バスケットボール部

【男子】
バスケットボール部は、みんな明るく仲良く、何事にも一生懸命に取り組んでいます。

一人はみんなのために、みんなは一人のために行動できるチームです。

練習内容はみんなで考えて取り組んでいるため、活気があります。

ゲームでは『よく走るチーム』を目指し、『初戦突破』を目標に日々活動しています。

バスケットボールをしたことのない初心者でも、バスケットに興味を持っている人でも大歓迎です。

本気でバスケットボールをしたい人の入部を、部員一同笑顔でお待ちしています。

【女子】
女子バスケットボール部は現在部員3名と少ない中で活動しています。

少人数ですが、いつも笑顔で明るいところです。練習や試合中なども仲間を励ます声が飛び交い、最後までがんばろうと思わせてくれるチームです。

目標は『公式戦で一勝』することです。そのために、一人ひとりが毎日の練習の中で技術の向上にむけて一生懸命がんばっています。

私たちはバスケットボール部に入部して毎日すごく充実しています。バスケットボール部に入部してみませんか?部員一同心よりお待ちしています。

バスケットボール部 日誌

令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会 試合結果

 10月22日(土)に令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会が鳴門渦潮高等学校にて行われ,阿波西高校バスケットボール部男子も出場してきました。

 今大会は有観客で行われ,たくさんの方に応援していただきました。

 初戦は城西高校と対戦し,結果は21ー94で敗退してしまいました。

1・2年生ではメンバーが不足している中,3年生が試合に出場してくれたこともあり今大会に出場することができました。

これからは本格的に1・2年生が中心となってチームを盛り上げてくれると思います。

次の大会に向けて,男女とも人数は少ないですが協力して練習に励んでいきたいと思います。

【試合結果】

   阿波西   ー   城西

スコア 21   ー    94   

     2   1Q   25

    11   2Q   18

     4   3Q   22

     4   4Q   29

練習1 練習2

整列 試合開始

試合1 試合2

 

令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会 抽選

 9月26日(月)徳島県教育会館にて令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会の抽選会に男子選手代表とともに参加してきました。

阿波西高校からは男子のみの出場となり,抽選の結果1回戦は10月22日(土)城西高校と対戦することになりました。

試合に向けて体調管理をしっかりと行いながら練習に励んでいきたいと思います。

第62回徳島県高等学校総合体育大会 バスケットボール部男女試合結果

 5月28日(土)に第62回徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技が鳴門・大塚スポーツパークアミノバリューホールで開催され,本校からも男子・女子両チームが参加してきました。

 

 女子は1試合目ということもあり,会場設営から総体準備に積極的に取り組んでいました。

女子は城ノ内高・中等教育学校と対戦し,53ー89で1回戦敗退となってしまいました。

メンバーが少ない中,他の部活動などから助っ人に参加してくれた生徒も一生懸命プレーしてくれました。

 男子は3試合目に,昨年度の総体と同じ対戦校の小松島西高校と対戦しました。

3年生中心の本校男子チームでしたが,58ー89で敗退してしまいました。

 

大会開催までの間,特に3年生は感染対策を徹底しながらできることを頑張っていました。

この総体で3年生は区切りとなり,次の目標に向けて頑張っていくと思います。

総体に参加できたことは,生徒だけではなく,保護者の方々の協力のおかげだと思っています。

これからは,1・2年生が中心となって新たな目標に向けて頑張っていきますので,応援よろしくお願いします。

女子 城ノ内戦 女子 城ノ内戦2

女子 城ノ内戦3 女子 整列

男子 小松島西戦1 男子 小松島西戦2

男子 小松島西戦3 男子 小松島西戦4

男子 小松島西戦5 男子 小松島西戦6

男子 整列

第74回徳島県高等学校新人バスケットボール大会 試合結果

 1月8日(土)小松島高校で第74回徳島県高等学校新人バスケットボール大会が開催され,阿波西高校バスケットボール部男子が出場しました。

今大会から3年生が引退してから初めての試合で1・2年生7名で参加しました。

池田高校と試合をしまして,少人数でのメンバーで非常に良い雰囲気で試合を進めていくことができていましたが,後半に点差を離されて惜しくも敗退してしまいました。今大会の反省点と課題を再確認して,次の大会に向けてバスケットボール部全員で頑張っていきたいと思います。

【試合結果】

 阿波西     得点     池田

      14 1Q 19

  43  10 2Q 10  67

      11 3Q 18

       8 4Q 20

試合前練習1 試合前練習2 試合(整列)

阿波西高校 OB戦

 11月20日(土)本校を卒業された方から連絡を受けて、本校体育館で練習試合を行いました。

新型コロナウィルス感染症の予防対策を行った中で、OBの方との練習試合は現部員にとって非常に有意義な時間になりました。最後の挨拶でも、激励の言葉をかけていただき、今後の試合に向けて身を引き締めて練習に取り組んでいきたいとおもいます。

 このような練習試合を行えたのもOBの方々や応援してくださる方々のおかげであることに感謝しながらこれからも頑張っていきたいと思います。

OB戦1 OB戦2 OB戦3