日誌

修学旅行
12
2018/01/29

修学旅行4日目

| by:web担当
修学旅行4日目は悪天候のため予定されていた大倉山ジャンプ台見学は中止となりました。早めに新千歳空港に移動し,食事やショッピングをして過ごしました。時間が来て飛行機の搭乗手続きを終えましたが,やはり悪天候のため飛行機がかなり遅れました。搭乗口前で1時間以上待たなければなりませんでした。搭乗できるようになり,一面雪で覆われた空港内をバスで飛行機まで移動しました。学校に到着したのは21時近くになっていました。

  
                    搭乗口前で待つこと約1時間。


  
                 搭乗口から飛行機に向かうバスの車窓より。

最終日に大倉山ジャンプ台に行けなかったのと,飛行機が遅れて帰りが遅くなったりしましたが,それ以外は予定通りの日程をこなすことができました。貴重な経験と楽しい思い出を得ることができました。

14:24
2018/01/25

修学旅行3日目

| by:web担当
かなり吹雪くなか、2日目のスキー研修が始まりました。しばらく我慢して練習していると吹雪きもおさまってきて、快調に滑れるようになりました。お昼ごはんを食べて、午後からは山頂からの滑走を目指します。最後のスキーを楽しみたいと思います。
  
  
  

午後からは天気も良くなり、晴れ間も見えるようになりました。全員ではなかったのですが、リフトで山頂まで登り、時間をかけて下まで滑って降りることができました。最後に閉校式が行われ、インストラクターより労いや激励の言葉をいただき、生徒代表が感謝の言葉を述べました。
  
  

スキー研修終了後はホテルに戻り、準備をして、いよいよ札幌自主研修に出発しました。各自が札幌ならではの美味しいものを食べて、さらにお土産も買って帰ってきました。
  

いよいよ明日は最終日。元気に帰れるように、今日はゆっくりと休みます。

12:19
2018/01/24

修学旅行2日目

| by:web担当
第2学年の修学旅行は2日目となり、ホテルで朝食をとったあと、スキー場に向かいました。スキー教室開校式をしたあと、良い天気のもと全員元気にスキー研修を開始しています。
  

スキー研修が始まりました。インストラクターにスキーのつけ方から丁寧に教えていただきました。ころんだりもしましたが、何とか滑れるようになりました。お昼ごはんを食べて、午後からも頑張ります。
  
  
  

午後のスキー研修も頑張った結果、かなり滑れるようになりました。午前中苦労したぶん、午後はだんだん楽しくなってきました。明日も頑張ります。
  
  

スキー研修終了後はバスで小樽まで移動。2時間ほど自主研修の時間としました。雪が降る中、色々なショップを見て回り、たくさんおみやげを買いました。
  
  

夕食は小樽運河食堂でバイキング料理を楽しみました。洋食、和食、お寿司など何十種類もの料理が用意されており、何回も取りにいっておなかいっぱい食べました。
  

その後、札幌のホテルまでバスで戻ってきました。今日はスキー研修で疲れたのでよく眠れそうです。全員元気にしています。

10:31
2018/01/23

修学旅行1日目

| by:web担当
第2学年の修学旅行、無事に北海道に着き、白老ポロトコタンでの研修を受けました。サッポロビール園でジンギスカンを食べたあと、ホテルに到着し、全員元気に一日目の日程を終了しました。
  
  
   
   
19:24
2017/01/26

修学旅行(3日目)

| by:web担当
三日目の日程、スキー研修、札幌自主研修は無事に終了しました。


21:02
2017/01/25

修学旅行(2日目)

| by:web担当
二日目は、テイネでスキー研修、小樽自主研修です。

12:44
2017/01/24

修学旅行(1日目)

| by:web担当

第2学年の修学旅行、全員無事に北海道に着き、一日目の日程を終了しました。

20:40
2016/01/28

修学旅行2日目

| by:web担当

阿波西高校修学旅行団全員元気に1月28日の日程を終了しました。
本日の日程は,スキー研修,その後札幌自主研修でした。


20:51
2015/02/04

平成26年度修学旅行

| by:web担当
平成26年度修学旅行

平成26年度2学年73名は以下の旅程で北海道へ修学旅行に行ってきました。



1日目(平成27年1月27日)
    
 第1日目は神戸空港から千歳空港に降りたち、白老ポロ卜コタンに向かいました。そこではアイヌ民族の伝統的な家屋(チセ)で、アイヌ文化の解説を聞き、古式舞踊を見学しました。その後、小樽のホテルに到着し、初日の日程を終えました。


2日目(平成27年1月28日)
    
    
 2日目は小樽のホテルを後にしてキロロリゾートに向かいました。到着して開校式を行った後、班に分かれてインストラクターの指導のもと午前中のレッスンが始まりました。レッスンを終えて戻ってきた生徒たちはチキンカレーの昼食を食べました。
    
    
 午後からのレッスンでは、個人差はあるものの全員がある程度滑れるようになりました。レッスン終了後はいったん小樽のホテルに帰り、準備を済ませて班ごとに小樽散策に出かけました。夕食会場である「小樽運河食堂」に集合してみんなでバイキングの夕食をとりました。生徒のみんなはおなか一杯になってたいへん満足しました。歩いてホテルに帰って第2日目の予定は終了しました。


3日目(平成27年1月29日)
    
    
 3日目も小樽のホテルを後にしてキロロリゾートに向かいました。氷点下の気温のもとさっそくインストラクターに連れられて、ほとんどの生徒がリフトで上まで行って滑り降りてくるレッスンを受けました。昼食に戻ってきた生徒たちは中華丼の昼食を食べました。
    
    
  午後からも上から降りてくるレッスンで、ほとんどのものが1日目と比べると見違えるほどに上手くなっていました。閉校式の後、スキー場を後にし、「白い恋人パーク」を見学しに行きました。その後、札幌のホテルに向かい、到着後、準備をして札幌市内自主研修に出かけました。8時半までにみんな帰ってきて、この日の日程は終了しました。


4日目(平成27年1月30日)
    
 第4日目は札幌のホテルを出発して千歳空港に行きました。大きな荷物を預けた後、ターミナルビル内で最後のお土産ショッピングをしました。たいへん広くてたくさんのお店がありました。搭乗時間となり、飛行機に乗り込み、大阪空港へ。その後予定通り17時30分頃に学校に到着しました。全員元気に帰ってくることができました。天候にも恵まれた良い旅行になりました。


旅行後に行ったアンケートでは、スキーが楽しかったという意見が圧倒的に多く見られました。それぞれの生徒がこの旅行をとおして、貴重な体験をし、見聞を広め、仲間との絆を深めることができたはずです。

16:43
2014/01/29

平成25年度 修学旅行 座談会♪〃

| by:web担当

1月20日(月)~23日(木),3泊4日の2年生修学旅行。
北海道での研修をふりかえった『修学旅行座談会』をどうぞ。


司会:まず,修学旅行の印象をお願いします。
A:北海道はやはり寒かった。
B:終わってみたら,早く過ぎていた。すごく楽しかった。
C:北海道の建物やバスの中は意外に暖かく,徳島に帰ってきたら,寒くて風邪を引きそう。
D:道路が真っ白で,徳島とは違う景色が見えた。とても楽しかった。

司会:では,第1日目を振り返って,話してください。
A:白老のポロトコタンで鮭を干していたのが印象に残った。ずらっと並んでいた。
B:北海道犬の映像を撮ったが,某通信会社のコマーシャルに出ている犬の親戚だった。
C:ポロトコタンの湖は凍っていたので,湖とは気づかなかった。
D:アイヌの像があったが,とても大きく我々を出迎えてくれた。
C:アイヌの説明があったが,とても関心をもった。踊りを体験している人もいたが,とても楽しかった。
A:夕食はジンギスカンであったが,肉が思った以上に硬かった。
B:カボチャがとても美味しかった。北海道のキャベツもシャキシャキして美味かった。

司会:2日目はどうでしたか。
A:スキー研修1日目だったが,とにかく北海道の雪は真っ白で,とても新鮮に感じた。
B:それに,とてもサラサラで雪だるまができなかった。雪合戦が雪かけになってしまった(笑)
C:スキーは初めてだったが,思った以上に滑れなくて悔しかった。インストラクターの言うことをよく聞くのが上達への近道だと思った。
D:ゴンドラに乗って山頂へ行ったが山が真っ白でびっくりした。
    夜は小樽の街を歩いたが,倉庫が建ち並び綺麗だった。
A:小樽の街は,徳島ではあり得ない美しさだった。

司会:3日目はスキー研修も2日目でしたが,上達しましたか。
A:足が痛くて大変だった。でも,かなり上達できた。
B:山頂へ登ったが,景色が最高だった。雪の降っている地域と,降っていない地域がはっきり分かれていて不思議な光景だった。
C:上手く滑れてうれしかった。山頂は少しきつい斜面があったが,皆こけていた(笑)
D:スキーはしなかったが,場外市場にに行って海鮮丼を食べた。美味しかった。

司会:札幌自由研修はどうでしたか。
A:ラーメンを食べたが本場はやはり美味しかった。それと,札幌駅が大きくて迷ってしまった。
B:私もラーメンを食べた。味噌,塩,醤油すべて味見したが,味噌ラーメンが一番美味しかった。他に,ジャガバタ,イカ焼き,カニ汁,海鮮丼を食べたが,どれも美味しかった。
A,C:どんだけ食べてんだ(笑)
C:占いをしてもらったが,将来有望とのことでうれしかった。
A,B:札幌まで行って占いかよ(笑)
D:雪印パーラーでソフトクリームを食べた。向こうで食べると美味しく感じる。札幌駅のタワーに登った人が,夜景がとても美しかったと言っていた。行かなくて残念だった。
C:時計台も,雪像も見ていない。残念だ。時間が短すぎる(泣)

司会:最終日は白い恋人ファクトリーですがどうでしたか。
D:建物が綺麗だった。
B:チョコドリンクを飲んだが美味しかった。
C:昔のおもちゃがたくさんあったが,先生方は昭和を懐かしんでいた。
   帰りの飛行機で富士山が綺麗に見えたのが印象的だった。

司会:来年行く後輩に一言どうぞ。
B:オートロックには気をつけること(笑) 何度も閉め出された。
A;土産を買うのが忙しかった。自分への土産をもっと買っておくべきだった。
B:後輩にではないが,外食が少なくあまり食べることができなかった。
A,C:Bはかなり飲み食いしているぞ。
D:もっと,札幌での自由時間がほしかった。
C:全体的に楽しかった。欲を言うと,流氷を見たかった。
12:07
12