阿波西ニュース

【3学年】選挙スクール

12月14日(木)、阿波市選挙管理委員会の方々にお越しいただき、選挙スクールを開催しました。

選挙に関する基礎知識の講演をしていただいた後、実際に模擬立候補者演説、模擬投票・開票を行いました。

生徒から「意外と簡単に投票ができたので実際に選挙に行ってみたいと思った」「自分の1票がとても大事だと思った」「開票作業などの裏側も知れて勉強になった」「自分で考えて投票することの大切さを学んだ」等の意見が出ました。

選挙について知り、模擬投票を行い、より身近に感じることができました。阿波市選挙管理委員会の皆様、本日はありがとうございました。

※選挙スクールの様子は、阿波市ケーブルテレビで放送されます。(12/23~12/29 放送予定)

性教育講演会

12月13日(水)女性グループすいーぷから阿部和代先生、山橋潔子先生を講師とし、

デートDVについてご講演いただきました。講演では、パートナーを思いやる気持ちの伝え方をについて学びました。

生徒の感想として、「DVは大人だけだと思っていたが、学生でも起こりえることを知ったので覚えておきたい」

「友人がDVで苦しんでいたら助けたい、力になりたい」などの感想がありました。

【修学旅行】2日目

2日目の日程のうち、スキー・スノボ研修を変更し、旭山動物園に行きました。

札幌よりも内陸部のため気温はさらに低かったですが、とても貴重な体験学習をすることができました。

  

 

その後は、予定通り小樽自由研修とサッポロビール園でのジンギスカン食べ放題を満喫し、全員無事にホテルへ帰ってきました。

明日の日程に変更はありません。

  

【3学年】徳島県労働委員会出前講座

12月13日(水)、キャリア教育出前授業として徳島県労働委員会の方にワークルールについて講演をしていただきました。

クイズ形式で労働に関する様々な問題を出していただき、ワークルールを身近に感じることができ、大変有意義な時間となりました。

本日はありがとうございました。

【修学旅行】残念ながら2日目(12月13日)の予定を変更します

テイネスキー場に雪が積もっていませんでした。

今日(12日)の夜には雪が降りましたが、

明日、スキーができるまで積もるかどうか難しいので、明日はスキー・スノボ研修の代わりに、旭山動物園に行くことになりました。

夕方の小樽自由研修、夕食のジンギスカン食べ放題に変更はありません。

全国的にも有名な動物園での研修を有意義なものにしてまいります。