阿波西ニュース

消費者教育講演会

 2月19日(月)、鳴門教育大学  教授 坂本 有芳 先生を講師としてお招きし、1年生を対象に消費者教育講演会を開催しました。

 ネット契約や売買契約などの身近なテーマでのお話をしてくださり、とても理解が深まりました。今後の消費生活に生かしていきたいと思います。

 

2分間スピーチ発表会

 2月21日(水)6限目に、1学年で2分間スピーチの全体発表会を実施しました。
 これまでに各クラスで全員が、入学してからの約1年間を振り返り、頑張ったことや成長したところ、また、これから頑張っていきたいことなどについて作文とスピーチを行い、本日、代表者による発表会を実施しました。他者の発表を聞いて、参考になることを自分の考え方や生活に取り入れ、自己の向上や進路実現に生かしてほしいと思います。

サイバー犯罪被害防止キャンペーン

2月19日(月)にショッピングプラザアワーズの店頭にて、サイバー犯罪被害防止の呼びかけを行いました。

最近増えてきているサイバー犯罪について、生徒たちは買い物に来たお客さんに呼びかけながら、自分たちもサイバー犯罪について理解を深めることができました。

2月人権の日

 毎月16日は、人権の日です。本日2/16(金)は、人権啓発動画 障がいのある人編を鑑賞し、各HRで人権委員の進行により、意見発表をしました。

 障がいの有無にかかわらず、すべての人が自分の能力を発揮できる共生社会について考える貴重な機会となりました。

 

 

防災食実習を実施しました。

 2月15日、2年生福祉コースで防災食実習を実施しました。災害時に手軽に作ることができるポリ袋パスタと、ポリ袋蒸しパンを作りました。どちらも簡単に作ることができ、とても美味しかったです。温かい料理を食べることができるので、ポリ袋やパスタ等を備蓄しておくと災害時に役立つと思いました。