中学生体験入学・公開授業

中学生体験入学・公開授業

令和5年度 阿波西高校公開授業(オープンスクール)

 令和5年度 阿波西高校公開授業(オープンスクール)実施要項
 
1 目  的 本校の授業を公開し、本校教育についてより一層理解を深めていただくとともに、中学生やその保護者に対して、進学選択への一助としていただくことを目的として実施する。
   
2 場  所 徳島県立阿波西高等学校  TEL0883-35-3131
   
3 参加対象 本校保護者、中学生とその保護者、中学校教職員、本校関係者
   
4 期  日 令和5年11月1日(水曜日)
   
5 内  容 午前9時から午後4時50分まで、授業と部活動を公開します。
   
6 そ の 他 ・公開授業の内容や教室は、当日受付にて御案内いたします。
・当日正面玄関事務室で受付をしてください。1階会議室を控室にしております。
・授業中は、授業の妨げになる行為はお控えください。
・駐輪場は、セミナーハウス北側を御利用ください。
・駐車場は、正門を入ってすぐ左側の来客用駐車場または校舎奥の駐車場を御利用ください。
   
 
   
  PDFファイルダウンロード→R5年度公開授業案内.pdf

令和5年度 中学生体験入学

令和5年8月4日(金)
 中学生体験入学を実施しました。参加中学生には、学校説明(全体会)の後、国語、社会、数学、理科、福祉、情報の6科目に分かれて授業を受けてもらいました。その後、自由に部活動や校舎内を見学してもらいました。

 

 学校説明(全体会)  
 
     
 体験授業  
 国語『クスッと笑える昔のお話( 故事成語の成り立ち)』  
 
 社会『いろいろな資料から歴史の真相に迫ってみよう!』  
 
 数学『ひと筆書きができるか試してみよう!』  
 
 理科『紫キャベツで七変化 ~溶液の液性を調べよう~』  
 
 福祉『点字を学んでみよう!』  
 
 情報『ラッピングに挑戦』  
 
       
 部活動見学  
 バスケットボール部  バレーボール部
 
 野球部  音楽部
 
 JRC部  茶道部
 
 アート部  
 

令和4年度 公開授業 部活動公開

10/22(土)に公開授業・部活動公開が開催され,多くの中学生や保護者の皆様,
そして本校生徒保護者の皆様にご来校いただきました。
生徒たちが勉強や部活動を頑張っている様子をご覧いただくよい機会となりました。
本校生徒が引率の中学校の先生と再会を喜ぶ姿も見られました。
ご参観ありがとうございました。

公開授業 2021

10/31(日)
公開授業・部活動公開が行われ、多くの中学生や保護者の皆様に参観していただきました。
生徒たちが勉強や部活動を頑張っている様子を紹介するよい機会となりました。
ご参観ありがとうございました。