福祉コースの取り組み

福祉コース日誌

食品表示ゼミナールの実施

 徳島県危機管理環境部 消費者くらし安全局の食品表示企画担当の方を講師にお招きして、添加物やアレルギー、原材料や栄養成分表示等の様々な食品表示に関する講義をしていただきました。食品表示は、食品を選択する上で重要な情報源になるということを知りました。

 

レクリエーション実習【3年生福祉コース】

11月24日(金)午後より、福祉コースの3年生がケアセンター和紙のさとにレクリエーション実習に行ってきました。

施設到着後、利用者様と会話を楽しみ、体操を一緒にしたり、おやつやお茶を配りました。その後、考えてきたレクリエーションを行いました。

まず漢字クイズやなぞなぞを行い、その後、さかなつりと輪投げを行いました。最後に手話で「ありがとうの輪」を披露しました。

職員さんが盛り上げてくださったおかげもあり、大変盛り上がり、楽しい時間となりました。

短い時間でしたが、大変貴重な経験となりました。利用者様、施設の皆様、本当にありがとうございました。

 

とくしま高校生 産フェス【福祉】

11月18日土曜日にイオンモール徳島で行われた「とくしま高校生  産フェス」の福祉ブースに参加しました。

福祉コースの3年生2名と教員が参加し、リーフレットを配布したり、展示した生徒作品の説明を行いました。

県民の皆様に福祉を学んでいる県内の高校の普段の教育活動を知っていただいたり、福祉の魅力を伝えられる良い機会となりました。

【2年生福祉コース】赤ちゃん先生クラス

11月14日火曜日、「生活と福祉」の授業で赤ちゃん先生クラスに来ていただきました。

「命の奇跡」をテーマに、妊娠や出産、育児についてお話ししていただきました。

生徒からは「生まれてくること自体が奇跡だからこそお母さんに感謝したい」「産むことは本当に命がけと実感した」などの意見が出ました。

子育て中のお母さま方から生の声を聴き、生徒の心に響いて命の大切さや感謝の気持ちに改めて気付くことができる機会をいただけたことに大変感謝しています。

本当にありがとうございました。

【福祉コース3年生】介護ロボット体験学習

10月30日月曜日、徳島県社会福祉協議会、社会福祉法人白寿会、社会福祉法人清寿会の皆様の御協力のもと、介護ロボット体験学習を行いました。

前半は介護支援について講義をしていただき、入浴支援やレクリエーションについて教えていただきました。実際に行っているマジックも見せていただき、ポイントも教わりました。

後半は移乗用リフト、移乗サポートロボットHug、コミュニケーションロボットのパルロとパロの体験をさせていただきました。

現場の方の話しを聞くことができ、介護ロボットの体験もでき、大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。