福祉コースの取り組み

2023年6月の記事一覧

【福祉科】研究授業を行いました。

6月26日(月)、「こころとからだの理解」で研究授業を行いました。

「老年期の理解と日常生活」について学んでおり、研究授業の前に、高齢者の心身の特徴を理解し、グループごとに私がなりたい高齢者と題し、発表してもらいました。

各グループで衣装や好きな食べ物等を用意し、設定やアピールポイントも熱く語りながら、個性あふれる発表となりました。

発表をパワーポイントを使ってスライドにまとめてもらい、今回クラスで共有しました。各グループの良かった点等もMetaMoji ClassRoomを使って共有しました。

最後に、どういった支援を行っていきたいかという質問に対して、「相手の気持ちや好みを尊重したい」「相手を思って1人ひとりにあった支援をしたい」等の意見がでてきました。

今回の授業の目標であった「尊厳を守る支援」についてしっかり考えることができ、深い学びとなりました。

 

 

【2年生福祉コース】車いす体験実習を実施しました

6月6日(火)、生活と福祉の授業にて2年生福祉コースの生徒が車いす体験実習を行いました。雨だったため、屋外に出ることはできず、校舎内を移動しました。

初めて車いすに乗った生徒がほとんどだったため、少しの段差でもスムーズに越えることができず、試行錯誤を重ねていました。

この体験実習で学んだことを福祉施設実習に活かしたいと思います。