部活動紹介

ホッケー部

 阿波西高校ホッケー部の紹介をします。過去には、全国大会で3位になったこともある伝統あるホッケー部です。
 今の目標は、新入生が大勢入部してきてくれ四国大会に出場することです。もちろん、部員が揃えば目標も”全国”ねらいたいですよね。今は部員数が少ないので、チームプレーの練習はできませんが、顧問の元気な2人の先生と毎日楽しく練習をしています。
 ホッケーは、練習すれば確実に成果がでるし、自分の個性を発揮できる競技です。また、メジャーな部活に比べ、全国大会に最も近い競技だとおもいます。もちろん人数が揃えばの話ですが・・・今しか、この高校生である今しか”青春”の2文字はありません。自分に挑戦したい人、青春を満喫したい人、運動好きの人、合宿に行ってみたい人、県外に友達を作りたい人など入部の動機は問いません。私たちとホッケーを通して青春を満喫してみませんか!?絶対に入部して後悔はない(卒業していった先輩方はそう言ってます)私たちもそう思って、この人数でもめげずに練習に励んでます。
 中学生の皆さん,ぜひ阿波西高校へ入学しホッケーを始めましょう!!  阿波西生の皆さん,今からでもホッケー始めませんか?自分の個性を生かせる場所がここにはありますよ。仮入部からでもOK!気軽に声をかけてくださいね。   
 
   
 

ホッケー... ってどんなスポーツ!?

日誌

ホッケー部の活動
12
2015/12/14

中村美森U-18女子日韓交流戦出場!!

| by:web担当
11/25(水)~29(日)に岐阜県グリーンスタジアムにてありました
U-18女子日韓交流戦に
本校三年生の中村美森が第1戦に出場、第2戦では先発出場しました!
さくらジャパンという名の通り、桜色のユニフォームを身にまとい交流戦を戦い、
第2戦ではシュートを決め、チームの勝利に大きく貢献しました!


(写真掲載 日本ホッケー協会了承済)
09:59
2015/10/23

第70回国民体育大会 試合結果

| by:web担当
10/2(金)和歌山県マツゲンスポーツグラウンドで行われた
第70回国民体育大会ホッケー競技会に出場しました。
結果は次のとおりです絵文字:お知らせ

和歌山県
5 - 0
1 - 0
徳島県

対戦相手は地元和歌山県です。
キーパーとDFの好セーブにより簡単には点数を与えないように粘り強くプレイし、
相手ゴールを打ち破る攻めの攻撃を仕掛けましたが惜しくも勝利は叶いませんでした。
しかし、この経験を生かし次の試合で更なる高みを目指したいと思います。
現地まで応援に来て頂いた皆様、また徳島から応援して頂いた皆様ありがとうございました。


和歌山でお世話になりました民宿の皆さんや登り旗を作成してくださいました地元小中学校の皆さんもありがとうございました!!
13:33
2015/08/25

国体 四国ブロック予選 結果

| by:web担当
21(金)、22(土)に愛媛県伊予市 しおさい公園競技場にて
国民体育大会 第36回 四国ブロック大会がありました。
試合の様子

結果は次のとおりです。

1回戦絵文字:キラキラ
阿波西
 6-0
13-0
高知選抜


決勝戦絵文字:キラキラ
阿波西
0-0
0-0
SO 3-2
愛媛選抜

1回戦ではチーム力を発揮し、前後半合わせて多くのゴールを決める事が出来ました。
また、決勝戦では両チーム熱戦を広げ、SO(シュートアウト)で僅差にて勝利を手にしました!
多くのご支援ご声援ありがとうございました絵文字:笑顔

10/1から和歌山県で開催される 第70回 国民体育大会 で
更なる飛躍を目指し、日々の練習を怠らず頑張っていきたいと思いますので、
引き続き、応援よろしくお願いします絵文字:笑顔
14:50
2015/06/26

四国高等学校 ホッケー選手権大会 結果

| by:web担当
20(土)、徳島県 阿南工業高等学校 にて
四国高等学校ホッケー選手権大会が行われました。


試合結果絵文字:お知らせ
-----1回戦-----
阿波西 
 13 - 0  高知工 

-----決 勝-----
高松東 3
 1 - 0 
 2 - 0  
0 阿波西

---第2代表決定戦---
  松山南 0
 0 - 0
 0 - 0 
0 阿波西 
SO
 3 - 0  

今年度は地元 徳島県での開催ということもあり、たくさんのご来場・ご声援をいただきまして
ありがとうございました!!
決勝戦では昨年優勝校の松山東に惜しくも敵わず、次の日に第2代表を懸けて松山南と対戦しました。
延長戦の末、SO(シュートアウト)でゴールをもぎ取ることができず、
2年連続インターハイへの道は叶いませんでした。

この経験を糧に8月にある国体 四国予選に向けて頑張っていきたいと思いますので
変わらずのご支援・ご声援をよろしくお願いします。
11:16
2014/08/20

国体 四国予選 結果

| by:web担当
8/14~16(土) 高知県 土佐山田スタジアムにて行われました
国体 四国予選 (ホッケー)に出場し、四国代表を目指し熱い試合をしました。





試合結果は次の通りです。

一回戦絵文字:キラキラ
阿波西  1
0 - 0
1 - 0
0  香川選抜

決勝戦絵文字:キラキラ
阿波西  2
2 - 2
0 - 1
3  愛媛選抜 

チームの心は絵文字:ハート一つに。。。たくさんのおもいを胸に。。。

一回戦では終盤、大雨絵文字:大雨の中、1点を勝ち取り 次へのコマを進めることができました。
決勝戦では愛媛選抜を相手に前半では点を取り合い、同点で終了し
後半に決勝点を決められ惜しくも勝利することができませんでしたが、
力を出し切って試合ができました。
これもインターハイに続き、多数ご声援をいただいたおかげだと感謝しております。
ありがとうございました。
13:36
2014/08/20

全国高等学校総合体育大会 結果

| by:web担当
8/2(土) 山梨県 白根中央公園にて行われました
平成26年度 全国高等学校総合体育大会、
第56回 全国高等学校ホッケー選手権大会(インターハイ)に出場しました。
 
今年3月に全国高校選抜ホッケー大会で準優勝した
今大会優勝校 岩手県立沼宮内高等学校 と対戦しました。
16年ぶりのインターハイに出場し、強豪校と対戦する事ができました。







12:12
2014/06/20

第34回 四国高等学校ホッケー選手権大会 結果

| by:web担当
6/14(土) 香川県 三菱化学・坂出人工芝グラウンドにて
四国高等学校ホッケー選手権大会が行われました。





1回戦
阿波西
- 
松山南

敗者復活戦

阿波西

- 

高知工業

第二代表決定戦

阿波西

- 

松山南

(延長)


- 




夢の全国大会に出場が決まり、本当に嬉しいです。

昨年度の優勝校である松山南高校に対し、

一回戦で一度敗れはしたものの、

第二位決定戦では、課題を修正し、勝利することができました。

前後半でも勝負がつかず、延長戦となり苦しい戦いとなりましたが、

チームの気持ち『全国!を胸に仲間たちを信じてボールをつなぎ、

ゴールを守って、ゴールデンゴール(決勝点)を奪い勝利できました!

全国でも諸先輩方に恥じないよう力一杯頑張りたいと思います。

夢をかたちに!めざせ栄光!

多数の応援ありがとうございました。
8/1(金) 山梨県で開催される全国高等学校総合体育大会(インターハイ)へ出場します!
引き続き皆様の変わらぬ応援よろしくお願いします!!
16:39
2014/01/21

四国高等学校選抜ホッケー大会 結果

| by:ホッケー部顧問

全国高校選抜大会四国予選を兼ねた第28回四国高校選抜大会が、高知県の土佐山田スタジアムで開催されました。
各県代表の男女各4校が参加しました。
(本県からは、女子 阿波西高校、男子 阿南工業高校)


1月17日(金) 
土佐山田スタジアムでの練習。

1月18日(土)
1回戦
阿波西 0 - 2 松山中央

11人というギリギリの人数でしたが、最後まで粘り善戦しました。
松山中央は優勝し、全国大会へ出場です。
ガンバレ!!


1月19日(日)
今日は、女子決勝戦と男子決勝戦を観戦し、閉会式に参加しました。
男子は、 阿南工業が優勝しました。おめでとう!ガンバレ!!
13:44
2013/11/21

11月15日の練習(ホッケー部)

| by:ホッケー部顧問

面接週間が始まり、少し早めの放課後スタートとなりました。
風が強く、寒い一日でしたが、元気よく取り組めました。

  
 

09:37
2013/10/16

10月16日の練習(ホッケー部)

| by:ホッケー部顧問
中間テスト前なので、放課後は1時間程度練習しました。
台風26号が通過し風が強くて、肌寒い一日となりました。



17:30
12