GIGAスクール

GIGAスクール実践

授業実践⑲ 生物実験〈オープンスクール〉

実施日:令和4年10月22日(土)

生物基礎(2年生)

実験:DNA抽出

使用アプリ:Microsoft 365(Microsoft Teams)

                     カメラアプリ

今回は,ブロッコリーを使用し「DNA抽出実験」を行いました。実験手順を全体に大まかに説明したあと,生徒はMicrosoft Teams で配布されたPower Point の実験手順をもとに各自実験を行いました。

前回は,Zoomで実験手順が書かれたPowerPoint を画面共有し一緒に進めていきましたが,今回はTeamsで各生徒が自分のペースで実験を進めていけるようにしました。

 

生徒はTeamsに配布された実験手順に基づいて,自分のタイミングで各ページを自由に見返したり,方法を確認したりしながら人一人実験を進めていました。

生物実験室には,電子黒板が設置されていないため,代わりに大型モニターで投影して実験のポイントを全体に指示しました。

その後,抽出されたDNAをタブレットのカメラアプリで撮影し記録しました。

実験ⅡとしてDNAで文字をろ紙に書き,酢酸メチルバイオレットで染色しました。

どんなDNAの染色文字が出来上がるか楽しみです。次回の授業では,記録した写真をプリントに貼付し実験プリントを完成させる予定です。

 

 

授業実践⑱ 求人票閲覧~生徒タブレット使用~

 

実施日:令和4年7月25日(月)

求人票閲覧(3年 就職生)

使用アプリ:Microsoft Teams

方法:求人票のpdf→フォルダ作成→Teamsで配布

7月1日から受付が始まった求人票のpdfファイルを生徒タブレットで閲覧できるようにしました。

最初に〈Teamsでの求人票の見方〉について説明を受けたあと,〈求人票を見る上で重要になるポイント〉〈就職試験の問題〉について進路指導課長から説明を受けました。

生徒は各社の求人票を熱心に閲覧していました。

今後は家庭での閲覧も可能になります。暑い夏を乗り切って内定を勝ち取りましょう!

 

 

 

授業実践⑰ タブレットによるアンケート実施

 

実施日:令和4年7月15日(金)

アンケート:「中高生の生活実態に関するアンケート調査」(全学年)

      「令和4年度 生徒の意識等に関わる調査」(1・2学年)

使用アプリ:Microsoft Teams

Teamsで上記のアンケートを配布し,生徒タブレットでアンケートを実施しました。

生徒はTeamsでのアンケートにも慣れ,アンケート後の感想をリアクションする生徒もいました。

 

 

授業実践⑯ 家庭基礎(1年生)

 

実践日:令和4年7月11日(月)1限

家庭基礎(1年生)

単元:「第6章 食生活をつくる」

   1.食生活の課題について考える

使用アプリ:Microsoft Teams / Microsoft Forms

授業の冒頭にFormsで作成したアンケートをTeamsで配布し実施しました。

このアンケートは毎年,校内の学校保健委員会で発表し報告している「生徒の生活課題」についてのアンケートのもとになるものです。

今回は,エシカル活動の中のフードロスにおいて,効率の良い「野菜摂取法」の調査も含めて行いました。

アンケート実施後,生徒達は,電子黒板に投影されたクラス全体の食生活のデータをみて,食生活について興味を持っている様子でした。


 

 

 

 

授業実践⑮ 保健(1年生)〈研究授業〉

 

実施日:令和4年6月30日(金)6限

保健体育(11HR)~研究授業(フレッシュ研修Ⅱ)~

単元:「がんの原因と予防」

使用アプリ:Microsoft Teams, Microsoft Forms, MetaMoJi ClassRoom

 

授業の導入部分で,がんを発生させるリスクの軽減方法についてどのような対策があるか,生徒たちに「がんを防ぐための新12か条」の項目を考えさせるためにFormsでアンケートを実施した。〈Microsoft Teams/ Microsoft Forms使用〉

その後,がん検診の受診率が海外と比較して日本は低い水準であることを理解させた上で,がん受診率が上昇するためには,個人的,社会的にどのような活動を行えばいいかを判別シートで考えさせた。〈MetaMoJi ClassRoom使用〉

1年生の生徒はタブレットを使いこなし,MetaMoJiを使用したグループ活動も活発に意見がだされていました。

 

 

 


 

 

 

授業実践⑭ 地学基礎(2年生)

実践日:令和4年6月29日(水)1限

地学基礎(2年生)

単元:「火山活動と火成岩の形成」

使用アプリ:MetaMoJi ClassRoom  

前時に学習した「火成岩の分類」に関する知識を実践的に活用する活動として,7種類の火成岩標本をそれぞれに用意し,

岩石の種類を鑑定させた。主に授業導入部と,お互いの鑑定結果の比較,発表時にMetaMoJi ClassRoomのワークシートを活用した。

※やや教科書的でない標本(室戸岬産)については簡単なヒントを出したところ,半数の生徒が全問正解しました。

 

授業実践⑬ 人権HR(2年生)

 

実施日:令和4年6月24日(金)6限

人権HR(2年生)

テーマ:「障がい者の人権」(共生社会について)~ユニバーサルデザイン~

使用アプリ:MetaMoJi ClassRoom

「障がい者の人権」をテーマに共生社会について考えました。

まず身のまわりにある障がい者に係る「様々なマーク」の意味について学び,見かけたらどうするかを考えました。

プリントはMetaMoJi ClassRoomで配布し,適切なマークを選び,見かけた場合の行動についてクラスで意見を出し合いました。

次に「バリアフリーとユニバーサルデザインの違い」や「合理的配慮」について学び,「身の回りのユニバーサルデザイン」がどのような

ところに使用されているかについて考えました。

 


 

 

 

 

 

授業実践⑫ 国語(1年生)〈研究授業〉

 

実施日:令和4年6月24日(金)2限

現代の国語(12HR)~研究授業(フレッシュ研修Ⅱ)~

単元:「要点をつかむ」

使用アプリ:Power Point , MetaMoJi ClassRoom

導入部分では,Power Pointのスライドを電子黒板に投影し,具体と抽象の関係や,対比について生徒に説明をしました。

その後,MetaMoJiClassRoomを用いて,グループワークにて具体化・抽象化・対比の演習をしました。

グループ毎に競争の形式を取ったので,生徒全員タブレットに向かって熱心に取り組んでいる様子でした。

 

 

 

授業実践⑪ 地学基礎(2年生)

実践日:令和4年6月15日(水)1限

地学基礎(2年生)

単元:「火山活動と火成岩の形成」

使用アプリ:MetaMoJi ClassRoom  

前時に学習した「マグマの性質と噴火の様式」に関する知識を活用し,映画「ダンテズ・ピーク」で扱われる様々な火山災害のうち,

(教科書的に)誤っているシーンがないかどうかを考察した。

主に授業導入部と意見交換の場面でMetaMoJiをワークシートとして使用した。

授業実践⑩ 生物基礎(3年生)

 実施日:令和4年6月9日(木)1限

生物基礎(3年生)

単元:「免疫」(免疫と病気)

使用アプリ:Microsoft Teams,  Microsoft Forms 〈 テスト作成 〉(記述形式)

視聴DVD:「はたらく細胞」

前回に引き続き,授業の前半にFormsでの確認テスト(範囲:免疫と病気)を行いました。今回は,〈記述式の問題〉〈説明形式の問題〉を作成し,配布しました。

テスト終了後に,前回と同様正答率の低い問題や記述式の問題,説明形式の問題を中心にキーワードとなる語句の説明を行いました。

Formsでの確認テストでは,ペーパーテストと違い,生徒自身は自分以外の他の生徒がどのような解答をしているのか電子黒板を通してグラフやデータで確認することができるため,解答の共有がしやすくなります。

また教師側も一目で生徒がどのような解答をしたのかが分かるため,ポイントを絞って解説がしやすいところがメリットになります。

確認テストの解説後,「はたらく細胞」を視聴し,映像で〈免疫〉について学びました。