クッチーナについて

 

 

阿波西高等学校

公式マスコットキャラクター!

クッチーナ

クッチーナブログ

クッチーナのへや

笑う 紅葉&黄葉&グラデーション

こんにちは,クッチーナです。
よく晴れた日には,青空に紅葉・黄葉が映えます。また,緑~赤のグラデーションも素敵ですね。
もうすぐ師走に突入です。

お辞儀 深まる秋

こんにちは,クッチーナです。
11月も半ばを過ぎ,秋も深まってきました。校内の紅葉がかなり進んでいます。
大量の落ち葉で掃除が大変そうです。清掃分担の皆さん,お疲れ様です。

星 442年ぶりの天体ショー

こんにちは,クッチーナです。
11月8日の皆既月食&天王星食,見えましたか?次に皆既月食中の惑星食が日本で見られるのは24世紀です。

20時29分,皆既食中の赤銅色の月の裏側に,左下に見えていた天王星が潜入しました。

そして21時18分,皆既食が終わって部分食となった月の右側に天王星が出現しました。

 

1ツ星 今夜は皆既月食(惑星食も)

こんにちは,クッチーナです。
今夜は皆既月食があります。昨年の「ほぼ皆既月食」は校内観測会を行われたそうですが,
今回は時間が遅いので校内観測会はなしとのことです。でも皆既月食は肉眼で見えるので,赤銅色の月をぜひ見てください。
天王星食も街灯のない暗い場所なら,肉眼でぎりぎり見えるかもしれません。

1108皆既月食を見よう!.pdf

にっこり 紅葉と幻日

こんにちは,クッチーナです。
10月最終日の様子です。秋の深まりとともに,校内の木々が色づき,落葉も進んでいます。
今日は日中晴天でしたが,夕方は空一面に巻雲が現れ,巻雲をつくる氷晶で屈折された太陽光により,幻日が現れました。
巻雲は天気が崩れる前兆で,明日は雨になりそうです。

11月1日はやっぱり朝から雨でした。

驚く・ビックリ 季節の花紹介と噴水池のひみつ

こんにちは,クッチーナです。
10月前半の金木犀に代わって10月後半は柊が白い花をつけ,周囲に甘い香りを漂わせています。

話はガラッと変わりますが,噴水池には立派な錦鯉がいて,時々水面に顔を出します。

こーんにーちはー

それから姿は見せませんが,池の底には大きなナマズも棲んでいます。

にっこり 朝は涼しくなりました

 こんにちは,クッチーナです。
 朝の噴水池のまわりでは,朝露がおりた草の間を,アオモンイトトンボのつがいがハート型をつくって飛び交っています。
緑のカーテンでは朝顔の花が風に揺れています。昼はまだ蒸し暑い日もありますが,朝の気温に季節の移ろいを感じます。

小雨 台風接近

 こんにちは,クッチーナです。
 9月6日朝~昼前に台風11号の最接近を迎える予報ですが,今のところ大きな影響はありません。時折強い風が吹き,
台風外縁の雲がかかると短時間強い雨が降りますが,晴れ間もあり,日が差すとうっすら虹が現れました。

気をつけて登校してくださいね。

笑う 去りゆく夏・秋の気配

 こんにちは,クッチーナです。

 昼頃はまだ暑いですが,朝はだいぶ気温が下がり,蝉時雨の聞こえない静かな朝に,秋の気配を感じます。
学校の周囲の水田は稲穂が実り,早いところは稲刈りが始まっています。まもなく2学期のスタートです。みんな頑張りましょう。

雲も秋の気配。地面に落ちたクマゼミの亡骸が去りゆく夏を告げているようです。

学校の周囲の水田は稲の葉と稲穂で鮮やかな黄緑色に輝いて見えます。校門の黒御影石の校名も黄緑色を映していました。

 

苦笑い クマゼミ大合唱

こんにちは,クッチーナです。
天気のいい朝は,校内の木々で大型のクマゼミが盛んに鳴いています。

セミが大合唱している木の近くの音量は65~70dBぐらいに達していました。
さらにセミの声のピーク周波数が,ヒトの聴覚で最も感度が高い3000Hzぐらいでした。
そのため,もし人が木の近くでずっと聞いていたら,耳がちょっと痛くなるほどです。

暑い日が続きますが,熱中症に気をつけて過ごしましょう。