2022年7月の記事一覧
授業実践⑱ 求人票閲覧~生徒タブレット使用~
実施日:令和4年7月25日(月)
求人票閲覧(3年 就職生)
使用アプリ:Microsoft Teams
方法:求人票のpdf→フォルダ作成→Teamsで配布
7月1日から受付が始まった求人票のpdfファイルを生徒タブレットで閲覧できるようにしました。
最初に〈Teamsでの求人票の見方〉について説明を受けたあと,〈求人票を見る上で重要になるポイント〉や〈就職試験の問題〉について進路指導課長から説明を受けました。
生徒は各社の求人票を熱心に閲覧していました。
今後は家庭での閲覧も可能になります。暑い夏を乗り切って内定を勝ち取りましょう!
授業実践⑰ タブレットによるアンケート実施
実施日:令和4年7月15日(金)
アンケート:「中高生の生活実態に関するアンケート調査」(全学年)
「令和4年度 生徒の意識等に関わる調査」(1・2学年)
使用アプリ:Microsoft Teams
Teamsで上記のアンケートを配布し,生徒タブレットでアンケートを実施しました。
生徒はTeamsでのアンケートにも慣れ,アンケート後の感想をリアクションする生徒もいました。
授業実践⑯ 家庭基礎(1年生)
実践日:令和4年7月11日(月)1限
家庭基礎(1年生)
単元:「第6章 食生活をつくる」
1.食生活の課題について考える
使用アプリ:Microsoft Teams / Microsoft Forms
授業の冒頭にFormsで作成したアンケートをTeamsで配布し実施しました。
このアンケートは毎年,校内の学校保健委員会で発表し報告している「生徒の生活課題」についてのアンケートのもとになるものです。
今回は,エシカル活動の中のフードロスにおいて,効率の良い「野菜摂取法」の調査も含めて行いました。
アンケート実施後,生徒達は,電子黒板に投影されたクラス全体の食生活のデータをみて,食生活について興味を持っている様子でした。
授業実践⑮ 保健(1年生)〈研究授業〉
実施日:令和4年6月30日(金)6限
保健体育(11HR)~研究授業(フレッシュ研修Ⅱ)~
単元:「がんの原因と予防」
使用アプリ:Microsoft Teams, Microsoft Forms, MetaMoJi ClassRoom
授業の導入部分で,がんを発生させるリスクの軽減方法についてどのような対策があるか,生徒たちに「がんを防ぐための新12か条」の項目を考えさせるためにFormsでアンケートを実施した。〈Microsoft Teams/ Microsoft Forms使用〉
その後,がん検診の受診率が海外と比較して日本は低い水準であることを理解させた上で,がん受診率が上昇するためには,個人的,社会的にどのような活動を行えばいいかを判別シートで考えさせた。〈MetaMoJi ClassRoom使用〉
1年生の生徒はタブレットを使いこなし,MetaMoJiを使用したグループ活動も活発に意見がだされていました。