阿波西ニュース

お知らせ 防災啓発研修「中央構造線活断層地震と地震災害」を実施しました。

 海から遠い本校でも南海トラフ巨大地震に伴う大きな揺れが懸念されていますが,本校の北には,中央構造線活断層系の「父尾断層」があり,内陸部の活断層地震も地域の防災課題の一つとなっています。また震度6クラスの地震の際には,液状化現象による被害も想定されています。
 そこで学校防災人材育成講座受講生徒と生徒会有志で,地域の防災課題について理解を深め,防災意識を高めるための研修を行いました。少し難しい内容でしたが,実験実習を通して楽しく学ぶことができたようです。

令和3年度「学校における消費者教育を支援するための講演・出前授業」を実施しました。

11月24日(水)1年生「家庭基礎」の授業にて,消費者庁新未来創造戦略本部より講師の先生方をお招きし,「成年年齢引き下げを見据えた若者に多い消費者トラブル事例について」講義をしていただきました。成年年齢引き下げに伴い若者がさらにトラブルを抱える危険性が高まることや,ワークショップを通して,勧誘の断り方をグループで考え発表したり,困った時は相談ダイヤル188(イヤヤ)があることを知りました。

 

令和4年度全国高等学校総合体育大会カウントダウンイベント参加

 11月6日(土)徳島市のイオンモール徳島で,来年度徳島県を含む四国4県で開催される全国高等学校総合体育大会のカウントダウンイベントに本校の生徒が参加してきました。

 担当場所はメイン会場の受付係で,他校の生徒ともに来場者にスタンプラリーの台紙やボールペンなどを配布し,積極的にPR活動を行っていました。

 徳島県内で行われる高校生活動に積極的に参加しながらPR活動を継続的に実施していきたいと思います。

受付係 会場 会場2

全国高校総体高校生活動学校推進委員会活動報告(PR活動)

 11月9日(火)阿波西祭1日目,文化祭のオープニングセレモニーとステージパフォーマンスの幕間で,本校の高校生活動学校推進委員の4名が全国高校総体のPR活動を行いました。

 推進委員全員が四国総体公式の青いジャンパーを着用して,阿波西高校推進委員長が全校生徒に向けて徳島県で開催される競技種目や日程などの詳細や公式サイトへのアクセス等を呼びかけました。

 新型コロナウィルス感染症の感染状況の予測がつかず,なかなか活動ができない状況ではありますが校内でのPR活動を続けていきたいと思います。

委員長報告 学校推進委員

先輩にインタビュー

DSC_0135.JPG

11/19(金)

 

1年生,2年生対象の先輩にインタビューが行われました。

卒業生や社会人として活躍されている先輩方に来校していただき,進路や就職に関する話,社会人としてたくさんの貴重なお話をして頂きました。

生徒達は目を輝かせて質問したり,メモをとったりしており,貴重な経験をさせていただきました。

お忙しい中,ご協力していただきました皆様ありがとうございました。