中高一貫教育教科研究部会授業参観(国語)の実施
11月12日(火)1限目、12HR現代の国語の授業を連携中学校の先生方に参観していただきました。
「発想を広げる」の単元で1枚の写真から自分が発想したこの後の展開をグループで共有するウォーミングアップの後、本時の目標を確認しました。発想を広げるための手法として、ブレーンストーミングのポイントに基づきながら、「学校の文化祭で来客者数を増やすには、どのような方法があるだろうか」「効率的な勉強方法にはどのようなものがあるだろうか」の2題から1つを選び、MetaMoJiを使ってグループ内で発想を出し合いました。「自分でしていたらアイデアが出なくなってきた。」と行き詰まる生徒がいると、授業者が「そうなったら他者のアイデアを聞くと、新たなアイデアが生まれる。」など生徒の様子を見て随所にヒントを示すことで、たくさんのアイデアが書き込まれていました。授業の最後には、MetaMoJiに書き込んだグループのアイデアを画面共有し、発想が広がっていることを確認しました。