野球部 日誌

体育・スポーツ 硬式野球部練習試合(対 灘高校)

 つるぎ・阿波西合同チームは3/25(土)に,兵庫県から超進学校として有名な灘高校の野球部を本校に招待して練習試合を行いました。つるぎ高校の福永監督が以前に準備されていたものの,コロナ禍に阻まれ,今春やっと実現した練習試合に本校も便乗させていただく形になりました。
 実は朝まで雨が降っていたのですが,本校グラウンドは非常に水はけがよく,午前中に水抜きや整地を行うと,昼からの試合時には問題なく試合ができるグラウンドコンディションになりました。最初の試合後,灘高校さんからの依頼でもう1試合を7回まで行いました。いずれも,つるぎ・阿波西合同チームが1点差の接戦を制しました。本校にとっては図らずも,勉強と部活動の文武両道で日本トップクラスの灘高校野球部と,緊迫した接戦を戦うという極めて貴重な機会となりました。
 会場準備や当日の審判でもお世話になったつるぎ高校の先生方,遠路はるばる本校まで練習試合にお越し下さった灘高校の皆様,ご支援いただいている保護者の皆様に,心から感謝します。

※灘高校野球部が徳島県内の高校と練習試合をするのは,史上初めてかも,とのことです。