介護職員初任者研修事業について
福祉コースの取り組み

福祉コース日誌

介護ロボット体験学習

11月14日(月)に3年生福祉コースを対象に2つの高齢者施設より講師をお招きし、介護ロボット体験学習を行いました。

前半は施設の入浴介助、設備等の動画を見ながら、生徒からの質問にもたくさん答えていただきました。

後半は実際に施設で使用されている移乗用リフトと移乗サポートロボットHug(ハグ)の体験学習を行いました。

福祉現場の方の熱いお話を聞き、実際の介護ロボットの体験も行うことができ、大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。

 

福祉コース 授業風景

コロナ禍で福祉施設に実習に行けない分、校内で実習を盛んに行っております。

また、疾病や障がいについて生徒自身が調べてパワーポイントにまとめ、発表も行ってもらいました。

介護ロボット体験学習

8/24(月)3年生福祉コースを対象に徳島県社会福祉協議会と
3施設の方々を講師としてお迎えし、施設での取り組みや役割について学習しました。
また、実際に介護現場で使用されている移乗用リフトやボード、マッスルスーツ、セラ
ピーロボットなどの体験学習を行いました。
日々利用者さんに寄り添いながら介護されている講師の皆さんの声を熱心に聞き、より
一層介護について考えることができました。ありがとうございました。

福祉コース授業風景

今年度はコロナの影響により開始が遅れていました、
講師の先生による授業が開始されています。
疑似体験や介護職についての理解を深めていました。