音楽部

私たち音楽部は、人数は少ないですが日々練習に励んでいます。
徳島県学校合奏コンクールや徳島県高文祭、ボランティアでの演奏会、文化祭での演奏、クリスマスコンサートなど1年を通して大好きな音楽をみんなで作り上げる喜びが感じられる部活動です。
初心者大歓迎です。興味のある人は音楽室まできてください。

音楽部 日誌

クリスマスコンサート

本日、音楽部は、体育館にて2学期の終業式後にクリスマスミニコンサートを開催させていただきました。

 

演奏曲は「ジングルベル」「学園天国」の2曲でしたが、全員で頑張って練習してきた曲を生徒の皆さんや

先生方に聴いていただき、楽しんでいただけたことがとてもうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

3年生はこのコンサートをもって引退となり、新年からは1・2年生を中心に進めていくことになりますが、

これからも頑張って練習に取り組み、聴いてくださる方々に元気になってもらえるような音楽を届けていきたいと思います。

 

四国大学小川先生による出張講義

令和5年6月13日(火)

昨年に引き続き、「四国大学の出張講義」を活用して、短期大学部の小川一彦先生にレッスンをしていただきました。

今回のレッスンでは、1年生9名が入部して部員数が増えたこともあり、基礎練習を中心にご指導いただきました。

 

部員一人ひとりが正確な音やリズムを演奏することだけでなく、同じメロディやリズムを演奏する者同士で

美しい音色やハーモニーを奏でる意識をすることの大切さや、より効果的な基礎練習や合奏の技法を、

丁寧に時折ユーモアも交えながら、楽しく熱く教えていただきました。

 

生徒にとって、様々な面で新たな発見があったり、多くの刺激をいただく機会となりました。

明日からの練習にぜひ生かしていきたいと思います。小川先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

  
     

3年生に送る卒業演奏会〜音楽部〜

令和5年2月28日(火)

音楽部では賞状授与式のあと、明日の卒業式を迎える音楽部の3年生に向けて卒業のお祝いの曲を演奏しました。

今回は芸術家文化事業や四国大学の出張講義でもお世話になっている四国大学短期大学部の小川先生がご好意で演奏にサンプライズで参加してくださり、1、2年生と音楽部顧問そして小川先生の8名で演奏しました。小川先生はご専門のユーフォニアムを演奏してくださいました。

少人数でもダイナミックな演奏をしてくれ、音楽部を引っ張っていってくれた、トランペット、チューバ、フルート、トロンボーンの4名が明日卒業を迎えます。

とても寂しくなりますが、3年生4名の新天地での活躍を期待しています。卒業本当におめでとう。

最後にこの日のために忙しい合間を縫って前日練習にも参加し、ご指導してくださった小川先生本当にありがとうございました。

演奏曲: subtitle

四国大学小川先生によるレッスン~音楽部~

令和5年1月19日(木)

本日,音楽部で,四国大学短期大学部の小川一彦先生にレッスンをして頂きました。

小川先生には、芸術家文化事業や,四国大学出張講義でもお世話になっていますが,今回は小川先生のご厚意でレッスンをしていただきました。

つい先日,3学期の始業式を最後に3年生が引退し,1,2年生6名で不安に感じていたところ,小川先生のパワフルで楽しいレッスンを受けることができて生徒の表情も明るく活気が取り戻されたように思います。

レッスンでは,現在練習している曲を小川先生自らご専門であるユーフォニアムを演奏して合奏の指導をしてくださいました。

小川先生と合奏するという貴重な経験ができ生徒も大変喜んでいました。

少人数だからこそ,違う楽器のパートを演奏して自分たちの音色を探していくことも少人数ならではの楽しさの一つということを教えてくださいました。

今後の音楽部の練習に生かしていきたいと思います。

小川先生、大変お忙しい中にもかかわらずご指導ありがとうございました。

 

新春ミニオンラインコンサート~音楽部~

1月10日(火)

 

本日,音楽部は,始業式後に音楽室からオンラインで新春ミニコンサートをさせていただきました。

当初2学期終業式後にする予定でしたが,雪のため延期になっていました。

演奏曲は,3曲でしたが,3年生含め全員で日々練習してきた曲をみなさんに聴いていただき部員全員大変感謝しています。

3年生はこれで引退になります。

今後は1,2年生でさらに少人数の部活になりますが,音楽部らしく楽しい演奏をみなさんに届けられるように頑張りたいと思います。

〈演奏曲〉

1.グランドエスケープ

2.白日

3.新時代