バレーボール部 日誌

令和6年度 徳島県高等学校バレーボール新人大会

1月18日(土)に県新人大会が徳島市立高等学校とアミノバリューホールを会場に開催されました。

本校バレー部は徳島市立高等学校にて試合を行いました。1回戦は相手チームが棄権したため不戦勝となり、2回戦はシード校の鳴門渦潮高校との対戦でした。

結果はストレート負けではありましたが、県内強豪チームを相手に気持ちで負けることなく、自分たちの持てる力を発揮して懸命にボールを追いかけ、楽しみながらプレーすることができました。

 

令和6年度 徳島県高等学校バレーボール強化大会 西部ブロック予選 

7月21日(日)、27日(土)の二日間、強化大会西部ブロック予選が美馬市のうだつアリーナで行われました。

西部ブロック全6チームによる総当たり戦を行い、ブロックで1位になったチームのみが8月4日(日)の決勝ラウンドに進むことができます。

試合は2セットマッチ、勝ち点方式(2-0⇒3点 1-1⇒2点 0-2⇒1点)で順位決定を行います。

本校は、21日(日)に吉野川高校、川島高校、脇町高校と対戦し、それぞれ1点、2点、2点の勝ち点を得ました。

また、27日(土)には池田高校、池田高校辻校と対戦しましたが、両試合ともセットを取ることは出来ず、勝ち点は1点ずつとなりました。

合計7点の勝ち点で6チーム中6位の結果となりましたが、7人全員で最後まであきらめずプレーすることが出来ました!

大変暑い日が続いていますが、10月末の春高予選での1勝を目指し、これからも練習に励みたいと思います!!

 

県総体決勝トーナメント進出!

 5月31日(金)、徳島県高等学校総合体育大会バレーボール競技の予選グループ戦が三好市池田総合体育館とうだつアリーナで行われました。

 我がチームはうだつアリーナにて第2試合目に板野高校と対戦しました。出だしからチームの雰囲気が良く、元気な声が響いていました。

 1セット目は12-25で相手に取られてしまいましたが、あきらめることなく勝つ気で次のセットに挑みました。相手のミスに助けられたところもありましたが、必死にボールを追い、自分たちでしっかりと点を奪い取ることができ、2セット目を25-22、3セット目を25-21で連取し、決勝トーナメント進出を決めました!

 そして翌日の6月1日(土)、池田総合体育館でシード校の鳴門渦潮高校と対戦しました。格上の相手にも果敢に立ち向かい、点数こそ1ケタではありましたが、気持ちの前向きさが伝わる試合を見せてくれました。

 総体が終わり、これからは2年生が主体となります。気持ちを新たに、次の大会に向けて頑張っていきます!

令和6年度徳島県高等学校バレーボール選手権大会

4月20日土曜日、鳴門・大塚スポーツパークアミノバリューホールにて「令和6年度徳島県高等学校バレーボール選手権大会」が開催されました。

阿波西高校は、1回戦で城西高校と対戦しました。1セット目の序盤から中盤にかけて互いに攻防を繰り広げ競り合っていましたが、徐々に点差がつき始め、惜しくも1セット目を落としてしまいました。続く2セット目、全力を尽くしましたが、セットを取り返すことはできず、1回戦敗退となりました。

今回の反省を生かし、県総体に向けてさらに練習に励み、パワーアップしていきたいと思います!

 

 

 

令和5年度徳島県高等学校バレーボール新人大会

1月20日土曜日、藍住町民体育館にて「令和5年度徳島県高等学校バレーボール新人大会」が開催されました。

城東高等学校・城北高等学校の合同チームと試合を行いました。

今回は新人大会であり、1・2年生のみで試合に出場しました。善戦でしたが惜しくも1回戦敗退となりました。

来年度の試合に向けて、日々練習を頑張っていきたいと思います。