クッチーナについて

 

 

阿波西高等学校

公式マスコットキャラクター!

クッチーナ

クッチーナブログ

クッチーナのへや

興奮・ヤッター! 咲きました!

こんにちは,クッチーナです。現在ちょうどクチナシが花盛りです!

それからヤマモモも実が鈴なりです。昨年はあまり実りませんでしたが,今年は当たり年?

 

苦笑い ツマグロヒョウモンチョウの羽化

こんにちは,クッチーナです。
先月下旬に環境委員の皆さんが正門プランターの植え替えをしてくれましたが,
植え替え前のビオラを,ツマグロヒョウモンチョウの幼虫が食い荒らしていました。
その多くが周辺でさなぎとなり,やがて羽化して,
オレンジ地にヒョウ柄の羽のきれいな蝶になって旅立っていきました(写真は雄)。

ちなみにわたしも,蛾の一種オオスカシバの幼虫に葉っぱや花を食べられてしまうことがあります。
オオスカシバの成虫はハチドリっぽくてかわいいのですが,食欲旺盛な幼虫には困ってしまいます。

にっこり 初夏の夕暮れ

こんにちは,クッチーナです。
学校周辺の水田には水が満たされ,田植えも終わりました。この時期,学校からの夕景はひときわ美しくなります。
水田が水鏡となって夕映えを映し出す光景は,稲が育つまでのごく短期間にだけ見られる隠れた絶景です。

興奮・ヤッター! 桜の時期は終わりましたが

こんにちは,クッチーナです。

4/8の午後は,暖かい快晴の下,入学式がありました。

校内の桜はもうほとんど散っていましたが,生徒会のメンバーが入学生のために掲示板に桜を咲かせていました。

掲示板1掲示板2

 今年の校内の桜が満開だったの頃の写真も載せます。

同じ頃,中庭のハクモクレンも満開でした。

校内に花が増えて,クッチーナもうれしいです。

笑う きれいな虹が見えました

こんにちは。クッチーナです。

冬の午後に少し小雨が降りました。すると空にきれいな虹が現れました。

 

主虹の外側の薄い虹(副虹)や主虹の内側の薄い虹(過剰虹)も見えました。

冬至が近く,お昼の明るいお日様が低いところから雨粒を照らしてくれたので,とっても鮮やかな虹でした。

クッチーナも雨とお日様が大好きです!

ごあいさつ

こんにちは!!

新生 クッチーナです!!

これから 初代のクッチーナとともに  

阿波西高校の色々な紹介をしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

令和3年11月

ごあいさつ

阿波西高校のみなさんのあたたかい愛情を受けて,『クッチーナ』が誕生しました。
校花「くちなし」をモチーフにしてくれました。これからいろいろな場面に登場する予定です。
在校生はもちろん,卒業生やこれから入学予定の人,そして地域の方々に愛されるキャラクターになればと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。 


 平成26年2月