お知らせ


                                Ⅰ 学校経営方針・教育目標


1 本県の教育目標
     とくしまの教育力を集結し,未来を創造する,たくましい人づくり
      ~県民とともに考え,ともに育むオンリーワン教育の実現~


2 本校の教育目標
      一人ひとりの人権を尊重し,豊かな心と確かな学力を持ち,社会の変化に主体的に対応できる調和のと
      れた人間を育成する。


3 本年度の学校経営基本方針
     ~つながりを大切にして,今を生きる~
    ・生徒・保護者・地域と教職員がつながり,安心・安全で信頼される学校づくり
    ・各課(教職員)がつながり,協働できる学校づくり
    ・各教科がつながり,基礎学力の向上と発展的学力の伸長を図る授業づくり
    ・知・徳・体の調和のとれた生徒を育成する授業づくり


4 本年度の重点目標

 (1) 人権教育の推進
     ① 生徒一人ひとりの能力・適正を伸ばし,自尊感情を高める教育をすすめる。
     ② 教育活動全体をとおして,人権意識の育成を図る。
     ③  人権問題の解決に,主体的に取り組む態度を身につけさせる。

 (2) 進路指導の充実
     ① 基礎学力の向上を図る。
     ② キャリア教育を推進することにより進路意識の高揚,主体的に進路選択ができる能力・態度を養う。
     ③ 読書を通して豊かな感性を身につけ,自己実現を図る。

 (3) 学習指導の工夫改善
     ① 個々の生徒の実態に応じた丁寧な学習指導を行い,学習意欲の向上を図る。
     ② 家庭学習時間を確保し,主体的に学ぶ姿勢を育成する。
     ③ 授業評価や研究授業・参観授業・教科研究会等を実施し,個々の授業改善に努める。

 (4) 生徒指導の充実
     ① 豊かな人間性を育むとともに,規範意識を高め社会性を身につける。
     ② 総会,学年別進路部会や阿波西祭等の行事を通して,保護者との信頼関係と連携を密にし,家庭と
     学校が両輪となり,生徒を育てる。
     ③ 生徒の悩みに耳を傾け心に寄り添う教育相談を実施し,自他を大切にする人間関係力を育成するこ
     とにより,生徒一人ひとりが安心して学校生活を送れるようにする。

 (5) 特別活動の推進
     ① 望ましい人間関係を形成し,集団の一員としての所属感を高める。
     ② 生徒会活動を推進し,学校行事へ主体的に取り組む姿勢を育成する。
     ③ 部活動や地域活動に積極的に参加し,社会性を育成する。

 (6) 環境・健康教育の推進
     ① 身近な環境問題の解決に主体的に取り組む生徒を育成する。
     ② 生徒自らが健康を保持増進できる力を養う。

 (7) 中高一貫教育の充実
     ① 「育てたい生徒像を」共通理解し,中高連携の協力態勢の維持・推進を図る。
     ② 交流授業を改善充実し,指導方法や学習内容の研究をすることにより,学力の向上を目指す。
     ③ 連携中学と高校との交流を活性化し,地域への情報の発信に努める。

 (8) 防災教育の推進
     ① 周りの状況を的確に判断し,自ら安全を確保するための行動ができる能力・態度を養うとともに,
     他の人々や地域の安全に進んで役立とうとする態度を育成する。
     ② 自然災害に発生メカニズムをはじめとした,防災に関する基礎的・基本的事項への理解を深めさせ
     る。

  (9)学校運営体制の充実
     ① 教職員のコンプライアンスの推進,資質の向上を図る。
     ② 安全な教育環境を整えるなど,危機管理体制の充実を図る。
     ③ 保護者等との連絡を密にし,地域とのつながりを強化する。