阿波西ニュース

3学期始業式

 令和6年1月9日、本校体育館にて始業式を行いました。

 会に先立って行われた賞状伝達では、検定や読書感想文など、多くの生徒の好成績が披露されました。

 始業式の中で加茂校長は1月1日に発生した能登半島地震に触れ、被災地に心を寄せるとともにこの震災を人ごとと考えるのではなく、自分たちに今できることを考え行動しようと語られました。また、新学期に向けてそれぞれの目標に向かって気持ちを新たに取り組むこと、そのために自分の今年の抱負を立てて頑張っていこうとも話されました。

エシカル甲子園2023

 とくしま・エシカル高校生委員の3年生2名が「エシカル甲子園2023」に参加しました。東ティモールとのフェアトレード商品の開発やエシカル商品による災害復興支援など、発表校のエシカル消費の取組を知ることができ、規模の大きさに驚きました。また、受付やエシカル・プチマルシェ中継のリポーターを行い、全国から集まった高校生との交流も図ることができました。

   

防災・避難訓練

 12月20日(水)に防災・避難訓練を実施しました。グラウンドへの避難や消火器訓練等を、徳島中央広域連合西消防署の方にご指導していただきました。教室からの迅速な避難や、消化器を使っての訓練に真剣に取り組むことができました。

  

2学期終業式

令和5年12月22日、第2学期の賞状伝達式と終業式を行いました。

賞状伝達では、多くの生徒がそれぞれの部門で活躍し好成績を収めた様子が伝わってきました。

終業式では、加茂校長から今学期の活躍について生徒への慰労と、3学期に向けて激励のお言葉をいただきました。

なお、終業式後には音楽部によるクリスマスコンサートが開催され、大いに盛り上がりました。