GIGAスクール

GIGAスクール実践

授業実践⑭ 地学基礎(2年生)

実践日:令和4年6月29日(水)1限

地学基礎(2年生)

単元:「火山活動と火成岩の形成」

使用アプリ:MetaMoJi ClassRoom  

前時に学習した「火成岩の分類」に関する知識を実践的に活用する活動として,7種類の火成岩標本をそれぞれに用意し,

岩石の種類を鑑定させた。主に授業導入部と,お互いの鑑定結果の比較,発表時にMetaMoJi ClassRoomのワークシートを活用した。

※やや教科書的でない標本(室戸岬産)については簡単なヒントを出したところ,半数の生徒が全問正解しました。

 

授業実践⑬ 人権HR(2年生)

 

実施日:令和4年6月24日(金)6限

人権HR(2年生)

テーマ:「障がい者の人権」(共生社会について)~ユニバーサルデザイン~

使用アプリ:MetaMoJi ClassRoom

「障がい者の人権」をテーマに共生社会について考えました。

まず身のまわりにある障がい者に係る「様々なマーク」の意味について学び,見かけたらどうするかを考えました。

プリントはMetaMoJi ClassRoomで配布し,適切なマークを選び,見かけた場合の行動についてクラスで意見を出し合いました。

次に「バリアフリーとユニバーサルデザインの違い」や「合理的配慮」について学び,「身の回りのユニバーサルデザイン」がどのような

ところに使用されているかについて考えました。

 


 

 

 

 

 

授業実践⑫ 国語(1年生)〈研究授業〉

 

実施日:令和4年6月24日(金)2限

現代の国語(12HR)~研究授業(フレッシュ研修Ⅱ)~

単元:「要点をつかむ」

使用アプリ:Power Point , MetaMoJi ClassRoom

導入部分では,Power Pointのスライドを電子黒板に投影し,具体と抽象の関係や,対比について生徒に説明をしました。

その後,MetaMoJiClassRoomを用いて,グループワークにて具体化・抽象化・対比の演習をしました。

グループ毎に競争の形式を取ったので,生徒全員タブレットに向かって熱心に取り組んでいる様子でした。

 

 

 

授業実践⑪ 地学基礎(2年生)

実践日:令和4年6月15日(水)1限

地学基礎(2年生)

単元:「火山活動と火成岩の形成」

使用アプリ:MetaMoJi ClassRoom  

前時に学習した「マグマの性質と噴火の様式」に関する知識を活用し,映画「ダンテズ・ピーク」で扱われる様々な火山災害のうち,

(教科書的に)誤っているシーンがないかどうかを考察した。

主に授業導入部と意見交換の場面でMetaMoJiをワークシートとして使用した。

授業実践⑩ 生物基礎(3年生)

 実施日:令和4年6月9日(木)1限

生物基礎(3年生)

単元:「免疫」(免疫と病気)

使用アプリ:Microsoft Teams,  Microsoft Forms 〈 テスト作成 〉(記述形式)

視聴DVD:「はたらく細胞」

前回に引き続き,授業の前半にFormsでの確認テスト(範囲:免疫と病気)を行いました。今回は,〈記述式の問題〉〈説明形式の問題〉を作成し,配布しました。

テスト終了後に,前回と同様正答率の低い問題や記述式の問題,説明形式の問題を中心にキーワードとなる語句の説明を行いました。

Formsでの確認テストでは,ペーパーテストと違い,生徒自身は自分以外の他の生徒がどのような解答をしているのか電子黒板を通してグラフやデータで確認することができるため,解答の共有がしやすくなります。

また教師側も一目で生徒がどのような解答をしたのかが分かるため,ポイントを絞って解説がしやすいところがメリットになります。

確認テストの解説後,「はたらく細胞」を視聴し,映像で〈免疫〉について学びました。