阿波西ニュース

献血啓発講演会(3年)

12/18(水)3年生を対象に献血啓発セミナーがありました。
徳島県赤十字血液センターの献血推進課 高尾 優佑さんより「献血の現状について」
講演していただきました。

防災避難訓練

12/18(水)中央広域連合西消防署のご協力により防災避難訓練を実施しました。
天候不良のため、体育館への避難でしたが、体育館の狭い階段も、
落ち着いて行動できました。

人権コンサート

12/17(火)人権コンサートがあり、シンガーソングライターの堀内佳(ほりうち けい)さんが、来校されました。
堀内さんは、幼い頃、病気により全盲となりましたが、独学によりギターをマスターされました。
堀内さんの歌からは、命の大切さが伝わりました。辛いことや困難ことがあっても、
乗り越えることができると感じました。

堀内さんの障がいを乗り越え、挑戦し生きる姿は、大きな感動を与えてくれました。

主権者教育(2年)

12/16(月)2年生を対象に阿波市選挙管理委員会のご協力により模擬選挙を実施しました。実際の選挙で使われている道具をお借りして、選挙を体験することができました。

阿波西料理コンテスト

12/16(月)阿波西料理コンテストがありました。
朝ご飯にふさわしい、栄養バランスを考えたメニューの考案と実習を行いました。
8グループが参加し、それぞれの料理が並び、PTAの役員の方や、職員により、審査を
しました。
☆審査結果☆
1位 贅沢なバランス朝ごはん
2位 WA-FUU!!飯
3位 Merryオムライス

球技大会

12/13(金)球技大会を実施しました。
男女とも、バレーボール、卓球のトーナメント戦で試合を行いました。

先輩へのインタビュー(1年・2年)

11月29日(金)「先輩へのインタビュー」を実施しました。
社会人として活躍されている本校卒業生20名に来校いただき、
1・2年生からの質問を受けていただきました。
生徒たちは、在学中の話や、進路や就職活動などについて質問をして、
熱心にメモをとっていました。

ご参加いただきました、先輩の皆さん、勤務先の皆さん、ご協力をいただき
ありがとうございました。

植栽ボランティア

11/28(月)放課後、植栽ボランティアをしました。
各学年の環境委員、土地改良区および地域の皆さんと一緒に
学校近くの通学路横に花を植えました。

このあと、いただいた花を学校にも植えました。

上池地区資源保全会から、生徒たちに飲み物などをいただきました。
ありがとうございました。

校内進路ガイダンス

10/25(金)校内進路ガイダンスがありました。

1・2年生を対象とした進路寸劇
「コミュニケーションを学ぶ」   「家庭学習の大切さ」

2年生を対象に進路ガイダンス
各講座に分かれて参加しました。

溝掃除

10/23(水)溝掃除を実施しました。
全校生徒参加により、学校の外周と校内の溝を掃除しました。
学校外周の溝は、中に入って、泥やゴミをすくいだし引き上げ、周りの草を抜き
ました。
校内の溝にも沢山の泥や落ち葉が溜まっており、とくにグランドの土が流れ込んで
いるところは、グランドに戻す作業も行いました。
今回も、土地改良区から、軍手と清涼飲料水をいだだきました。
ありがとうございました。

阿波西祭(体育祭)

10月4日(金)本日の体育祭は天候が心配されていましたが、好天に恵まれました。
分団別、クラス別の種目ともに、熱気に満ちた活動が展開されました。
PTAの皆さんによる、冷たい飲み物のサービスのほかにも唐揚げ&ポテト、ジュース
アイスクリームの販売があり、大好評でした。

阿波西祭(文化祭)

今年の阿波西祭のテーマは、

 The First Page of Reiwa ~みんなで作る阿波西祭~ でした。

10月3日(木)の文化祭は、午前中に開会式、音楽部コンサート、手話コンサート、
舞台パフォーマンスがあり、午後からは展示、バザーを楽しみました。
また、体育館1Fの多目的ホールでは、中高交流展として
阿波中学校、市場中学校、阿波西高校の書道・美術の作品を展示しました。

阿波西クリーン作戦(1年)

9/27(金)阿波西クリーン作戦を実施しました。朝から曇り空でしたが、
午後から天気は回復し、汗ばむほどの陽気となりました。
学校周辺の路肩や溝などの清掃を、1年生がクラスごとに分担しました。
今回も、土地改良区から、軍手とアクエリアスを提供していただきました。
ありがとうございました。

出発前に軍手とゴミ袋を配布中   道路路肩のゴミ回収中

溝や学校敷地内のゴミを回収中   学校に帰ってきて、ゴミの分別

インターンシップ体験発表会(2年)

9月20日(金)2年生10名によるインターンシップ体験発表がありました。
参加した企業ごとにパワーポイントを利用して発表しました。
仕事を見学したり、実際に体験したこと、また、社会人として必要なことや
仕事をするために大切なことなどの説明がありました。

御協力いただきました、日本フネン(株)、メテック(株)、(株)ルックス電子、
(株)リブドゥコーポレーション、JA夢市場の皆様、ありがとうございました。

着任式・国体壮行会

9月3日(火)新しく赴任された英語指導助手の着任式がありました。

その後、茨城で実施される国体の壮行会をしました。
ボウリングに出場します。

中学生体験入学

8/6(火)中学生体験入学がありました。
 前日より台風の進路が心配されましたが、大きな影響もなく実施することが
できました。天候不良の中、たくさんの中学生に参加いただき、ありがとうございました。

 全体会 

体験授業の様子

 

表彰伝達、終業式、離任式

7/19(金)表彰伝達のあと、1学期の終業式がありました。

表彰伝達            1学期終業式

音楽部による校歌の演奏

 

つづいて、ジェシカ・アレクサンダー先生の離任式がありました。
ジェシカ先生には、3年間ALTとして阿波西高校に勤務していただきました。
授業だけでなく、球技大会や文化祭、体育祭でも活躍してくださいました。
ジェシカ先生、ありがとうございました。お元気で。

生徒会役員選挙

7/17(水)生徒会役員選挙を実施しました。
各立候補者、推薦者の演説を聴いたあと、投票しました。

携帯電話安全教室

7/12(金)携帯電話安全教室を実施しました。
講師は、株式会社 NTTドコモ 藤田 里香さんでした。
スマホや携帯を使用するにあたり、ルールやマナーを守ること、
トラブルに巻き込まれないために気をつけることなどを、教えていただきました。

球技大会

7/10(水)と11(木)に球技大会を実施しました。
2日間にわたる競技では、熱いプレーに、歓声が響きました。

   ソフトボール 優 勝 31HR
          準優勝 22HR


   バレーボール 優 勝 32HR
          準優勝 31HR

交通安全マナーアップ運動

7/1(月)交通マナーアップ運動を実施しました。
生徒会、阿波吉野川警察署および阿波市交通安全協会の皆さんと一緒に活動をしました。
交通安全の幟を持ったり、チラシを配ったりして、交通安全やマナーの向上を呼びかけました。

AED講習会(1年・教職員)

6月24日(月)1年生・教職員を対象にAED講習会を実施しました。
体調不良者発見からのとるべき行動、AEDの使用法、胸骨圧迫法、人工呼吸法を
徳島中央広域連合西消防署のみなさんから指導していただき、実際にやってみました。

先輩にインタビュー(1年・3年)

6月21日(金)3年生によるコース選択のための説明がありました。
アカデミックAコース、アカデミックBコース、福祉、情報に分かれて
待機しているところへ、1年生が行ってインタビューしました。
コースの授業のことや、勉強の仕方などを質問していました。
3年生は、授業で使っている教科書や参考書を見せて、説明していました。

デートDV予防セミナー(1年)

6月14日(金)1年生を対象に『デートDVってなに? 若者のためのデートDV予防セミナー』がありました。
講師は、女性グループ・すいーぷ の阿部和代さんと山橋潔子さんでした。
ロールプレイを交えながら、わかりやすく教えていただきました。

進路講演会(全学年)

6/3(月)全学年を対象に進路講演会がありました。
講師は、(株)集中力 代表取締役 森健次朗さんで、~高校生活で役立つ集中力
モチベーションアップ法~の講義をしていただきました。
体験しながら集中力をアップさせる方法やリラックスする方法などを
教えていただきました。

薬物乱用防止教室(1年)

5/29(水)薬物乱用防止教室が1年生を対象にありました。
徳島県警スクールサポーターの小笠原 文生さんに講師をお願いしました。 
薬物を乱用することの怖さを、わかりやすく教えていただきました。

避難訓練(地震)

5/29(水)避難訓練がありました。緊急地震速報が流れてから、強い揺れが来るまでに、
身の安全を守るための行動がとれるよう訓練を実施しました。

高齢者住宅訪問

5月23日(木)城王いこいの郷(市場町日開谷野田原)へJRC部、音楽部、茶道部の38名で訪問しました。
本日は、中間考査の最終日なので、午後から伺い、それぞれの活動を通して、
入居者の方や地域の方との交流を深めました。

JRC部活動の様子

音楽部の演奏

茶道部のお茶席でのおもてなし

総体壮行会

5月23日(木)徳島県高等学校総合体育大会壮行会がありました。
野球部、バスケットボール部、バレーボール部、卓球部が出場します。

試合日程について
野球部 会場:吉野川運動公園
 6月1日(土) 9:30~ 1回戦 阿波西 対 吉野川

バスケットボール部 会場:アミノバリューホール
 5月25日(土)男子1回戦    9:30~ Bコート 阿波西 対 城北
         女子1回戦  14:00~ Aコート 阿波西 対 川島

バレーボール部 会場:小松島市立体育館
 5月31日 (金) 13:00頃~ 予選グループ1回戦 阿波西 対 徳島市立
         15:00頃~ 予選グループ2回戦 阿波西 対 阿南光

*予選グループリーグをクリアすれば
 6月 1日 (土) 会場:城南高校 9:00~ 決勝トーナメント開始

卓球部 会場:徳島市立体育館
  5月31日(金)10:00~ 男子学校対抗  1回戦 阿波西 対 小松島西
  6月 1日(土) 9:00~ 男女ダブルス  1回戦 ~ 決勝まで
  6月 2日(日) 9:00~ 男女シングルス 1回戦 ~ ベスト8まで
  6月 3日(月) 9:00~ 男女シングルス 決勝リーグ戦

生徒総会

5/10(金)生徒総会があり、議事はつぎのとおりでした。
 
 議事 ①30年度・令和元年予算報告
    ②学校への要望事項
    ③環境ISOより
    ④家庭クラブより
    ⑤各種委員からの連絡
     (環境・保健・体育・図書・人権・文化・代議)
    ⑥生徒会より
    ⑦連絡事項

阿波西クリーン作戦(3年)

5/8(水)阿波西クリーン作戦を実施しました。3年生がクラスごとに分かれて、
学校近辺のゴミ拾いと花壇草抜きをしました。
今回も、土地改良区のみなさんから、軍手、ゴミ袋、清涼飲料水を
提供していただきました。ありがとうございました。

体験学習(1年)

4/25(木)、26(金)の2日間、マザーアース・エデュケーションのみなさんと、
体験学習をしました。
色々な課題にグループで取り組みました。

遠足(2年・3年)

4/26(金)2年生はUSJ、3年生は神戸へ遠足に行きました。

2年生 USJでアトラクションや買い物を楽しみました。

3年生 南京町やモザイクなど、自由に神戸散策をしました。

携帯電話安全教室(1年)

4/17(水)1年生を対象に携帯電話安全教室がありました。
講師は、阿波吉野川警察署 生活安全課の曽川亜希さんでした。
犯罪被害から自分を守るために気をつけることや
対処すべきことを教えていただきました。

部活動紹介

4/11(木)部活動紹介がありました。各部の部員が、活動の内容や
取り組みについて紹介しました。
1年生は、これから部活動の見学をして登録先を決めます。

☆音楽部            ☆社会問題研究部

☆JRC部            ☆情報処理部

☆茶道部            ☆アート部

☆書道部

☆野球部            ☆バレーボール部

☆卓球部            ☆バスケットボール部

☆ホッケー部

対面式

4/9(火)対面式がありました。
体育館で在校生が待つなか、一年生が入場して始まりました。
学校長挨拶のあと、生徒会長歓迎の言葉、生徒会役員の紹介がありました。
生徒会による学校紹介、校歌の紹介があり、新入生代表挨拶で閉式となりました。

入学式

4/8(月)午後から入学式が行われました。
60名が入学を許可されました。

新任式・始業式

4月8日(月)新任式・始業式がありました。
定期異動により4月より着任された先生方の紹介がありました。

つづいて始業式がありました。

防災教室

3/18(月)防災クラブによる防災教室がありました。

①新聞スリッパ
 新聞を使ってスリッパを作りました。

②防災カルタ
 防災クラブ手作りのカルタをしました。

③応急担架
 棒2本と毛布を使って、応急担架を作りました。
怪我をした(?)クッチーナを運ぶことができました。

 いつおこるか分からない災害。危険を予測し自らの命を守る行動をとり、
また、避難所では、どのような行動や配慮が必要となるかを考える良い機会
となりました。

進路講演会『劇団四季流ヴォイストレーニング!』

3/14(木)1・2年生全員を対象に面接での好感度があがる
『劇団四季流ヴォイストレーニング!』がありました。
講師は、元劇団四季 ソプラノ歌手・ヴォイストレーナーの清水美也子さんです。
面接などの短い時間で、好感度をあげるための発声トレーニングを指導していただきました。

卒業証書授与式

3/1(金)第22回 卒業証書授与式が挙行されました。
72名の生徒が阿波西高校を巣立ちました。

最後のHR
31HR

32HR

33HR

賞状授与式

2/28(木)賞状授与式および記念品贈呈式が執り行われました。
 
 三カ年優秀賞・三カ年皆勤賞・三カ年精勤賞・本学年皆勤賞
 特別活動功労賞・体育賞・部活動功労賞・特別功労賞・努力賞
 谷川勝信賞
 全国商業高等学校協会卒業生成績優秀者表彰
 全国高等学校家庭クラブ連盟会長賞
 日本赤十字社徳島県支部長感謝状
 介護職員初任者研修修了者


 ●賞状授与式          ●記念品贈呈式

先輩から学ぶ進路体験(1・2年)

2月18日(月)「先輩から学ぶ進路体験」を1年生は3限目、2年生は4限目に
実施しました。3年生からは、進路決定までに迷い考えたこと、頑張ったことについて
助言などがありました。
 また、模擬面接も見せてくれました。

年金セミナー(3年)

2月8日(金)日本年金機構の仁尾さんを講師にお招きし、3年生を対象に年金セミナーを実施しました。

 日本の公的年金制度は

    ・20歳以上60歳未満は加入の義務がある
    ・「免除」や「猶予」の制度がある
    ・老齢年金のほかに障害年金、遺族年金がある
    ・世代と世代の支え合いのシステムである

などをわかりやすく、おしえていただきました。

進路ガイダンス

1/23(水)1年生を対象に進路ガイダンスがありました。

進路寸劇「正社員とフリーターはこんなに違う」

進路寸劇「進路について考えるって大切なんだ」

各講座に分かれて、職業体験授業を受けました。