茶道部 日誌

学生・生徒茶会に参加しました

 新聞放送会館で行われた第43回 学生・生徒茶会に参加しました。お点前やお運び等、楽しみながら割り当てられた係をつとめることができました。3年生にとっては校外でのお茶席は今回が最後になるので、一緒に参加できてよかったです。

       
  

徳島県高校総合文化祭 茶道部門

      

  

 

 

 

 

 

 

 11月11日(土)あわぎんホールにて第42回徳島県高等学校総合文化祭茶道部門が開催されました。これまで練習してきたことを思い出しながら、ひとつひとつの動きを丁寧に行いました。本校茶道部は丸卓と立礼でお点前を行い、4名が奨励賞をいただきました。大勢の前でのお点前や、道具、お菓子の説明、学校紹介は緊張しましたが良い経験となりました。

  

 

高文連 茶道部門 全体研修会

 8月22日(火)、あわぎんホールで令和5年度高文連茶道部門全体研修会が開催されました。半東が挨拶と「軸」や「花」、「花入れ」、「香合」、「お菓子」などの説明を行い、吉野川高校の茶道部員の方に御茶・御菓子をお出ししました。とても緊張しましたが、よい経験となりました。11月に開催される高文祭に向けて、お稽古に励みたいと思います。

茶道部 練習頑張っています

袱紗セットが届き、1年生も本格的に活動に参加しています。

2、3年生は立礼(りゅうれい)と丸卓(まるじょく)のお手前の練習をしました。

8月の全体研修会までに覚えたいですにっこり

   

 

 

 

 

 

  

 

 

令和4年度「学生・生徒茶会」に参加しました。

昨年度はズームで行われた学生生徒茶会でしたが、本年度は現地での開催ということで参加させていただきました。開会式後すぐの出番でしたが、落ち着いてお茶席を執り行うことができました。その後飾られているお道具を拝見したり、皆で感想を書くなどしながら、今年度2回目の校外でのお茶会に参加させていただけたことに感謝しながら、今後の練習への意欲を高めることができ、良い経験となりました。

令和4年度 高文祭茶道部門に参加しました。

今年度もコロナ禍の中、高文祭を開催いただき、今年度はじめて校外でのお茶会に参加することができました。2年生と1年生計4名が、お手前半東お運びとそれぞれの役割を果たすことができました。緊張しながらも、一つひとつの動作を丁寧にし、相手を思いやることでおもてなしの気持ちが伝わることを改めて実感することができました。この経験を生かして今後も練習に励んでいきたいと思います。

令和4年度 茶道部練習風景

新年度となり、新入部員を迎え、練習をしています。今年度も開催予定の高文祭へ向け、外部講師の先生から熱心にご指導いただきながら、日々お手前や半東、お運びの練習をしています。

第40回徳島県高校総合文化祭に参加しました。

昨年は中止となり、残念でしたが、今年度は開催していただき、今年初めて他校さんとお会いしてのお茶会に参加することができました。校内のお茶会とは、雰囲気も違い、とても緊張しましたが、2年生2名1年生4名がお手前やお運びを経験することができました。この経験から学んだことも多くあり、これからの練習への意欲も高まりました。次のお茶会へ向け精進していきたいと思います。

 

 

練習風景(高文祭へ向けて練習に励んでいます。)

中間テストも終わり、いよいよ高文祭まで半月前となりました。

昨年は高文祭が開催されず残念でしたが、今年度は久しぶりに

お手前を披露する機会があることに感謝して、準備を進めていきたいと思います。