家庭クラブ 日誌
家庭クラブ 日誌
きららカフェこども食堂ボランティア(3月)へ参加しました。
今回もこども食堂ボランティアとして、お弁当配布やこどもたちの外遊びのお手伝いをさせていただきました。地域の交流拠点として、災害時や生活相談など有事に備え、地域のお役に立てる場所でありたいとの思いも聞かせていただきました。同時にイベントには人手が必要なので、高校生に手伝ってもらえると大変ありがたいとおっしゃっていただきました。また、来年度も機会があれば行かせていただきたいと思います。
きららカフェこども食堂ボランティアに参加しました。
障がい者就労支援センターかがやきさん主催きららカフェこども食堂のボランティアに参加させていただきました。早朝より多くの来場者がお越しになっており、商品の値札貼りやスタンプ係、くじびきやおもちゃ作りコーナーでお手伝いをさせていただきました。参加生徒たちは積極的にそれぞれの役割を果たし、多くの方々とのふれあいを通して貴重な経験をさせていただきました。
R4 阿波西祭にて食物バザー&作品展示を行いました。
今年度も、家庭クラブ主催で毎年恒例の食物バザーを出店しました。1日の野菜摂取目標量の1/2豚汁などを提供し好評でした。また、展示コーナーでは、夏休みの課題として作成した野菜たっぷりレシピや乾燥野菜を使ったレシピ、ペットボトルで作ったおもちゃ、福祉コースの学習成果などを展示しました。
認知症サポーター養成講座
本校は毎年1年生全員が認知症サポーター養成講座を実施し、全校生徒が認知症サポーターとして、将来地域社会で貢献することをめざしています。今年度も1学期に実施し、1年生45名が講座を受講しました。これからも高齢社会に必要な知識と実践力を身につけるために継続していきたいと思います。