茶道部

毎週月・金曜日にセミナーハウス2階の和室で活動しています。お稽古中ににぎやかな声が響くこともしばしばですが、お点前には真剣に取り組んでいます。
毎年阿波西祭や中高交流のため阿波中学や市場中学でもお茶席を開きます。県高校総合文化祭と学生茶会でお点前の披露をしようと現在 猛練習中(?)です。
 新入部員募集中ですので老若男女を問わず見学にきてください!!気さくな部員が案内します。

茶道部 日誌

令和4年度「学生・生徒茶会」に参加しました。

昨年度はズームで行われた学生生徒茶会でしたが、本年度は現地での開催ということで参加させていただきました。開会式後すぐの出番でしたが、落ち着いてお茶席を執り行うことができました。その後飾られているお道具を拝見したり、皆で感想を書くなどしながら、今年度2回目の校外でのお茶会に参加させていただけたことに感謝しながら、今後の練習への意欲を高めることができ、良い経験となりました。

令和4年度 高文祭茶道部門に参加しました。

今年度もコロナ禍の中、高文祭を開催いただき、今年度はじめて校外でのお茶会に参加することができました。2年生と1年生計4名が、お手前半東お運びとそれぞれの役割を果たすことができました。緊張しながらも、一つひとつの動作を丁寧にし、相手を思いやることでおもてなしの気持ちが伝わることを改めて実感することができました。この経験を生かして今後も練習に励んでいきたいと思います。

令和4年度 茶道部練習風景

新年度となり、新入部員を迎え、練習をしています。今年度も開催予定の高文祭へ向け、外部講師の先生から熱心にご指導いただきながら、日々お手前や半東、お運びの練習をしています。

第40回徳島県高校総合文化祭に参加しました。

昨年は中止となり、残念でしたが、今年度は開催していただき、今年初めて他校さんとお会いしてのお茶会に参加することができました。校内のお茶会とは、雰囲気も違い、とても緊張しましたが、2年生2名1年生4名がお手前やお運びを経験することができました。この経験から学んだことも多くあり、これからの練習への意欲も高まりました。次のお茶会へ向け精進していきたいと思います。

 

 

練習風景(高文祭へ向けて練習に励んでいます。)

中間テストも終わり、いよいよ高文祭まで半月前となりました。

昨年は高文祭が開催されず残念でしたが、今年度は久しぶりに

お手前を披露する機会があることに感謝して、準備を進めていきたいと思います。