修学旅行 >> 記事詳細

2014/01/29

平成25年度 修学旅行 座談会♪〃

| by:web担当

1月20日(月)~23日(木),3泊4日の2年生修学旅行。
北海道での研修をふりかえった『修学旅行座談会』をどうぞ。

司会:まず,修学旅行の印象をお願いします。
A:北海道はやはり寒かった。
B:終わってみたら,早く過ぎていた。すごく楽しかった。
C:北海道の建物やバスの中は意外に暖かく,徳島に帰ってきたら,寒くて風邪を引きそう。
D:道路が真っ白で,徳島とは違う景色が見えた。とても楽しかった。

司会:では,第1日目を振り返って,話してください。
A:白老のポロトコタンで鮭を干していたのが印象に残った。ずらっと並んでいた。
B:北海道犬の映像を撮ったが,某通信会社のコマーシャルに出ている犬の親戚だった。
C:ポロトコタンの湖は凍っていたので,湖とは気づかなかった。
D:アイヌの像があったが,とても大きく我々を出迎えてくれた。
C:アイヌの説明があったが,とても関心をもった。踊りを体験している人もいたが,とても楽しかった。
A:夕食はジンギスカンであったが,肉が思った以上に硬かった。
B:カボチャがとても美味しかった。北海道のキャベツもシャキシャキして美味かった。

司会:2日目はどうでしたか。
A:スキー研修1日目だったが,とにかく北海道の雪は真っ白で,とても新鮮に感じた。
B:それに,とてもサラサラで雪だるまができなかった。雪合戦が雪かけになってしまった(笑)
C:スキーは初めてだったが,思った以上に滑れなくて悔しかった。インストラクターの言うことをよく聞くのが上達への近道だと思った。
D:ゴンドラに乗って山頂へ行ったが山が真っ白でびっくりした。
    夜は小樽の街を歩いたが,倉庫が建ち並び綺麗だった。
A:小樽の街は,徳島ではあり得ない美しさだった。

司会:3日目はスキー研修も2日目でしたが,上達しましたか。
A:足が痛くて大変だった。でも,かなり上達できた。
B:山頂へ登ったが,景色が最高だった。雪の降っている地域と,降っていない地域がはっきり分かれていて不思議な光景だった。
C:上手く滑れてうれしかった。山頂は少しきつい斜面があったが,皆こけていた(笑)
D:スキーはしなかったが,場外市場にに行って海鮮丼を食べた。美味しかった。

司会:札幌自由研修はどうでしたか。
A:ラーメンを食べたが本場はやはり美味しかった。それと,札幌駅が大きくて迷ってしまった。
B:私もラーメンを食べた。味噌,塩,醤油すべて味見したが,味噌ラーメンが一番美味しかった。他に,ジャガバタ,イカ焼き,カニ汁,海鮮丼を食べたが,どれも美味しかった。
A,C:どんだけ食べてんだ(笑)
C:占いをしてもらったが,将来有望とのことでうれしかった。
A,B:札幌まで行って占いかよ(笑)
D:雪印パーラーでソフトクリームを食べた。向こうで食べると美味しく感じる。札幌駅のタワーに登った人が,夜景がとても美しかったと言っていた。行かなくて残念だった。
C:時計台も,雪像も見ていない。残念だ。時間が短すぎる(泣)

司会:最終日は白い恋人ファクトリーですがどうでしたか。
D:建物が綺麗だった。
B:チョコドリンクを飲んだが美味しかった。
C:昔のおもちゃがたくさんあったが,先生方は昭和を懐かしんでいた。
   帰りの飛行機で富士山が綺麗に見えたのが印象的だった。

司会:来年行く後輩に一言どうぞ。
B:オートロックには気をつけること(笑) 何度も閉め出された。
A;土産を買うのが忙しかった。自分への土産をもっと買っておくべきだった。
B:後輩にではないが,外食が少なくあまり食べることができなかった。
A,C:Bはかなり飲み食いしているぞ。
D:もっと,札幌での自由時間がほしかった。
C:全体的に楽しかった。欲を言うと,流氷を見たかった。