挙管理委員会の方から「選挙に関する基礎知識」として,選挙制度や投票に関する基礎講座を行っていただきました。
それから「公共」の授業を通して事前に人選した“選挙立候補者”3名が各5分以内で選挙演説を行い,
その後,実際に選挙で使われている記入台や投票箱,計測機器などを用いた模擬投票や開票作業から,当選証書授与まで一連の過程を体験しました。
主権者としての意識醸成を図り,自ら考え,自ら行動する力を養うための大変貴重な経験となりました。
学習の機会を与えてくださった,阿波市選挙管理委員会の皆様に,この場を借りて御礼申し上げます。

北海道修学旅行3日目(2年団)

日時:令和4年12月14日(水)

天気:雪

気温:−10℃

日程:ホテル→スキー研修(サッポロテイネスキー場)→ホテル→札幌市内班別自主研修→ホテル

修学旅行も3日目となりました。本日はスキー,スノーボード研修2日目となります。心配された暴風雪でスキー場がクローズになることもなく、昨夜一晩で降り積もった雪のお陰で待ちに待ったフワフワのパウダースノーを経験することができ生徒たちも喜んでいました。

スキー班もスノーボード班の大分滑れるようになり、山頂から滑ったグループもありました。

閉校式では、できなかったことができるようになる経験を今後の進路や経験に活かして欲しいというスキースクールの校長先生からの有り難いお言葉を頂き、最後は手稲の山に全員でヤッホーと挨拶をして終わりました。

夜には,各班が計画した場所へ札幌の自主研修に出かけました。生徒たちは,たくさんのお土産をもって元気にホテルに戻ってきました。

2日間ご指導頂いたスキースクールの先生方大変お世話になりました。

明日はいよいよ最後の日になります。

 

北海道修学旅行2日目(2年団)


日時:令和4年12月13日(火)

天気:雨のち晴れ

気温:2℃

日程:ホテル→スキー研修(サッポロテイネスキー場)→札幌市内車窓観光→札幌市内レストラン(ジンギスカンセット)→ホテル

本日はサッポロテイネスキー場で,スキーとスノーボードに分かれて研修をしました。初めてのスキーやスノーボードに生徒たちは楽しんで研修を受けている様子でした。天候はあいにくの雨でしたが、午後には少し晴れ間も見え,北海道の自然と雪に触れることができ、生徒たちも喜んでいました。

夜には,札幌市内のレストランにてジンギスカンを食べました。

明日も引き続きスキー、スノーボード研修と夜には札幌市内の班別自主研修があります。


北海道修学旅行1日目(2年団)

日時:令和4年12月12日(月)

天気:晴れ

日程:学校7:15→神戸空港→新千歳空港→小樽15:45→小樽市内自主研修→小樽市内レストラン(あぶり焼き)→ホテル着20:00

本日より修学旅行に出発しました。42名全員,北海道の地に無事到着しました。

明日からはテイネスキー場でスキーとスノーボードに分かれて研修の予定です。

 

修学旅行結団式(2年生修学旅行団)

実施日:令和4年12月11日(日)

本日,修学旅行の結団式が行われました。

校長先生から激励のお言葉を頂き,生徒代表者が修学旅行に向けて宣誓挨拶を行いました。

2年生修学旅行団は.明日から北海道へ3泊4日の日程で気をつけて行ってきます。

 

ひらめき 阿波市職員による避難所開設訓練の生徒見学

 本校体育館は,比較的新しくて耐震構造であることや,断水時でも使える災害対応トイレを備えていることから,
阿波市の指定避難所(吉野川及び中小河川の洪水氾濫/土砂災害/地震の全てに対応)となっています。
 12月1日に,阿波市職員に対する予告なしの防災訓練があり,訓練開始から少し経った16時過ぎに阿波市職員が来校され,
体育館開錠から,本校に置いてある避難所開設キットによる開設準備までの手順を確認する訓練が行われました。
 会場となる本校には,訓練直前に訓練実施の連絡があり,事務室長や防災担当教員が訓練に立ち会うとともに,
生徒会や防災クラブの生徒有志で急遽集合できるメンバーを募り,避難所開設訓練の様子を見学させていただきました。

令和4年度 人権教育講演会

令和4年11月30日(水)5・6限 人権教育講演会
 プロアドベンチャーランナーの北田雄夫さんを講師としてお招きし,『世界7大陸を走って学んだ前向きに生きる力』と題した講演を実施していただきました。北田さんは,日本唯一のプロアドベンチャーランナーで,2017年に日本人として初めて「世界7大陸アドベンチャーマラソン走破」を達成されています。世界各地の大自然を舞台に行われるアドベンチャーマラソンに挑戦されるなかで感じた,弱さや失敗を受け入れて前に進むことの大切さや,「成功よりも成長」というお話を,過酷なレースの映像を交えながら熱く語ってくださいました。北田さんのお話から,挑戦することの素晴らしさや,困難に打ち勝つためのヒントを学ばせていただきました。

 

 
     
 

お知らせ 徳島新聞に「命の授業」の記事が掲載されました

 11月25日(金)徳島新聞の地域総合面で,「命の授業」に関する記事が掲載されました。熱心にご指導いただいた,徳島県助産師会の川西節子先生,
阿波市役所健康福祉部および企画総務部の皆様に,心から感謝申し上げます。

 なお同じ紙面に,「とくしまボランティア体験月間標語コンクール」の受賞についての記事も掲載されていました。

花丸 「とくしまボランティア体験月間標語コンクール」の受賞

 今年度の徳島県社会福祉協議会主催とくしまボランティア体験月間標語コンクールで,
1年生松尾莉乃さんが優秀賞を受賞し,11/20(日)に沖洲マリンホールで表彰式がありました。
表彰状と記念品授与のあと,受賞者がスピーチを行いました。

受賞標語『あなたの頑張りが だれかの「ありがとう」へ』

先輩にインタビュー(1,2年)

11/18(金)の5時間目に1年生が、6時間目に2年生が先輩にインタビューを行いました。

本校の卒業生の方々にご来校いただき、様々な職業での経験や知識、後輩に向けてのアドバイスを話していただきました。

生徒も貴重な話を聞くことができ、今後の学校生活や進路を考える上で非常に良い経験となったと思います。卒業生の方々、大変お世話になりました。

  

 

花丸 「税に関する高校生の作文」の受賞

 税を考える週間(11/11~11/17)中の11月16日に,川島税務署長さんが来校され,
令和4年度「税に関する高校生の作文」の表彰式が校長室にて行われました。

命の授業講演会

 11/11(金)、11/15日(火)に阿波市健康推進課と合同で「命の授業講演会」を開催し、助産師川西節子先生にご講演いただきました。

胎児人形を抱っこし、命の重さ・尊さを感じたり、妊婦疑似体験ジャケットを装着した状態でスクワットをしたり、寝ている状態から起き上がるなどの動作を通じて妊娠することの大変さ、パートナーと助け合う大切さなどを考えるきっかけになりました。

 

 

 

 

交通啓発活動

11/07(月)に阿波吉野川警察署と阿波市交通安全協会との合同で、交通啓発活動を行いました。

本校からは生徒会メンバーを中心として集まり、交通安全についての話を拝聴したり、登校してくる生徒や学校周辺の方に、交通安全に対する注意を呼びかけました。

生徒一人一人が交通事故ゼロを目指し、今後に向けての意識を高められたかと思います。

 

 

 

 

 

緊急地震速報対応訓練

 11月2日(水)10時から全国一斉で放送される緊急地震速報にあわせて,本校でも避難行動訓練を実施しました。

緊急地震速報を聞いて,生徒たちは机の下に隠れるなどして迅速に避難行動を行っていました。

 

お知らせ 植栽ボランティア

10/31(月)放課後,各HR環境委員と有志で植栽ボランティア活動を行いました。
上池地区資源保全会の皆様のご指導の下,学校近くの道沿いにある花壇にビオラを植えました。
また,別途パンジーをいただき,こちらは本校玄関付近のプランターに植えました。
地域貢献の機会を与えてくださった上池地区資源保全会の皆様に,この場を借りて御礼申し上げます。

進路ガイダンス(1・2年生対象)

~進路ガイダンス~

10/28(金)5・6限目に1・2年生対象の進路ガイダンスを実施しました。

県内外から大学・短大・専門学校の講師の先生方をお招きし,各教室に分かれて体験授業に参加しました。

生徒は,普段の授業とは異なる講義や実技体験に目を輝かせて参加している様子でした。

今後の進路実現に繋げていきたいと思います。

お忙しい中,体験授業をしてくださった各学校の先生方大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 公開授業(オープンスクール)の開催

10/22(土)に公開授業・部活動公開が開催され,多くの中学生や保護者の皆様,
そして本校生徒保護者の皆様にご来校いただきました。
生徒たちが勉強や部活動を頑張っている様子をご覧いただくよい機会となりました。
本校生徒が引率の中学校の先生と再会を喜ぶ姿も見られました。
ご参観ありがとうございました。

お知らせ 徳島新聞に二輪車安全運転実技講習会の記事が掲載されました

 10月22日(土)徳島新聞の地域総合面「(交通)事故犠牲者ゼロへ」の特集コーナーで,阿波自動車学校で開催された安全運転実技講習会に関する記事が掲載されました。熱心にご指導いただいた,阿波自動車学校および阿波吉野川警察署交通課の皆様に,心から感謝申し上げます。

 

二輪車安全運転実技講習会

阿波吉野川警察署、阿波自動車学校にご協力いただき、二輪車安全運転講習会を実施しました。

自分の身を守り、安全に通学するため二輪自動車を運転する講習を受けました。

阿波西祭(文化祭・体育祭)

令和4年度の阿波西祭は、文化祭が10月6日、体育祭が10月12日に行われました。

文化祭の舞台パフォーマンスでは音楽部の演奏、福祉コース選択者による手話コンサート、生徒会や有志によるパフォーマンスが行われました。

 

展示の部では中高一貫教育に基づく中高の交流展示で、阿波中学校・市場中学校の作品を展示しました。また、各種委員会による展示や、1・3年生と家庭クラブによる模擬店などもありました。

 

体育祭では、前日からの準備、当日の準備など生徒会や運動部、体育委員会の生徒を中心に行ってくれました。

生徒一人ひとりが全力で競技やパフォーマンスに取り組んでいました。